トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ シンボルツリーにアオダモなんてどうでしょう

2014-04-29 09:39:40 | シンボルツリー・観葉植物

 

ここ数日、ホントに天気がいいですね 家庭菜園、プランター菜園も絶好調で、最高に気分がいいです

昨日なんかあまりにも気分がよかったので、家庭菜園スペースを拡大してこんなに苗を植え付けちゃいましたよ

 

ド〇トで買ったんですけど、みんな安いですね。ブロッコリーなんか値下げされていて30円でした。

(買った苗の値段)

きゅうり(75円☓2)、ブロッコリー(30円☓4)、ピーマン(75円☓2)、茶豆(75円☓2)

 

さて、今日の本題、わが家のシンボルツリー アオダモ を紹介します。 

わが家では限られたスペースにタイルやTM9を張ったり、菜園スペースを造ったりしています。シンボルツリーは2本あって、一つはシマトネリコで、玄関前のアプローチでキレイな姿を見せてくれています。それと、もう一つが アオダモ 

埼玉県の川口市安行にある園芸センターにて、自分で掘り起して、愛車のアスリートのトランクからはみ出しながら運搬し、自らDIYで移植したもので、自分の中ではシマトネリコとはまたちょっと違った感情を持っており、大変な愛着をもって育てています。

 

昨年の今頃、こんな感じでアオダモを定植 しました。たった1年前のことなのに、とても懐かしい気がします。

  園芸センターで私を待っていたアオダモです

 

掘り出して会計に向かう途中のアオダモ  

 

  アスリートのトランクからはみ出してますね

 

わが家に到着  

 

  植え付け作業の様子

 

植え付け時の様子は こちら から詳しくご覧いただけます。その他の庭木の植え付けの参考にもどうぞ。

 

で、その後の生育状況ですが、やはり庭木って植え付けして1年目は新しい環境に慣れるのに力を費やすようで、アオダモ本来のキレイな葉が繁茂する時期は限られ、冬が来る前に早々と葉を落としてしまいました。

そういえば、常緑のシマトネリコも1年目の冬にビックリするほ落葉して、どうなることかと心配しましたし。

 

  秋が深まる前に丸坊主になりました

 

で、春になってどうなるかとドキドキしていると・・・・・・

こんなにたくさんの芽が出て、あっという間に新緑に包まれてくれました

  にんにくと微妙なバランスを保ってますね

 

 

 

あまりにもきれいなので、新緑のアオダモの写真をたくさん撮っちゃいました

 

最初は、自分でアオダモなんて植えられるのか心配でしたし、植えた後もすぐに落葉してどうなることかと思いましたが、春が来るとこんなに鮮やかな姿を見せてくれるんですね。

特にアオダモの葉は鮮やかで、涼しげな姿が人気とのことで、これからキレイに育ってくれるとうれしいです。

6月ごろになると白い花が咲くといわれていますが、今年は見られるのでしょうか、とても気になっています

 

これからお家を計画されている方や、シンボルツリーをなににしようかと悩んでいる方がいらっしゃったら、是非、アオダモを検討のひとつに加えてみてはいかがでしょうか とてもいい樹で、おすすめです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

To be continued...

 

 

ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチッと応援お願いします

  

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

観葉植物の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

コメントはこちらから

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿