森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

モズ キジバト 

2010-12-30 | 野山の鳥
先日アトリの群れを見た河原で、帰ろうとカメラを片付けていると、撮って~、と言って近くへ飛んで来たモズ君です。(^・^)
近いと言ってもこんなものですが(^^ゞ 立っていて5~6mの接近が嬉しかったです。(12月17日撮影)












羽を広げたキジバト







今年も残すところ、あと一日となりました。在庫も尽きましたので、今年最後の更新となりました。
今年一年ブログへ訪問して下さいました皆さま、ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
新年は元日から始めますので、またよろしくお願い致します。

それでは。皆さまよいお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング

コメント (16)

日差しの中で、ツグミ 

2010-12-29 | 野山の鳥
今年の画像は今年のうちに…と思って、残っている分をもう少しアップします。(12月23日撮影)
陽を浴びた鳥が好きなのですが、逆光だと補正するのでボケてしまい難しいです。この日は5~6羽飛んでいて、ハンノキに止まりました。











別の個体



水辺が賑わっています。



前に出したウグイスですが、少しポーズが違います。ここの公園では初めてのウグイスだったのでもう一度入れました。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (6)

寒い日のカワセミ オナガ 干支にちなんだ植物の展示

2010-12-28 | 植物園(鳥と花)
前回の植物園の続きです。
このカワセミさんは、外への出入り口を出た所で、カメラをバックから出している間もずっと待っててくれました。
いつもの餌場の川が、前日に降った雪でシャーベット状に覆われたため、大きな池へ餌をとりに来ていたのです。
見ていると餌になる魚がいないのか、何度もダイビングを試みるのですが捉えることが出来なくて、とても寒そうにしていました。













日が暮れるのが早いですね。3時半過ぎなのに夕焼け色が水面に映っていました。






オナガ







サンライトホールでは、干支にちなんだ植物の展示がしてありました。
あと少しで、虎から、兎へバトンタッチですね。

虎の巻 葉が開くのを本に見立てたそうです。



福兎耳 ふくとじ ウサギの耳を思わせるので。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (12)

マヒワのお食事が楽しそう♪

2010-12-27 | 植物園(鳥と花)
12月26日 雪桜を期待して、植物園へ出かけたのですが、午後からだったので枝に付いていた雪は全部落ちてしまっていました。
でも、大好きなマヒワに会えてすごくラッキーでした
カワラヒワも一緒でしたが、マヒワの数が多いです。「アキニレ」の実が大好きのようで夢中で食べていました。
マヒワのお食事は静かだと聞いていましたが、マナーがあるのかな?ほんとうに静かにお食事でした。
雪の上を歩いているマヒワが可愛らしかったです(*^^)


マヒワ 真鶸 アトリ科 12cm



マヒワ♂♀




下のカワラヒワが15cmで大きいです。同じアトリ科なので仲が良いのですね。








マヒワとカワラヒワの木 









にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (16)

お食事の順番 エナガとシジュウカラ

2010-12-26 | 野山の鳥
昨日からの雪が止みましたが、家の前の雪は溶けずにまだたくさん残っています。しばらく寒さが続くようですね。
前回の続きで、UPしました。
アカゲラを撮っていた場所の近くで、枝に止まっていたエナガです。
エナガちゃんの、見ている先には、





シジュウカラがいました。




シジュウカラが去って…ヤッター! エナガはお食事の順番を待っていたのですね。やっぱりエナガちゃんはお行儀がよかった(笑)





後姿しか見せてくれないメジロ




ヒサカキの木で、かくれんぼが好きなウグイスにも会えました。








にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (8)

アクロバット風コゲラ アカゲラ

2010-12-25 | 野山の鳥
昨夜からの冷え込みが厳しく、朝まで20cm以上の初積雪があり、今も降り続いて寒いです。



しばらく水鳥が続いていたので、丘陵の鳥をUPしました。
この時は夕方でピントがぶれてしまいました。逆さコゲラを撮ってみたかったのですが、動きが早くて難しかったです。
見上げる位置だったので、撮っていた時は首が痛かったです((+_+))(12月21日撮影)




鉄棒をしているようなコゲラ





別の場所では、アカゲラも出て来てくれました。
撮れるまでには行きませんでしたが、今年は何度か会えて嬉しかったです(*^^)





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング

コメント (12)

植物園

2010-12-24 | 植物園(鳥と花)
植物園で展示してあったポインセチアを分けて下さるとメールを頂いて、昨日(祝日)開園時に行って来ました。
小さい葉牡丹を一緒に割安で買いました。
そのあと、お会いしたHさんご夫婦とご一緒して、1時間ほど池を回って帰る頃には雨が降って来ました。





カゲツ 花月 大きな「金のなる木」 我が家にも一鉢ありますが、今年は花が咲いてくれませんでした(ーー;)



ジュウガツザクラの花が、寒々として見えました。



植物園の仲間たち
じっと佇むアオサギ 冠羽が伸びて長い髪のよう。



バラの花に囲まれて、気取ったチュウサギさん



モズ



池に、ミコアイサ♂♀がいました。



キンクロハジロもラッコスタイル。毛づくろいをする時、お腹を見せるようですね(^^ゞ



マガモ


他に、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ホシハジロもいました。


雪が降って来て、ホワイトクリスマスになりましたね。帰り道の駅前で、街灯に舞う雪とイルミネーションの灯りがとても綺麗でした。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (6)

アメリカヒドリ♂ お人よしのオオバン

2010-12-23 | 野鳥(環水公園)

今週初めに撮った写真を、年内に少しずつ出して行きたいと思っています。

公園では、昨年よりアメリカヒドリが多く飛来しています。交雑個体が多く、綺麗な個体は毎年♂が2羽程度見るのですが、
今年は美しい♀も連れて来ていました オスと教えて頂き、若いオスと訂正しました。 (12月20日撮影)


アメリカヒドリオス(交雑個体)



アメリカヒドリ 若いオス



アメリカヒドリは、オオバンが潜水して採って来た餌を狙っています。




水面に上がったとたんに、すかさず横取り




餌を全部盗られてしまいました。。。もちろん手数料はなしです(笑) オオバンは「やれやれまたか~」と言う顔をしています。
潜水出来ないカモは、生きるためには技も身に付けないといけないのかな。





カイツブリ



綺麗なハシビロガモ♂もいました。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング

コメント (12)

アトリと初見の猛禽

2010-12-22 | 野山の鳥
河原の木の枝に猛禽が止まっているのを見て、トビではなさそうなので少し近くまで行って見ました。
初めて見る猛禽さんでした。かなり枝被りで見難いのですが。
(オオタカ幼鳥のようでした)








その時思いがけず、40~50羽のアトリが同じ木の上へ飛んで来ました。
飛んだり、止まったりと何度も繰り返して、こんなに豪勢なアトリの木を見たのも初めてでした。
下の方には猛禽がいるのに…数が多いと平気なのでしょうか。驚きました。

アトリ アトリ科 16cm












にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング
コメント (11)

衣替えして男の子に変身?(ミコアイサ)

2010-12-21 | 水辺の鳥

高岡古城公園の濠で飼われていたコブハクチョウから、致死率の高い高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたことで、
濠に残っていた10羽が殺処分されたと新聞に載っていました。
シベリアなどからやって来るカモがウイルスを持ち込んで、病原菌を持ったカモと接触したことが原因のようです。
カモと一緒に居る渡り鳥の白鳥たちは、今の所、特に異常は見られないそうですが、これ以上広がらないことを祈ります。


左の翼を傷めて公園で夏を越したミコアイサを、何度かアップしていますが、今までずっとメスだと思い込んでおりました。
換羽して白い羽になり、オスの特徴が出ているので、昨日見てびっくりしました(@_@。
今季は二度目の冬を迎えるようで、♂の2歳のようですね。(12月20日撮影)









左の羽と足が曲がっているようですが、潜水は上手で、1分近く潜ることが出来ました。
葉っぱは食べられないんだよ~




右側を見ると、普通なのですが、




心なしか、左の目の模様も小さくて成長が遅れているようです。







これは、7月2日に撮った写真です。まだ幼鳥だったので、♂♀の区別が判りにくいです。
幼鳥で夏を越して偉いなと思います。すぐ近くに仲間がたくさん来ているのに、中に入れないのが可愛そうですが、頑張って生きている子を応援したいです。






にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング

コメント (18)