甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

バジル塩

2022-08-12 07:23:44 | 家庭料理
↑お家でバジルを育てている方は多いと思います

摘むと日持ちがしないので 今日はバジル塩を作ってみます

因みに今日使うバジルは 昨年収穫したバジルが花を付けた後

出来た種を撒いて 葉を付けた2代目バジルです


バジルは使う分の葉を摘んで 水で優しく洗い

水分をペーパータオル等で拭いておきます


↓使うのは お塩 バジル 清潔な瓶と蓋 そして乾いたスプーンです

私は瓶と蓋を熱湯消毒しましたが 清潔な瓶であればそのままでも良いと思います



↓底に塩を入れて 水分を拭きとったバジルを交互に

入れてゆきます



↓最後は塩で蓋をするような感じです



↓保存は冷蔵庫です

常温だと腐るそうです



うまくいけば1年くらい持つそうで 楽しみです

塩漬けされたバジルは 料理に使うと塩が要らないほど

豊かな塩味が出るそうです

バジルを漬けていたお塩にも バジルの香りが付いて

イタリアンや肉料理 天麩羅のつけ塩等にも使えそうです

バジル塩 作ってみてくださいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマ 夏のおすすめ! | トップ | お盆中のにゃんズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭料理」カテゴリの最新記事