森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

チョウトンボ

2018-07-04 | 植物園(鳥と花)

 先週、梅雨の晴れ間に植物園へチョウトンボを見に行きました。

睡蓮の上を、蝶のようにヒラヒラ飛んで、時々草の上に止まります。今年はいつもより多いような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 ショウジョウトンボと一緒に

 

スイレンに止まってくれないかなあと思ったのですが、ハスの蕾に止まりました。

 

 シヨウジョウトンボ

 

 

 

 オニバス

 

 池の上で、コアジサシが飛んでいました。

 

別の場所で見たイトトンボの仲間


にほんブログ村 

コメント (8)

巣材集めのエナガ 福寿草

2018-03-05 | 植物園(鳥と花)

3/3 気温が上がり、一気に春の訪れとなったようです。植物園に福寿草が咲いていると聞いて見てきました。

エナガの巣作りが始まったようです。この日はらん祭りの開催で来園者の方が多かったのですが、

エナガは巣材にする蜘蛛の糸を一生懸命集めていました。

 

 雪解けを待ってたように花が咲き始めた福寿草、黄色のお花がまぶしかったです。

 

 

 

残雪と一緒に撮れると良かったのですが。雪解けは早かったです。

 

 ハシビロガモ♂ 池にはカモたちがまだ残っていますが、旅立つのも間もなくでしょうね。


にほんブログ村

コメント (10)

水鳥など

2018-01-30 | 植物園(鳥と花)

しばらく雪で鳥見に出られなかったので、休日は運動がてら近くの植物園を歩いてきました。

歩道はきれいに除雪されていますが、まだ50cmぐらい雪があって真っ白です。池も凍っていました。

水が流れている川にオオバンがいました。人を見ると、急げ急げと去って行きます。

 

 凍り付いた池の上に、コガモの群れが凄いです。コガモだけでも1500羽以上いるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  少し氷が融けた所には、マガモがいます。

 

 オナガ

 

 

 

 赤い実を銜えたヒヨドリ

 

羽毛を膨らませて寒さ対策です

 

帰りに、トトロの雪だるまが見送ってくれました。可愛いですネ!

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   

コメント (10)

シロハラ ホオジロほか

2018-01-16 | 植物園(鳥と花)

  先日公園で見たシロハラから、 

 

 明日から雨になるようで、晴れのうちにと思って植物園の池を一回り歩いてきました。

ここでもシロハラを見かけましたが、雪が多く餌探しに苦労しているようです。

 

 ホオジロを、久しぶりに見ました。

 

 

 

 

ホオジロ 雄と雌

 

 シメ

 

アオサギ 釣りをしているヒトのように見えます?

 

池の表面が凍っている場所に、コガモとマガモがたくさん乗っていました。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   

コメント (14)

鴨たち 秋の蝶

2017-10-09 | 植物園(鳥と花)

 前ページの川へ寄った後、植物園の池を見てきました。

冬鳥のカモたちがずいぶん増えて、池が賑やかになっていました。

写真には写っていませんが、ホシハジロ キンクロハジロ オカヨシガモ オナガ コガモ カルガモ スズガモ ヒドリガモなどがいます。

 

オオオニバスに乗っているコガモとカルガモ  舟にでも乗っている気分かな?

 

スズガモ♀ 早い時季から来ていたようです。

 

 オオオニバスの花は、夜に咲くそうで、この日の夜に開花しそうな蕾が膨らんでいました。

 

 ハギの花に、ウラナミシジミが吸蜜  

 

シオンにも、いろいろな蝶が集まっていました。モンシロチョウ

 

 ツマグロヒョウモン♀

 

 ここでもカワセミを見ました。一日に二回も会えるなんて嬉しい!(^^)!

若いカワセミくんですね。

 

 

 

ホトトギスとホシホウジャク  ホトトギスは園芸種のようですが、群生がとてもきれいでした。

 

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   

 

コメント (10)

オオスカシバとホシホウジャクほか

2017-09-06 | 植物園(鳥と花)

散りかけたアベリアに、まだ「オオスカシバ」が来ていたので撮りました。

同じスズメガの仲間の「ホシホウジャク」も一緒にいました。

 

 

 

 

 

 

 

 ホシホウジャク  蜂に擬態して、外敵から身を守っているようです。

動きは、オオスカシバより素早いので手振れ写真ばかりになってしまいました。

 

 

 

 

 

 池には、オニバスの花が咲いていました。

 

 

オニバスの葉には固い棘があります。

 

 いつも見かけるモズの兄弟も元気です。幼羽が抜け始めたようですね。

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   

コメント (10)

オオスカシバ バンの幼鳥

2017-08-23 | 植物園(鳥と花)

8/20 この時季になると気になる、スズメガの仲間の「オオスカシバ」に会えました。

ホバリングしながら口吻を伸ばして蜜を吸う姿が美しいです。

花から花へとすばやく移るので、手振れて目が写りませんでしたが、雰囲気だけでも撮れて良かったです。

3匹ぐらい見たのですが、クマバチが飛んで来るといなくなってしまいました。

オオスカシバ スズメガ科 60㎜

 

 

 

空中で静止しながら、手で花を掴んでいるのがかわいいです。

 

 

 

 

 

 羽化直後に鱗粉を振るい落とすそうで、翅は透けて見えます。

 

 オミナエシの花にも、いろいろな昆虫が集まって来ます。

ツマグロヒョウモン♀

 

ツマグロヒョウモン♂

 

アカタテハ  

 

池で生まれたバンの幼鳥も、元気に食事をしながら泳いでいました。

 

 この日は、植物園の夏休みイベントで、オオオニバスの葉に乗る体験が行われ、多くの家族連れの方で賑わっていました。

オオオニバスの葉に乗れるのは子供さんですが、体重30キロまでは大丈夫のようです。女の子はちょっとこわごわかな?

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

コメント (10)

カラスウリの花 オナガなど

2017-08-13 | 植物園(鳥と花)

 カラスウリ ツル性の多年草 花は日暮どきから咲き始め朝方に萎みます。

時々散歩する近所のサイクリングロードで、クズに巻き付いて咲いています。辺りが暗くなると、レースのような花弁が白く浮き上がって見えました。

 

右が蕾で、少しずつ花が開きます。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/11植物園にて、オナガはここでは常連ですが、いつも木の中に隠れてなかなか撮らせてもらえません。(>_<)

 

 このまえ来た時は、親子でいるモズの幼鳥を見ていましたが、今はもう一人立ちしたようです。顔も凛々しくなって逞しく見えます。

 

 

 

 

 ヒヨドリの幼鳥も、一人前に鳴いています。

  

 アベリアの花に吸蜜するアゲハ

 

 カリガネソウ 好きな花ですが、花の時期が終わってしまい、咲いていたのはこの一本だけだったのですが。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

コメント (8)

ハス~キチョウの産卵

2017-08-06 | 植物園(鳥と花)

 先日植物園で撮ったハスが下書きに残っていたので、遅れにならないうちにUPしました。

 

 ワインを飲んでいるようなお洒落なハス

 

 風に揺れて、ないしょ話をしているみたいなハス

 

 黄色いハスもきれいでした。種類はいろいろありましたが、名前は覚えられませんでした。(T_T)

 

 

 

 ウチワヤンマと一緒に

 

 キチョウ  ハギの新芽の柔らかい葉に産卵していました。

 

 キチョウの卵

 

 若いアオサギ

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

コメント (8)

モズ幼鳥 マユタテアカネ♂♀ほか

2017-08-01 | 植物園(鳥と花)

30日(日)は曇り空で少し風もあったので、家から車で5分で行ける植物園を散策しました。

まだ子育て中のモズがいて、親鳥が餌を運んで来ると2羽の幼鳥が飛び出してきました。

親鳥は撮れませんでしたが、暑い中での子育ては大変そうです。

 

 

 

 トンボをいろいろ見ました。

マユタテアカネ♂ アカネの仲間では、顔に眉のような模様があるのが特徴です。

 

 マユタテアカネ♂ 翅の先の茶褐色の模様がないものもいます。

 

 コフキトンボ 似ているシオカラトンボの目は緑色ですが、コフキトンボの目はこげ茶色でした。

 

 チョウトンボは、園内のあちこちに散らばっていました。今年は多いようです。

 

 ウチワヤンマ

 

 

 マツムシソウとハナグモ

 

 ベニシジミ

 

 ミゾハギが涼しさを感じさせてくれました。

写真は省略しましたが、秋の七草やオニユリがきれいに咲いていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月1日、神通川で花火大会がありました。

会社のカメラとPCの入れ替えで家に帰るのが遅くなったので、花火は音を聞いて終わりごろに少しだけ見ました。

大きな尺玉が上がりました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

コメント (8)