トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 庭木としてアオダモを植樹

2013-05-06 19:21:45 | シンボルツリー・観葉植物

 

今回は、 庭木の植え付け  です。

 

ついに、TM9 を中心とした庭造りの最終章です

 

 

 

前回までのお話はこちらから          

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その4) ” は、 こちら からどうぞ

★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その3) ” は、 こちら からどうぞ

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その2) ” は、 こちら からどうぞ

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その1) ” は、 こちら からどうぞ

 

前回はTM9を植え付けました →   

 

ようやくTM9で細長い庭が芝生化されました。

この奥の奥に2番目のシンボルツリーを飾ることで、庭がほぼ完成となります。

 

で、何を植えるか

 

モミジ? ハナミズキ? ヒメシャラ? ヤマボウシ?

 

悩みます

 

メインのシンボルツリーは、シマトネリコ。

やっぱ、2番目のシンボルツリーは落葉にして

季節感を味わいたい

 

てなことで、落葉樹を中心に選定します。

 

 

では、どこで買うのか?

 

やっぱ、いつもの 道の駅樹里安 でしょ、てなことで、さっそく GO車飛行機バス船自転車ダッシュダッシュ 

 

 ← 樹里安です。今日も結構混雑してます。

 

離れにある、生産者別の直売所へ。

 

 

 ← 物色中。なにかいい樹はないかなぁ。

 

残念。こころ響く樹がありません。じゃあ、もう1軒別のとこに行ってみますか。

てなことで、道の駅樹里安から車で3分ほどの、JAあゆみ野安行園芸センターへ。

 

ある ある 木が話しかけてくるようです

 

オレをアンタの家の庭に植えてくれよー 頑張るからさー

 

(ホントに聞こえたら怖いですが、まあ、これくらいいい樹がたくさんあったっていうこと)

 

 

ん!? 

これ何? いいじゃん

 

アオダモだって

 

 

アオダモ って どんな木? こんな樹です。なかなかいい雰囲気でしょう

 

なんか涼しげで 瀟洒なかんじ

 

調べたところ、なんと、バットの原料になる樹だそうです。

 

バットと言えば、ナガシマ。

長嶋さんと松井さん、国民栄誉賞受賞ですね。おめでとうございます。

 

それはさておき、

 

(私)これどうだろ

 

(奥)いいね!買おうよ 

 

じゃあ、決まり

 

お店の人に、 これ欲しいんですけどどうしたらいいですか  と聞くと、

 

簡単に引っこ抜けるよ。そしたらレジに持ってってね。 

 

だそうな。

 

 

ホント、簡単に引っこ抜けました。

結構大きいです。奥さんが150cmなので、だいたい 160cmぐらいの樹高でしょうか。

 

              台車で運びます

 

 

まあまあお財布に優しい程度で、9,000円でした。

 

 

で、問題はどうやって家まで運ぶのか。

 

ここでもアスリートが大活躍。

 

最近、砂利やら、砂やら、敷石やら、働く車になってます

 

アスリートのトランクにアオダモ入るの図

 

 

我が家に到着。ここに植えるのもいいかも。カッコいいね

 

とはいいつつ、やはり、最初の予定地、庭の奥へ。

 

 

じゃあ、さっそく植え付けましょ

 

まずは穴掘り。根鉢の1.5倍ぐらいの直径で掘ります。簡単、簡単。

 

 

穴の中に元肥を入れ、黒土と混ぜ合わせます。

今回は手を抜いて、ビバで売っていた野菜の土。こんな手抜きものいいところ

堀った黒土と野菜の土をよく混ぜ合わせます。

 

野菜の土のおかげで、アオダモからトマトが取れたりして

 

 

いよいよ、穴の中に根鉢を埋めます。慎重に向きを決めます。

 

 

なんどもやり直しながら・・・・・

 

ようやく、位置決め完了

 

 

 

埋めます

 

 ← 植えた穴の縁に土を盛ります

↑ これが水鉢です。

 

このあとどうするかというと、

 

このダムのようなところに水をじゃぶじゃぶ注ぎ、根を土となじませるんです。

 

ぐちゃぐちゃです。これで、根が土となじむんだそうです

 

 

ほぼ最終段階。周りにもお水をあげましょう。

 

やりました。すべてDIYで、庭を作り上げました

 

がんばった、。そして、がんばった奥さま

みんな、ありがとー

 

では、ご覧ください。

アオダモです。

 ← 葉っぱがきれいです

 

 

 

が、しかし

なんか、奥のお宅と一体化して、どこにアオダモ君がいるのかわかりづらいですね

 

 

そんなことはありません。存在感は十分ですよ。

 

  

 

 

ようやく完成した庭。

 

これから、TM9のその後、アオダモのその後などを定期的に紹介させていただきます。

 

みなさんも、DIY どうですか ヤミツキになりますよ。

 

だって、楽しいんですから。 

D  Y っていいですね

 

 <本日の材料費>   9,000円

アオダモ 9,000円

<参考労務費> 4千円程度(2人?0.2日=0.4人日)汗

 

 

では、また複数ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued...

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿