トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ カタチになって行く~

2012-09-03 20:38:38 | 内装工事

 

 

今週も現地に行ってしまいました。

 

今回も写真が多いので、部位ごとに紹介いたしますね。

 

まずは玄関を開けると飛び込んでくる、シューズボックスです。

Sコーディネート スタンダードタイプ(1022?2ケ ホワイト)です。

扉をあけると・・・・

 

ぴひゃー! なんて大容量! 1022サイズ一つで靴が34足収納できるほど。

我々、「標準タイプだから、色味もきっとカラーボックス的な白なんだろなー」なんて思っていたんですが、これは違いますよ。マットな上品なホワイトです。

さらに、収納棚は、すべて取り外し可能、位置変更も可能。傘もホウキも収納できちゃいますよ。

ちなみに、このシューズボックスの下部には照明を仕込んで、床タイルを照らす予定なんです。そう。、間接照明ってやつです。なので、通常は床ギリギリに設置されるものを、あえて、天井付にしていただいてます。

 

玄関框、玄関巾木もビアンコ柄(特注)です。

(製造元は、框、巾木とも、大建工業「グラファイトアート スーパーファイン玄関造作材」(ビアンコ柄)。)

玄関床はタイルを張るのですが、現在は人工芝で養生中ですね。

玄関巾木の上にも、各室と同じ巾木(クリーミーホワイト)が回り、他との一体感を演出します。

 

1Fの洗濯スペース。

点検口を兼ねた、床下収納庫があります。

 

1Fのトイレ。

階段室下に設けているので、少しだけ下がり天井があります。

 

トイレと洗面のドアノブ。洗面スペースは1020(明窓付 シンプル ホワイト)、トイレは0820(明窓 鍵付 シンプル ホワイト)。

ドアノブはSコーディネートのASタイプをチョイス。丸型です。

 

1Fの主寝室。

ドアは、Gコーディネートの横目地タイプ(ノーチェ)を選択。間取りの関係で、サイズは0820ですが、十分ですね。

 

 

 

ドアノブはちょっと豪華に、ALをチョイス。

これは WR や WS に比べてちょっとだけお高め(3千円ぐらい)。奥さんが私に内緒でアップグレードした部分です。

おーっ、なかなか。かっこいいじゃないですか。このくらいはいいですよね。

ちなみに、2Fの娘の部屋、2F洋室も、この扉とドアノブをチョイスし、統一感を醸し出しています。

 

こちら、主寝室に隣接したウォークインクロゼット。大体、5畳程度です。

身長150cmの奥さんと比べてみてください。結構、階段室下も侮れない収納スペースです。

それでも足らない我が家の収納スペース。できるだけ有効スペースを作りたい、ってことで、ちょっとした工夫をしていただいてます。さて、そこは・・・・!?

 

そう、奥様の足元にある空間。こんな小さなスペースも収納スペースになるようにお願いしちゃいました。

平〇内さん(←大工さん)も加工が大変だったでしょう。ありがとうございます。

 

 

娘の部屋。

先週はWICの扉はついていませんでしたが、今週は設置済み。

       今週の状態               この前の状態

   

洋収納ドア(シンプル ホワイト)のサイズは、1524を2ケ。これも、マットないい感じで、上品かつ上質で、なかなかの出来栄えなのでは。

ハンガーパイプ付棚板が設置されています。

 

いそいそと、中を見る娘。 どう? いい感じかな?

 

奥さんの身長をすでに越している娘。パイプハンガーにも余裕で届く。

 

これがハンガーパイプ付棚板です。

 

棚の製造元です。このような細かな部材にも銘板が貼ってあります。

 

娘の部屋の西面の窓は、水平すべり出し+FIXサッシ(2003)です。ここもLow-E1000です。

 

さて、キッチン(クリナップ S.S.)です。

先週写真を撮り忘れたので、今回は慎重に撮影。

 

コンロは、標準のガラストップコンロ。

オートグリル、換気連動です。五徳がステンレスでないのが少しだけ残念。すぐにアフターでステンレス五徳を買ってコーデし直したいです。 

 

どうでしょう。面材の質感をわかっていただけますか。

アクリルシート真空成型+UV塗装仕上 かつ 鏡面仕上げ。写真は撮っていませんが木口無しです。

バー取手は、アルミ(ニッケルメッキ+クリアコート仕上げ)。美しー。

食洗機はPanasonic製。エスパシオシリーズセレクションブックでSSを選ぶと標準セットされています。

仕上げはキッチンの面材と同じです。

型番から見る限り、エコナビ無しの、いわゆる普及タイプです。ちょっと残念ですが、十分です。

 

水栓も標準のサイレントシャワー水栓。

 

レンジフードは、アシストスリム。

かなりの大型です。これなら、どんな匂いや煙でも吸い取って排出してくれることでしょう。

 

2Fの洋室。

ここには、お客さん用の布団を収納するため、洋押入収納(中棚・枕棚タイプ)2P)を設けています。

 

 

階段室。

なかなかの眺めです。

 

 

 

リビング。

南面の窓はこんな感じ。

 

フルハイトバルコニー側からみたリビング。

早く、アクセントクロスと コーニス照明を見てみたい。

 

 

外部も少しだけ。

縦樋(ホワイト)。シルバーメタリックにするか、ホワイトにするか、最後まで悩んだところ。

うーん、シルバーメタリックだったかなー。まあ、ホワイトでも十分なんですけど。

 

 

屋上から見たフルハイトバルコニー。

笠木がまだついていませんけど、なかなかのスペースなのでは。

 

富士山は今日は休憩中。今度、姿を見せてください。

 

今日はほんといい天気。屋上から見ると、こんな風に空が近くに見えるんだろうなあ。

 

今週はクロス工事がはじまるようで、ガレージのオーバースライダーの設置もそろそろ始まるっていう噂。

毎週、毎日カタチになっていく我が家から目が離せません。 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載のにほんブログ村はこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿