トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★中間内覧を待ちきれずに、事前内覧を強行★

2012-07-28 18:31:27 | 内装工事

 

2週間ぶり現場。 毎日来たいけど、仕事もあるしね。

 

そんな状態なので、我が家の現場の進捗状況が気になり、前の日から眠れない状態でした。

今日は土曜日だけど、現場は動いてるかな? 動いていないと中には入れないし・・・・。

ドキドキしながらたどり着くと・・・・・・・

      イヤッホーゥ ( ← マリオ風)

土曜日だけど現場開いてる。 工事の〇村工業さんがいるんだね。

仕事の邪魔をしてはいけないので、きちんとお声掛けしてから現場におじゃま。

 

 こんにちはー・・・こんにちはー

 

あれれっ  もしかして、いらっしゃらない・・・・・

 

とそのとき、2階から声がした。 よかった。 じゃあ、中に入らせていただきます。

 

恒例の、お客様用スリッパ を拝借して。

   ・・・・・ わくわく ・・・・・ ドキドキ ・・・・・  

 

 ドキドキしますね ・・・・・

 

 中に入ってみると・・・・

なんとも カラフルなFケーブルたち がお出迎え 

そう、我が家の電気配線は、ユニット配線( ← 最近のお宅はみんなこれですけどね)

なのですけど、施工された状態のユニット配線をみるのって、なかなか無いことです。

(だって、断熱材で隠れてしまうじゃないですか。なかなかお目にかかれませんよ。ラッキー

 

いたるところに垂れ下がるFケーブル  

 

ところで、このユニットケーブル、どこ製 ・・・・ ? 

 

 

 おーっ、 大分が本社の西日本電線

西日本電線(株)の屋内配線用ユニットケーブル「ルームスター」のHP

http://www.nnd.co.jp/products/wiring/indoor/2034419_7765.html

 

 

フムフム・・・・・・ シースの色用途が判別できるんだって。

   赤:電源

   黄:照明

   ブルー:スイッチ

   グレー:コンセント等

  一言だけ言いたい。

 

    すばらしい

 

なんだか、だらりと垂れ下がったように見えるFケーブルにも、愛着が湧くってもんです。

 

 

 

電気配線工事、配管工事とも、問題なし。 オッケー ( ← ローラ風 )

 

 

なんだろ ベランダ側の床のパーチクルボードを見たら・・・・なんか書いてあるよ

 

  ・・・ なんだろ ・・・・。

 

なんて書いてある?

 

  ・・・・よく見てみよう・・・・

 

 

先日、工事担当の〇沢さんにお願いしていた、

ホームシアター用のリアスピーカー用の先行配管のことだ。

 

まだ施工前だけど、きちんと、現場に周知 されている

 

〇沢さん、ありがとうございます

 

 

さて、

寝室からガレージを見るためのFIX(1509)周りはどんな按排でしょうか?

 

  ・・・・・・

 

これって、開口部補強かな?

 

 

さてさて、こちらは、主寝室に隣接するWIC(ウォークインクロゼット)の窓。

お隣さんとの関係もあり、少し小さい、すべり出し0503(型板ガラス)をチョイス。

 

次世代省エネ基準の関係で、複層ガラスはLow-E1000を奢ってます。

 

ところで、奥さん、手は届くの? 

 

 

 オッケー! (←ローラ風) 

チビな奥さん(150cm未満)でも手が届きました

 

 

1階の洗濯・脱衣室の壁に、不思議な物体を発見。 これはなんだろ

 ・・・・ 洗濯室の水栓でした・・・・。

ってことは、青いパイプは給水管ってことね。

 

 

これは・・・・・・・?

 もしかして・・・・羽毛布団?・・・この時期には不要じゃない

 

 

・・・断熱材でした。 いっちょ、製造元を確認してみましょうか。

 

 

グラスロンウール(PE16)75mm ← 旭ファイバーグラス

 

さて、こっちの羽毛布団、じゃなくて、断熱材は?

こっちも同じ。旭ファイバーグラスのマットエースでした。

  どうやって使うかというと・・・・・・

 

ちょうど、マットエースの施工中

 

(〇村工業の〇〇さん、いい絵をありがとうございます。) 

 

ちなみに、PHの断熱材はすでに施工済み。

 

さてさて、娘の部屋はどんな状態? 入ってみると・・・・ 

  何か搬入されてます。

 

なんだろう

 

 

フローリングだ。ちなみに、耐熱RMフロア(ノーチェ)です。

  製造元は  大建工業(株)

 

ノーチェにしたのは娘の強い希望です。

 

さて、次はリビングへ。

我が家は、リビングの一部に コーニス照明  を採用

 ( Googleで検索した画像です。こちらを見ていただくと、コーニスのイメージがつかめます。)

したんですが、そこの施工状況は?

  

おーっ、垂れ壁用の下地がついてる

コーニス内に付けるトラフ(Hf蛍光灯32W?1灯を2連結)の電源も来てる。

 

 

リビングにもフローリング材が搬入されてる。

 

 

そう、ホワイトアッシュ

 

 いかがでしょう

 

 

ん・・・・  2階のトイレ・洗面スペースに人影あり。

 

  あやしい。

 

 

仮想トイレで用を足す人 と 仮想洗面化粧台で、洗顔する人

新生活のシミュレーションをしていますとでも言うのかな。 

・・・・・夫婦って、年を取るにつれ、お互い、ボケるだけ。

 

さて、いよいよ初めて上がる屋上だ

 

 スカイツリーよ、出てこい!

 

 

・・・・・見えん  ちょっと、ガスってるんでしょうがないか。

 

  じゃあ、富士山はどうだ 

 

地図ソフトで事前に行っているシミュレーションによれば、富士山の方角はこっちだ。

この角度で絶景の富士山が拝めないことはない!

 

 どれどれ・・・・・・?

 

 

・・・・・見えん

 見えたのは、川口のマンションと、東京ジャンボゴルフだけ。

 

まあ、この天気ならしょうがないかも。 空気が澄んでる日に再度チャレンジだ。

 

 

屋上・・・・・景色はいいけど・・・・この時期、最悪です。

 

何がって?

 暑い  ってことでした。 

 

こんど、屋上に上がった時には、スカイツリーと富士山をダブルで制覇したい。

 

 スカイツリーと富士山が見える家  

 

    として、建築雑誌に紹介される日を夢見て・・・・・。

 

       To be continued...

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

  よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

  下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントされる方はこちらから。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿