森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ミコアイサ ユリカモメ(水鳥観察会)

2017-01-16 | 野鳥(環水公園)

1月15日第三日曜日は、環水公園の冬季2回目の水鳥観察会が開かれました。10:00~11:30

強い寒波の影響で気温が3℃から上がらず寒い日になりましたが、雪は小康状態で時折晴れ間もあり公園をゆっくり半周して水鳥の観察を楽しみました。

先月から見るとミコアイサが10羽以上に増え、他のカモが少ないので白い姿がよく目立ちます。ここでも雌が少なく雄が圧倒的に多かったです。♂8羽♀3羽

観察会が終わって、少し撮って帰りました。オカヨシガモ♀と一緒に

 

 雌を囲んで、雄たちがさかんにパフォーマンスを披露しています。

 

こんなことが出来るョ!

 

オレの方がもっとカッコいいんだぞー

  

雌はのんびりお休みしたいようです。

 

 

 

 皆さん美しい姿になっていました。

 

 

 ユリカモメ

 

 

 

環水公園

 観察した水鳥 ミコアイサ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン カイツブリ。コガモほか12種

珍しいものでは、ノスリが水辺の上を一回りするように飛んで行きました。猛禽と小鳥類を合わせて全部で20種 参加者10名

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

コメント (14)

水鳥観察会

2016-12-19 | 野鳥(環水公園)

12月18日 第3日曜日10:00~11:30 県民福祉公園主催の、環水公園水鳥観察会が開催されました。

前日の雨と変わって、お天気が良く気持ちの良い日でした。

公園の水鳥たちを少しUPします。(観察した水鳥は13種)

 バン 赤い額板がはっきり出ていないので、まだ若い個体のようですね。

 

 ヒドリガモ♂♀

 

 ユリカモメ

 

 まったりしているユリカモメ

 

今季はカイツブリが賑やかです。

 

 カンムリカイツブリ

 

観察会では人気のパンダガモのミコアイサ  

 

のんびり羽づくろいです

 

 ♀はお休み中でした。

 

目の後方に、少し緑色の光沢があるヒドリガモがいました。

以前はきれいなアメリカヒドリが1~2羽見られたのですが、最近ではヒドリガモの数も少なくなり寂しくなりました。

 

カワウ

 

 公園ならではの光景も…餌をもらっているのはユリカモメとヒドリガモでした。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

コメント (8)

公園の水鳥

2016-01-15 | 野鳥(環水公園)

もうすぐ環水公園で水鳥観察会があるので、雨の晴れ間にカモたちの様子を見て来ました。

芝生の広場を歩いていると、ツグミがいました。「だ・る・ま・さんがころんだ!」小走りに走ってピタッと止まるツグミの動きが面白くてしばらくの間眺めていました。

 

 ミコアイサがペアになっていました。もう1羽雄がいましたが、離れて行動していました。

1羽の方も寂しいと思うので、もう少し仲間が来てくれるとよいのですが。

 

 雌が羽づくろいをしている時、ラッコのようにお腹を見せてました。

 

 ユリカモメ 

 

 

 

 オオバン  体を揺するときも餌の水草を放さずしっかり咥えて凄い根性ですね。

 

 

こちらのオオバンは、何かヒソヒソ話をしているのかな?嘴を合わせてやけそうなくらい仲の良い二羽でした。 ^^

 

 

 

 

オオバンもカイツブリも私が立っている遊歩道のすぐ側にいました。

 

ここでは珍しくキンクロハジロの群れがいました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます

 

コメント (14)

カワセミ コムラサキ

2015-10-03 | 野鳥(環水公園)

この日は、凄く強い風が吹いていましたが、用事で駅裏まで行ったので思いついて環水公園へ寄りました。

何もいないだろうと思っていたのですが、なんとカワセミが良い所にちょこんと止まっていて、ラッキー!

何度かダイブして小さな魚をゲットしました。

 

 まだ若い子のようで胸の辺りはきれいではありませんが、背中や尾羽が美しい色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3回小魚をゲットしました。

コムラサキ

風に飛ばされて野鳥舎に入って来たようです。ガラス窓に止まってバタバタしていたので、窓を開けると飛んで行きました。

 

 

 

 

 夜にはまた雨風が激しくなっていましたが、5個の蕾をつけていた月下美人が2つ、ベランダで飛ばされそうにながらも咲いていました。こんな日に咲かなくてもと思ってしまいましたが、翌日2つと今夜最後の一つと三回に分けたようです。昨夜は風もなく穏やかで、辺りに香りを漂わせていました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 

コメント (16)

ウグイス バン

2015-03-31 | 野鳥(環水公園)

 少し早い時間に環水公園へ寄ると、垣根の間からウグイスがちょこっと姿を見せてくれました。

久しぶりのウグイスが嬉しかったです。小さいので♀かな。

 

 

 

 

 

 枝の間から顔を覗かせて、可愛らしい子でした。

 

 

 

バンを撮っているとき、手前をカルガモが飛びました。

 

 

 

アオサギ

 

野鳥舎から見て対岸に、新しい遊覧船「fugan」フガンが泊まっていました。富岩運河で、もみじ、sora、fuganの3隻が運行しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家で咲いたシンピジューム

 

 ユキヤナギも咲きました。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コメント (6)

水辺の鳥 ミコアイサ オカヨシガモほか

2015-02-14 | 野鳥(環水公園)

 第三日曜日に環水公園で水鳥観察会があるので、用事が終わった後担当のHさんと環水公園へご一緒しました。

久しぶりに気持ちの良いよいお天気になり、写真の色が少し出ました。番になったカモが増えて来たようです。水辺ではカルガモが仲良く日向ぼっこをしていました。

野鳥舎の前に、アトリが数羽飛んで来ました。アトリ♂

 

 

 

 真ん中が♀

 

仲良しのカルガモ

 

 コサギが歩いて来ると、飾り羽がふわふわしてとてもきれいでした。

 

 

 

 水面に飾ってあるオブジェを、カモたちがちゃっかり使っています。

 

 

 

ミコアイサ♂♀

 

ミコアイサは、パンダガモと呼ばれて親しまれています。 

 

ユリカモメ

 

オカヨシガモ♂

 

 オカヨシガモ♀

土曜日の夜は、冬の公園を楽しむイベントなどが催され賑わうようです。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コメント (2)

ミコアイサがやって来ました

2014-12-20 | 野鳥(環水公園)

 今日はまた寒くなりましたが、昨日は久しぶりに青空が広がる気持ちの良いお天気でした。

日曜日の観察会の下見がてら、ミコアイサが来ているかなーと思って、お昼に環水公園を見て来ました。

スマホやカメラ片手にお散歩する方も多かったです。

アオサギがのんびりひなたぼっこ 気持ちよさそうですね。

 

ミコアイサが7羽ほどいました。お帰りなさい~今年も忘れず来てくれてありがとう

 

橋の近くで、キンクロハジロと仲良く採餌です。

 

♂はパンダガモとも呼ばれ、ここの公園ではアイドル的存在でもあります。

 

少し離れて、♀もいました。柔らかそうな赤茶色のお帽子が可愛いですネ。

 

 

 

 公園で生まれたカイツブリかなあ?逞しく育ちました。

 

 水しぶきの形が、スクリューのように見えたのが面白かったです。^^

 

ヒドリガモ♂♀ 仲良くペアになっているものがあちこちにいます。やっぱりファーストレディですね。^^

 

 噴水の所で、皆さんまったりしていました。

 

 

この日は立山連峰がくっきり姿を現しました。白銀の剱岳が一際美しかったです。

夕日に染まったピンク色の山がきれいで、撮影場所を探している間に夕日が沈んでしまったのですが。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コメント (8)

ハジロカイツブリ~アオサギ

2014-12-15 | 野鳥(環水公園)

ミコアイサの情報があって、環水公園へ寄って見ましたが会えなくて、代りにハジロカイツブリを撮って来ました。

カイツブリの仲間は、どんなに寒くても元気ですね。

 

 

 

 コガモが寒そうに水面から陸地へ上がって来ました。今日は冷えるねーとでも言ってるようです。

 

 アオサギも体を膨らませて、背中にお布団を担いでいるみたいですが…足元が寒そうに見えます。

しばらく厳しい寒さが続きそうです。アオサギも大変ですね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コメント (4)

カイツブリ科三種 ヒドリガモ

2014-11-28 | 野鳥(環水公園)

もうすぐ環水公園で観察会があるので、昨日は久しぶりに水辺の様子を見て来ました。

日差しが暖かく気持ちの良いお天気で、水辺を歩いていると公園で結婚式を行う新郎新婦さんに出会いました。散歩する方も多く賑わっていました。

ハジロカイツブリ カイツブリ科 冬鳥 散歩の人も気にする様子もなく、岸の近くでさかんに潜水していました。赤い目が印象的です。

 

 

 

 

 

 

カイツブリ カイツブリ科 留鳥 冬羽のカイツブリが好きです。

 

何か捕れたのかな?

 

 ふわふわした羽毛が暖かそうですね。

 

 カンムリカイツブリ カイツブリ科 冬鳥 こちらはちょっと遠いですが、カイツブリの仲間が三種揃いました。

 

 芸達者なオオバン

 

 

 

ずるいことを考えているヒドリガモ

 

 オオバンが潜水して餌の藻を採って来ると、ヒドリガモが素早く横取りします。 

 

 オカヨシガモ オオバン ヒドリガモ カイツブリがいます。水鳥たちが賑やかになって来ました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コメント (8)

ハジロカイツブリとふわふわカイツブリ

2014-10-04 | 野鳥(環水公園)

 2~3日前、鳥仲間の方に「ハジロカイツブリ」が来ているよと聞いて見て来ました。

カイツブリの群れに混じって、安心したように寛いでいる姿が微笑ましかったです。

 

 

 

 足をバタバタ振って、スイースイーと泳いでいました。

 

 

 

 赤い目が少し写りました。

 

 カイツブリ

 

カイツブリたちは、暖かそうな ふわふわした羽毛に衣替えです。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ   

コメント (10)