小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

ミステリ感想-『十戒』夕木春央

2023年08月16日 | ミステリ感想
~あらすじ~
浪人中の里英は急死した伯父の別荘がある孤島を、父やリゾート開発の社員らとともに訪れる。
そこでは大量の爆弾が製造されており、一夜明けて死者も出てしまう。
「殺人犯が誰か知ろうとしてはならない」さもなければ島もろとも爆破すると、犯人は「十戒」を誓わせる。


~感想~
ほとんど無名ながら昨年「方舟」で文春1位に輝くなど飛躍を果たした作者の新作。
聖書、密室状況、テロリストとちょっと笑ってしまうほど「方舟」に似た作風で、あえて逆にしてみた安易さはどうしても感じてしまうものの、また違った趣向で意外性を狙ってきてくれた。
孤島の密室殺人というかほとんど人狼ゲームさながらに滞りなく進む殺人とか、「十戒」ガン無視で自由気ままに振る舞うおもしれー女とかノイズは多々あるし、真相も個人的にあんまり好きではない要素が目白押しで、そんなにノレなかったのだが、ロジックは「方舟」よりさらにシンプルかつ明快で鋭く、結末からのもう一捻りも期待通りだった。
ただ真相自体はこの設定から考えつくいくつかのパターンの一つではあり、「方舟」からは数段落ちるのは仕方なく、1位を争うことはないだろう。
評価が上がったのは再読からで、処理は抜群に上手い。匠の技と言ってもいい華麗さで、このあたりの処理が十数年かからないと上達しない作家も普通に何人も思い当たるので、作者のセンスの良さが垣間見られる。
余談だが「ペルソナ4」を再プレイしたばかりなので、ラストシーンはほぼ「P4G」だった。


23.8.16
評価:★★★★ 8
コメント    この記事についてブログを書く
« 本当にミステリランキング期... | トップ | 今週のキン肉マン #427 タッ... »

コメントを投稿