森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ヒバリなど

2019-06-24 | 野山の鳥

 先週末河川敷の駐車場へ車を止めると、ヒバリが空高く舞いながら大きな声で囀っていました。

それから地面に降りた後も歌声が少し続きました。

 

 

 

 こちらへ向かってトコトコ歩いてきました。歌の次はパトロールかな。

 

 

 芝生広場でお食事するヒバリ

 

 

ホオジロも負けずに鳴いています。

 

 

 

コアジサシが、鮎をゲットしました。

ここの場所は釣りをする人が少ないので、コアジサシは少し上流からヒナの餌探しに来るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 ゴイサギ

 

 

 

 ミサゴは上空から魚探し

にほんブログ村   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河原の鳥たち (鳥魅童心)
2019-06-24 09:39:06
ヒバリは冠羽を上げて、何か気に入らないことでも・・・。
でも、そもそもちょっとおどけた顔?
歩き方といい、笑ってしまいますね。
そう言えばアユも解禁ですね。
コアジサシも餌場が狭くなって大変・・・でもしっかりゲット!
鮎の刺身、意外といけます・・・羨ましいごちそうです(笑)
返信する
Unknown (robin)
2019-06-24 14:37:34
kogamoさん、こんにちは。
ヒバリの正面顔はやはり、面白いですね~
まだ、囀っているので、子育てをしているのでしょうか?
コアジサシやゴイサギ、ミサゴなど魚を狙う野鳥が飛翔が
見られる、良い場所ですね!
返信する
ヒバリの正面顔 ()
2019-06-24 16:05:00
こんにちは。
初めて見たヒバリの正面顔です。
冠羽がとてもユニークですね。
鮎が解禁されましたね。
こちらでも先日食卓にのぼりました。
毎日鮎のご馳走、コアジサシが羨ましいですね(笑)
コアジサシ、ゴイサギやミサゴも狙っているのでしょうか。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-06-24 21:21:44
ヒバリは冠羽を立てて、強そうなところを自慢しているのではないでしょうかね(笑)
正面顔は、ちょっとおどけた顔ですね。
私は近眼メガネをかけてるみたいに見えます。
鮎の解禁で、コアジサシの巣のすぐ近くでも網を投げる人がいるそうで、
それでコアジサシたちが警戒していると聞きました。心配です。
鮎のお刺身、美味しそうですね。
塩焼きも食べてみたいですね。^^
ありがとうございます。
返信する
robinさん (kogamo)
2019-06-24 21:22:46
こんばんは。
ありがとうございます。
ヒバリの正面顔、面白いでしょ。
ヒナがまだ出て来てないので、草地で子育て中だと思います。
コアジサシや猛禽もどこかで子育てをしているのかもしれませんね。
みんな忙しそうに動いているようでした。
橋の近くには、川の流れを止めるブロックもあるので、漁がしやすいのかな。
返信する
紅さん (kogamo)
2019-06-24 21:33:50
こんばんは。
ヒバリの正面顔、面白いでしょ。
冠羽を立てると立派に見えますね。
そうそう、鮎の解禁で釣り場が人気です。
紅さんは、初物の鮎をもういただかれたのですね。
さすが早いですね。( ^^)
はい、ゴイサギやミサゴも魚狙いのようですが、
コアジサシのように、上手く捕れてなかったようです。
ありがとうございます。
返信する
河川敷の鳥さんたち (korekore)
2019-06-24 21:53:57
今の時季、子育てなど忙しい小鳥さんたち。鳴き声も元気ですね。
最近、飛翔シーンが多くなってきましたね。
練習の成果も感じられます。
私も挑戦しているのですが、逆光や空抜けなどの条件に素早く反応するのが難しいです。
お互い、頑張りましょう。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-06-25 04:18:53
最近は、スズメやセグロセキレイの幼鳥などが目に付きますね。
飛翔は、korekoreさんの影響かな?(^^ゞ
私は逆光で上手く行かず、いつも真っ黒になってしまいます。
飛びものがしっかり撮れると楽しいですよね。
ありがとう。
返信する
ヒバリ (min628)
2019-06-25 10:20:47
私はなぜか、ヒバリをじっくり見られないのです。
畑が広すぎるのかもしれないし、車で通過することが多いから・・・。
だから、ヒバリはここで見せてもらうことにしています(笑)
本当に面白い顔をしてる〜( ´∀`)
ホオジロもここらではあまり見なくて、ホオアカの方が多いようです。
コアジサシにゴイサギ、ミサゴまで、
kogamoさんのフィールドは変化に富んだ環境がたくさんあるんですね。
いつもたくさん見せていただきありがとうございます^^
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-06-25 18:51:09
だんちょう

こんにちは(o´∀`)b
ヒバリってアタマのボサボサ感が凄いですね(ノ^^)ノ

悪ガキ坊主です(//∇//)

声はすれどなかなか生態は見られないですよ(o´∀`)b
返信する

コメントを投稿