トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 自分でつくる観葉植物の寄せ植え

2014-02-08 13:59:52 | シンボルツリー・観葉植物

 

前回のお話のとおり、ドラセナ コンシンネ ホワイボリー は、しばらくのあいだ、養生することになりました。

ショックは大きいのですが、いつか再生して、新しい芽を吹いてくれるのを待ち続けようと思っています。

とはいいつつも私の心は消沈気味。


こんなときこそ前向きに と考え、当面のホワイボリーに変わる観葉の製作に入ることにしました。

 

選んだのはこちら

 ← お値打ち価格な植物ばかりです

テーブルヤシ と ペペロミアグリーンゴールド と ガジュマル です

テーブルヤシは、近所のライフ近くにある モアガーデン さんで購入。
398円とお値打ちですが、樹高は40cmを超えている立派なものです

ペペロミアグリーンゴールド(298円)とガジュマル(198円)は、いつものシマホです

 

では、イメージに合うよう、植え付け開始。
鉢底石を敷いて、観葉植物用の土、牛糞、化成肥料を混ぜて・・・

 

あっという間にできあがり。

 ← テーブルヤシの株もとに色違いの観葉を

テーブルヤシも元気がいい感じです。

ペペロミアグリーンゴールドも黄色が多いものを選びました。

 ← 見えにくいかもしれませんが、ガジュマルも

 

われながら、なかなかの出来栄えかと

本当は寝室あたりで使おうかとも思っていたのですが、意外とよくできました。

気分がいいので、リビングのメインのグリーンに格上げすることにします。

 

 

なかなかいいです。 

寄せ植えって難しいかと思っていましたが、意外に簡単。

植物代はたったの900円ほどで立派な寄せ植えの完成。
似たような寄せ植えだったら、お店で2000~3000円ぐらいはするかもしれませんよね。

 

自分でつくるとこんなお安く、しかもお手軽です。

観葉植物の寄せ植え、みなさんもいかがですか?

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました 

 

 

では。

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿