森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ジョウビタキ♀~コガラ

2012-12-26 | 野山の鳥

朝起きると、積雪が10cmほどありました。電線に並ぶスズメの数も増えて来たようです。クリスマス寒波の次はお正月にも寒波が襲ってくるそうで、しばらく厳しい寒さが続くのでしょうか。昼近くになっても車の温度計が0℃でした。寒いです~~~

公園の分、最後でUPしました。アカゲラが飛んで行くと、入れ替わりにジョウビタキ♀が現れました。ほんの一時でしたがこちらを向いてくれて愛想のよさそうな子でした。お昼になったので帰ろうとして車の中にいた時、近くの木に飛んで来て撮れました。

ジョウビタキ♀ ツグミ科14cm

 

 

 カラさんたちも、お天気がよいと嬉しそうに飛び跳ねているように見えました。

シジュウカラ

 

 エナガ

 

 コガラ

 

少し離れた林の中でもアオゲラを見ました。

12月23日 観察した鳥 ヒレンジャク アトリ ウソ ツグミ アカゲラ アオゲラ ゴゲラ ゴジュウカラ コガラ シジュウカラ エナガ ハイタカ ノスリ トビ ハシボソカラス ヒヨドリ カルガモ 17種

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ♀ (korekore)
2012-12-26 22:27:30
近くに来てくれて、よかったですね。
きれいに撮れましたね。
アオゲラ、あっちでもこっちでも姿を見せてくれるなんて、この公園、鳥さんの宝庫ですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-12-26 23:34:55
はい。ありがとうございます。
ジョウビタキには遠目で一度会えているいのですが、近くで撮れてよかったです。
日焼けしたような黒い子でした(笑)
アオゲラは何羽かいるみたいです。アカゲラは一年中いるそうで、自然豊かな公園です。
もう少し近い場所だったらいつでも行きたいところなんですが。。。
返信する
こんばんは (poiyo)
2012-12-26 23:47:09
こんばんは。
寒い中、いろんな鳥がいますね。
そちらは大雪?
雪かきも大変でしょうね。
こちらは雪こそ降りませんが、寒いです~。
お身体気をつけて下さい。
返信する
かわいい鳥 (kazuko)
2012-12-27 11:51:31
今まであまり鳥をみてこなかったけど、
こんなに種類がいるなんてびっくり。
オス、メスもわかるのね。。。
返信する
poiyoさん (kogamo)
2012-12-27 19:34:59
こんばんは。
雪はさほど降らなかったのですが、氷点下で夜はかなり冷え込みました。
今朝は給湯器が凍って、お湯が使えなかったんですよ。こんなことは初めてでした^^;
そちらも寒かったですね。
今日はお天気がよかったので少し緩んだのかなと思います。
職場が暖かいので、家へ帰ると寒くて着込んでおります(笑)
poiyoさんも風邪を引かないようにお気を付けてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
kazukoさん (kogamo)
2012-12-27 19:38:02
訪問ありがとうございます。
この日は県東部の公園までプチ遠征して来たのですが、呉羽山の麓の公園でも冬鳥がたくさん来ています。
メスはどちらかと言うと地味なタイプが多くて、オスは美しい羽をしているものが多いんですよ。
人と反対ですね(笑)
お散歩の時にでもちょこっと見上げてみてください(*^^*)

返信する

コメントを投稿