10月31日の縦横無尽で「社長の限界」でYや蒲田店の店の様子を書きました、たまたま店を訪れた時、店頭に並んでいる仏花の鮮度が悪く、菊が開いて、葉も黄色になっているのが見受けられた。
昨日納品した仏花は冷蔵ケースの奥においてあって一週間前のものが店頭に陳列して有りました。
勿論スタッフは古いものから順に売り、廃棄にならないようにとの思いからだった。
そこで蒲田店だけでなく他の4店舗の店長と約束事をしました、その約束はとりあえず3月いっぱい、水曜日納品の時残っている前回納品の洋花(月曜日納品のもの)は半値にする、残ってる仏花(仏花MIX、SP菊MIX、菊MIX)は次の納品日(金曜日)に半値、洋花が半値にして売れなくて金曜日まで残っていたらその時点で廃棄、仏花が半値にして月曜日まで残っていたら廃棄。
次の納品まで洋花は8割売り切る発注をかける、各店2ヶ月この約束事を守り店舗管理をしてきました。
少しづつ様子が変わってきました、一番最初に変わってきたのは新しい花が入るのを待ち構えて店に訪れる人が出て来た事、一回前の花がディスカウントになること、新しい花を買い求める人、いずれにしろ時間を見計らって店を訪れる人が増えたことです。
もう一つ嬉しい変わりようは、仏花の売れ行きが少しづつ増え始めたことです。
その数字が顕著に現れているのが蒲田店です、一週間で200束近く売れるようになりました。
日報に書くコメント欄のお客さんの反応、言葉にも「よく日持ちする」という言葉がかかれる様になりました。
店の粗利益率は変わらず、廃棄はほとんどなくなりました。
店が少しでも売れていく、リピーターが増える、毎日毎日のちょっとした努力の積み重ねを続けることが大切だと数字を見ながら思っています。
昨日納品した仏花は冷蔵ケースの奥においてあって一週間前のものが店頭に陳列して有りました。
勿論スタッフは古いものから順に売り、廃棄にならないようにとの思いからだった。
そこで蒲田店だけでなく他の4店舗の店長と約束事をしました、その約束はとりあえず3月いっぱい、水曜日納品の時残っている前回納品の洋花(月曜日納品のもの)は半値にする、残ってる仏花(仏花MIX、SP菊MIX、菊MIX)は次の納品日(金曜日)に半値、洋花が半値にして売れなくて金曜日まで残っていたらその時点で廃棄、仏花が半値にして月曜日まで残っていたら廃棄。
次の納品まで洋花は8割売り切る発注をかける、各店2ヶ月この約束事を守り店舗管理をしてきました。
少しづつ様子が変わってきました、一番最初に変わってきたのは新しい花が入るのを待ち構えて店に訪れる人が出て来た事、一回前の花がディスカウントになること、新しい花を買い求める人、いずれにしろ時間を見計らって店を訪れる人が増えたことです。
もう一つ嬉しい変わりようは、仏花の売れ行きが少しづつ増え始めたことです。
その数字が顕著に現れているのが蒲田店です、一週間で200束近く売れるようになりました。
日報に書くコメント欄のお客さんの反応、言葉にも「よく日持ちする」という言葉がかかれる様になりました。
店の粗利益率は変わらず、廃棄はほとんどなくなりました。
店が少しでも売れていく、リピーターが増える、毎日毎日のちょっとした努力の積み重ねを続けることが大切だと数字を見ながら思っています。