森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

トウネン

2015-08-31 | 水辺の鳥

 先週末、実家へ行く途中で海岸へ寄ると、トウネンがいました。

10羽ほどの群れで、波打際を小走りに動き回って採食しています。波が押し寄せると急いで戻って来るのが可愛らしいです。

トウネン シギ科/L15cm 旅鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お食事タイムの後は、皆で寄り添って休息します。

 

 

 

 

 

 飛翔は、良い所が撮れませんでした。

 

 

 

 この子はあどけない感じがするので、幼鳥ですね。

 

 

 

 成鳥

 

 

トウネンたちは、ある程度の距離を置いているとあまり警戒しないようです。じっとしていると近くまで寄って来ることがありました。

しぐさが可愛くて、時間が経つのも忘れて見ていました。他の鳥はまた次に。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


ツツドリ赤色型

2015-08-30 | 野鳥(呉羽丘陵)

 昨日の夕方、立ち寄った公園で見かけたツツドリをUPしました。

先日出会ったのは普通の青いツツドリだったので、この時は思いがけず赤色型のツツドリ♀にびっくりしました。

雌には、上面全体が赤茶色の赤色型と言われる個体がいます。

葉が被ってぼやけていますが、2年ぶりに会えて良かったです。ツツドリ カッコウ科/lL33cm

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


メジロ

2015-08-29 | 野鳥(呉羽丘陵)

最近の公園で、久しぶりにメジロを見ました。

姿は見えませんでしたがシジュウカラの鳴き声も聞こえました。少しずつでもカラ類が戻って来ると散歩が楽しくなりそうです。

メジロ メジロ科/L12cm

 

 

 

 

 小さな虫を銜えました

 

 

 

 

 

 別の日ですが、コサメビタキを見ました。

 

オナガの鳴き声も聞こえましたが、枝葉に隠れて姿がよく見えませんでした。

 

 モンキチョウ

 

 

 

 家の裏庭に住んでいるカナヘビ  ミョウガを摘みに行ったら葉の上いました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


コムクドリ カワラヒワ幼鳥

2015-08-28 | 野山の鳥

最近は、近所でもコムクドリを見かけるようになりました。

この日は、河川敷を歩いていると川沿いの柳にコムクドリが5~6羽留まっていました。車が通った時に飛んで行ったのですが、この1羽が少し遅れたので撮れました。

コムクドリ ムクドリ科/L19cm

 

 

 

 橋の下へ行くと、カワラヒワの親子がいました。お父さんは少し離れた所で食事をしています。

まだ巣立って間もないようなヒナですが、夢中で草を啄んでいました。大きな目と嘴が印象的でした。

カワラヒワ アトリ科/L15cm留鳥

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


ホオジロ親子 ホシホウジャク

2015-08-26 | 生き物・動物

先日、畑の前の農道を歩いていると、ホオジロの鳴き声が聞こえて来ました。

見るとヒナを連れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今頃見るヒナは、2番子でしょうか。

田んぼでは、稲の穂が垂れ、日ごと黄金色に変わっています。早稲の収穫も間もなくのようです。

農道の側では、蝶たちが飛び交っていました。

 

 ホシホウジャク スズメガ科

クサシギの花の側を通るととても良い香りがしました。昆虫たちも香りに誘われ飛んで来たようです。

ホシホウジャクを見かけましたが、動きが早くてブレブレになってしまい残念でした。

 

 

クサギの花に吸蜜するモンキアゲハ

 

 

 セリの葉に産卵するキアゲハ

 

オモダカの花に吸蜜するイチモンジセセリ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


ソリハシシギ キアシシギ

2015-08-25 | 野山の鳥

 シギが見たくて海岸まで出かけると、ソリハシシギに会えました。

長めの嘴が上向きに反っています。春と秋の渡りの時季に日本へ立ち寄る旅鳥で、秋の方が多く見られるようです。

波が引くと、チョコチョコ走って採食していました。警戒心が強く、少しの人の気配にも飛んでしまうのであまり近付けませんでした。

 ソリハシシギ シギ科/L23cm キアシシギより少し小さい

 

 

 

 

 

 岩の上には、キアシシギがいましたが、こちらも警戒心が強くて、少し歩いて行くと飛んで行ってしまいました。 

キアシシギ シギ科/L25㎝ 

 

帰りに、道路へ出ると電線に止まっているムクドリの群れがいました。その中にコムクドリが1羽いて嬉しくなりました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


ツツドリ

2015-08-23 | 野鳥(呉羽丘陵)

今日8月23日は、富山市の「ふるさと富山美化大作戦」として市内一斉に環境美化清掃活動が行われました。私は町内の草刈り清掃に参加しました。

ツツドリをグログにUPされてる方もいて、そろそろこちらでも見られる頃かなあと思って、昨日は桜の公園を見て来ました。

今にも雨が降り出しそうな空だったので、シルエットになってしまいましたが、一時でもツツドリの姿を見ることが出来てよかったです。

ツツドリ カッコウ科/L13cm

 

 

 

若いヒヨドリが、ツツドリを追い払おうと意地悪をするので、ツツドリは嫌がって山の方へ飛んで行ってしまいました。

 

 

 

 

 ツツドリの方が大きいのですが、ヒヨドリは数で対抗するので困ったものです。カラスもわざとらしく人の頭上を飛んで、ヒヤッとさせられました。(ー_ー)!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


愛想良しのイソシギ カワラヒワ

2015-08-22 | 水辺の鳥

コムクドリを見た翌日も、河原へ寄り道をして河口近くまで行きました。

土手へ上がって見ていると、川岸に近いブロックの上でイソシギがまったりしていました。ここでは親子を何度か見ていますが、2年ほど出会いがなく見るのも久しぶりでした。

釣りをされる人が多いので人馴れしているのかな?カメラを向けても逃げ出す様子もなく、じっくり見ることが出来ました。

最初はカルガモたちも一緒にいたのですが、気付くと1羽もいなくなっていました。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 ノビをしたあとは、波消しブロックの上をトコトコ歩き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川面が夕日に、薄らピンク色に染まっていましたが色が出ませんでした。

 電線に、カワラヒワが10羽ほど留まっていました。

 

 

皆飛んで行った後、残っていた若鳥たち。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


ホオアカ コムクドリの群れ

2015-08-21 | 水辺の鳥

 お盆が過ぎると、夕方の河原に涼しい風が吹いています。車でゆっくり移動していると、草の上にホオアカがいました。

ジュッ ジュッ ・・・と低い声で鳴いていたので、もしかして今年生まれの若い子かなあ?と思います。尾羽も痛んでいなくてきれいです。

ホオアカ ホオジロ科 /L16cm

 

 

 

 間もなく飛んで行ったので先を行くと、今度は威勢の良い囀りが聞こえて来ました。

頬と肩の辺りの赤味が濃い成鳥♂です。逆光の位置だったので、+2ほどに補正して撮っていました。

 

 

 

体が痒いようで、羽づくろいと囀りを忙しく繰り返していました。

 

 

 

それから、河原の駐車場へ車を止めると、群れでいる鳥が見えました。

最初はムクドリでしょと思ったのですが、望遠で覗くとコムクドリの集団でした。

日も短くなって来たようで、辺りが薄暗いのと止まった樹が柿の木では絵になりませんでしたが、たくさんのコムクドリが見れて嬉しかったです。

 

 

 

成鳥に守られるようにして、幼鳥たちがいました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  


アオモンイトトンボ

2015-08-19 | 昆虫

最近撮った昆虫をUPしました。

アオモンイトトンボ  30~35㎜ 休耕田で、♂♀が見たかったのですが、この1匹しか見つけられませんでした。水色のきれいなトンボですね。♀かな?

 

 

 

川の側で、女郎花の仲間の、オトコエシが咲き始めていました。

花に吸蜜するスジグロシロチョウ 50~60㎜

 

キチョウ♂ 35~45㎜

 

 少し拡大しました。

 

サカハチチョウ 35~40㎜ 羽を広げると逆さの八の字に見えます。

 

 

 

コチャバネセセリ

 

 ウラギンシジミ♂ 吸水している場所は良くなかったのですが、翅を広げてくれてよかったです。

 

拡大して見ると、白い顔に茶色い目が面白いです。

 

 先月立山駅の近くで撮ったゴマダラカミキリも一緒に入れました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!