甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

100均チョコで作るムースオーショコラ

2021-12-05 19:39:28 | 手作りスイーツ
先日買ってきたポーランド産ダークチョコレート(108円・手前右側・使いかけ)と

ダイソーで買った100均チョコレート(今回は奥側のカカオ分が多いものを使用)を使って

ムースオーショコラ(チョコレートムース)を作ってみました


↓使う玉子は1個です

まずは卵白を泡立てます 



↓次にチョコレートを何種類か湯せんで溶かします

今回は100均チョコを2種類使いました

1種類をカカオマスの多いものにすると 味わいが本格的になりますよ



↓溶かしたチョコに卵黄を加えて混ぜます



↓卵白を何度かに分けて チョコレートと卵黄を合わせたものに

加えてゆきます



↓泡をできるだけ消さないように



↓カップに入れて ラップをし

冷蔵庫で冷やします

できれば一晩冷やすと しっかり固まります



↓美味しくできました

100均チョコとは思えません(笑)



↓卵白の代わりに豆腐を使った

トーフオーショコラもおすすめです

私は木綿豆腐をそのまま使い 見た目がごわごわになってしまいました

絹ごしで作ると滑らかに仕上がります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラコロアンガスビーフ | トップ | 美味しい秋冬スイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りスイーツ」カテゴリの最新記事