トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 茶豆の収穫(7/7)

2013-07-07 08:43:26 | 家庭菜園/プランター菜園

 

我が家の小さな家庭菜園の野菜たち、順調に成長中です。

すでに、ネギ はすべて収穫済みなので、現在は、茶豆2株・枝豆1株・ナス3株が残っています。
(茶豆は、4株植えたのですが、日当たりの関係で、2株ほど、間引きしてます)

 

植え付けから56日目の本日、
茶豆と枝豆を収穫することとしました。

大豊作? それとも・・・? 気になりますよね。

 

では、その様子をご覧ください

 


 

7月7日(日)

<植え付けからの日数> 

 茶豆・枝豆 56日目

 ナス     50日目

 

  

いやいや、なかなかの成長ぶりです。

 ← さやが鈴ナリ とまではいきませんけど

 

ちなみに、ポット苗を植え付けたときはこんな状態でした。

小さいですね →  

 

56日経過したら、こんなになるんですね(感動)

 

蚊に刺されながらの草取り、ベニカマイルドスプレーでの防虫作業など、
これまでの苦労(?)が走馬灯のように駆け巡ります。

 

そんなことはさておき、さっそく、収穫しましょ

 

 ← かなり根が張っているので、それなりの力が必要です

 

 ← まばらですが、まあまあでしょう

 

おー、結構な量になったよ、やったね

 

ゆで上げるまえに、シンクにて1枚記念にパチリ

 

このあと、おくさんの実家に1株おすそ分けしました。

 

で、2株分の茶豆から得られた茶豆のさや数は 22さや 

決して豊作とまではいきませんが、初挑戦にしては、なかなかなのではないでしょうか。

 

このあと、塩茹でして、家族で仲良く分け合っていただきました。

いやー、茶豆の本来の味って、こんなに濃く、香りがいいんですね。驚きでした。
茶豆の栽培、病み付きになりそうな感じ。

 

これからはナスのシーズンです。我が家のナスも、超元気。
今日もナスの花が咲いています。

暑さに負けず、よく育って、おいしい実をつけてくれるといいのですが。

 

我が家の家庭菜園、これからが本番です。

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿