甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

ドトールかぼちゃのタルト

2014-07-31 17:50:35 | 甘いもの
ドトールのケーキは午後2時になるとお得なケーキセットになります。
これはかぼちゃのタルト♪


2層のかぼちゃムースの上にカラメルソースがかかり、プリン風に仕上げてあります。

かぼちゃの濃い味わいが嬉しいケーキ(*^^)

ドトールのケーキは味わいが本格的でありながら、リーズナブルなので好きです♪

Tポイントもつくので、美味しく食べてポイントをためましょ(*^^)v
コメント

TULLY'S BARISTA'S ICED COFFEE

2014-07-31 17:38:26 | いろいろ日記
タリーズのアイスコーヒー缶です

ミルクが入らず、希少糖が入っています。

夏になると、各メーカーはブラックコーヒーを出します。

甘いものと一緒のときはブラックが引き立ちますが、それでもやはり少し甘さがあったほうが飲みやすい、という人も多いです

このアイスコーヒーは優しい甘さがあり、しかもごくごく飲めます

キャップがついているので、持ち運びに便利
夏のお伴に麦茶とアイスコーヒー
コメント

カフェ亜麻亜亭

2014-07-30 12:25:36 | おでかけ
カフェ亜麻亜亭は東京にいた頃、頻繁に通ったコーヒー店です(^^)

私がよく行ったのは京王モール店(珈琲館亜麻亜亭)と池袋東武ホープセンター店(カフェ亜麻亜亭)です。

写真はモーニングセット。
厚切りのイギリスパントースト(チーズトーストやシナモントーストに選択可能)、コーヒー(他の飲物も選択可能)、サラダ、ゆで玉子、ジャム3種類がついて602円です。

トーストが少し冷めていましたが、美しいカップに入ったコーヒーは美味しいです。
おかわりできると嬉しいですが(^^;

このお店が好きなのは、来店ごとにスタンプを押してくれて、3つたまるとフードかケーキに交換してくれることです(*^^*)
だから、たくさん通って、美味しいケーキをいただいていました♪

スタンプを集める過程も楽しいんです(*^^)

コメント

牛乳寒天

2014-07-30 12:10:24 | 甘いもの
なぜか今、ミルク寒天が流行っているようです(?_?)

ずいぶんとシンプルなものが流行りだしました(^^)

牛乳がたくさん余ったとき、クリームシチューに使うのもよいですが、この季節は流行りの「牛乳寒天」にしてみるのも♪


鍋に牛乳500mlを入れます。ツヴィリングのミルクパンは直にコンロにかけられます♪


粉末寒天を入れ、火にかけて煮とかします。


沸騰したらふきこぼれない火加減にして1~2沸騰を続けます(必ず沸騰させます)


お砂糖を入れます。

流し缶や器に入れて冷やします。
泡ができても気にせず入れましょう(^-^)

出来上がりです♪ゴールドキーウィと一緒に盛ってみました♪

私が中学生の頃、調理実習で牛乳寒天を作り、その後クラスの女子の間で「手作り牛乳寒天」が流行りました(^^)
私は苺ジャムをかけて食べるのが好きで、毎日作っていました♪

当時は粉末寒天はあまりなくて、棒状の棒寒天を水でふやかして使いました。

今はスーパーやコンビニで売られる牛乳寒天。

暑い夏に制服のまま、台所で寒天をふやかしたことを思い出しました。
コメント

白玉クリームあんみつ

2014-07-28 07:01:23 | 甘いもの
CAFE銀座仏蘭西屋の白玉クリームあんみつです。

アイスクリームが食べたくて入りましたが、アイスクリームを使ったメニューはそれほど多くなかったです。

ひとさじすくうと、美味しい粒あんが登場(*^^)
栗の甘煮のねっとり感はバニラアイスクリームによく合います。


発掘を続けると、そのまた下から寒天が出てきました♪
黒蜜に浸かって褐色になった寒天やむちむちの白玉はなかなかの美味しさ。

フルーツが酸っぱすぎでしたが、小さいサイズながらもお腹がいっぱいになりました(^^)
コメント