森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

サギ4種

2019-06-22 | 水辺の鳥

 今年は近所の田んぼでアマサギをよく見かけます。

畦道に並んだサギたちがいるので、見ると四種類のサギが仲良くいました。

アマサギは前にもUPしているので、今回は飛び出しと着地を少し撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、アマサギ、コサギ、チュウサギ、アオサギもいます。

 

 

コサギとアマサギ

 

若いアオサギが、きれいですね。

 

チュウサギ

 

冠羽が長いコサギ

 

 

にほんブログ村  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ類 (korekore)
2019-06-22 22:18:26
そちらでは、アマサギがいっぱいなんですね。
我が家の近辺では今季、なかなかアマサギとの出会いがなく、
先日、やっと今季初の出会いがかなったばかりでした。
こちらでは住みにくくなったのでしょうか。。。?
サギの中では、コサギの冠羽が優美な感じを見せてくれますね。
返信する
サギたち (鳥魅童心)
2019-06-22 22:41:17
アマサギの亜麻色・・・やっぱり魅力的ですね。
いろいろな濃さの個体がいて楽しいです。
チュウサギも目先の特徴が、よく出ていてきれいですね。
なかなか4種類がフレームに収らないのでは・・・。
よほどこの場所にはごちそうがあるのでしょうか?
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-06-23 07:49:36
アマサギは、昨年は本当に少なかったのに今年は多いんですよ。
来年は、また減るかもしれませんね。
はい、korekoreさんに美しいアマサギを見せてもらいましたね。会えてよかったですね。
毎年会えてる鳥は、やはり撮りたいですよね。
季節に1回撮れば、ほっとするというか・・・(笑)
身近なサギですが、それぞれ個性的な美しさを持っていますよね。
ありがとうございました。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-06-23 08:02:10
亜麻色のふんわりした羽がきれいですよね。
そう言えば、淡色の若い個体や色の濃い個体もいますね。
チュウサギは婚姻色でしょうか。
一般的なサギばかりなんですが、それぞれ個性があって見ていると楽しかったです。
時々移動することもありますが、気に入った場所は決まっているみたいです。
田んぼに水が入っている間は、もう少しサギたちが見られそうです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-06-23 08:05:21
おはようございます。
アマサギの飛翔写真、田んぼの緑をバックに、絵になりますね。
こちら、今年はアマサギが少なくて、まだ出会えてないのですが、いつ出会えるやら・・・・
この時期がサギの種類が一番多いでしょうか。
こちらのサギは大歓迎ですが、振り込め詐欺などの手段も巧妙になって、こちらは要注意ですね。(笑)
サギも大迷惑です。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2019-06-23 20:58:59
こんばんは。
ありがとうございます。稲が伸びて青々としてきました。
そちらはアマサギが少ないのですね。
多かったり少ない年もあるから、ソングバードさんの所も、来年は多く見られるかもしれませんよ。
そうなんです。田んぼに水がある間はサギたちが賑やかです。
水が抜かれると、今度は川の方へ行くみたいですけど。
振り込め詐欺の手口も巧妙になっているから、だまされにように気をつけなくちゃ。
サギには迷惑な話ですね。(笑)
返信する
我が町にもいました (自然を尋ねる人)
2019-06-23 21:22:32
福山市の神辺支所横の田んぼにアマサギがいました。
こちらの記事を覚えていたのですぐわかりました。
普通はすぐ名前を忘れるのにどうしてか頭に残っていました。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2019-06-24 05:07:25
アマサギを見られましたか。
そちらの方が多いかもしれませんね。
亜麻色が美しいサギですよね。
一度見たら忘れられないです。(笑)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿