この前の連休を利用して、岩手県南部の一ノ関市の親戚のお宅に伺ってきました。その際、遊びに行ったところをいくつか紹介します。
気仙沼ってなんかいい感じなんですよ。見てください、この駅舎。なんともほのぼの。
港町っぽく、水色です。カジキマグロもいるし。
記念に写真でも。
まずは、市場です。うまいもんを探しに行こー。
気仙沼港に今日水揚げされたばかりの秋刀魚。おーっ、銀色に光り輝いてます。こんなに大きく、こんなに光り輝く美しいサンマを見たことがありません。えーっ、箱買いできるのー。大人買いしたくなりますね。でも食べきれないか。
ホタテも立派。活きがいい。
やっぱ、気仙沼ってフカひれですよね。大きなサメに食べられそうな娘。大丈夫かー。
気仙沼港を一望できるビューポイント。たまたまらしいんですが、外洋船が沢山入港中!
なんともいい景色。港はこうでなくっちゃね。
さあ、お寿司!ここ大政寿司さんは超有名です。TVで見たことありませんか? 気さくな大将が迎えてくれますよ。
お通し(っていうか、サービスです)の珍味。なんだろー、匂いをかいだり、触ってみたりしていたら、「かつおの心臓ですよ」って。えー、かつおの心臓なんてはじめてみたね(普通の人はそうですよね)。見た目は鳥レバーっぽいんですけど、歯ごたえが違い、しゃくしゃく、って感じ。病み付きになりそう。
いよいよ、お寿司が。以前は特上を頼んだんですけど、ちょっと多めだったので、今回は上に。
とにかく、仕事が丁寧! 決して特大だとか、大トロだとか、そういうネタではないんですけど、すっごーく新鮮。ネタが違うね、大政寿司さんは。
本当にごちそうさまでした。
道の駅川の灯り(あかり) かわさき
平日なんで、少し空いてますけど、と思ったら・・・・!?
なんと、お店は大盛況。新鮮なお野菜がところ狭しと並んでます。
やっぱ、道の駅って良いですね。東京には少ないのが残念です。
厳美渓にて
かっこうだんごで有名な 厳美渓にも行ってきました。
夕方だったので人もまばら?
おーっ、これがかっこうだんごか。
ふもとの駅(?)におかれたざるに団子の料金(3本400円)を入れると・・・・・!?
なんと! がけの上のかっこうだんごのお店の人がそのざるを引っ張る引っ張る!ロープウェイみたい。
待つこと、数十秒。お茶とお団子が到着!
あー危ないとこでした。4時でおだんご売り切れ。
記念撮影。楽しそうです。
すでに5時になり帰ろうとする頃、観光バスが数台到着し、さっきの静かな雰囲気とは様変わりし、まさに観光地に。
東京とは違って、一ノ関はめっきり涼しくなっていました。田舎はいいなー、空気がうまし。
きれいな虹だ!
「奥さんと虹」というタイトルで写真を撮ってみました。
ここは延年閣(http://www.ennenkaku.jp/)。(詳しくはHPを見てくださいね。)
天然温泉だけあって最高なお風呂です。一日券は600円ですが5時からは400円で入れますよ。
車なんで、やっぱフリーでしょ。
お土産コーナーも充実。
なんかうまそ。買っちゃおう。東京に帰ったら食べよう。