森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アカゲラ アオゲラ ゴジュウカラ 

2012-12-25 | 野山の鳥

木々の葉がすっかり落ちてしまったのでキツツキ類も目立っていました。餌の少ない時期は、餌探しも必死になりますね。

アカゲラは、木の幹をコツコツ突いて、幹を回りながら上へ上がって行きました。 

アカゲラ♂ キツツキ科 24cm

 

 

 

 

 

アオゲラ♂ キツツキ科 29cm 日が射していたので少し色が出てくれました。晴れの日に撮ると気持ちがよいですね(p_-)

 

 

ゴジュウカラ ゴジュウカラ科 14cm  ここでゴジュウカラに会えるとは・・・思いがけない出会いにテンションが上がりました。

 

 

 

 

 コロコロして可愛いので、正面顔も入れました。

 

 コゲラ♂ キツツキ科 15cm  

 

ゴジュウカラが餌を探してどんどん上に上がって行くと、コゲラとニアミス!小さなゴジュウカラがびっくりしたように逃げ出すのが面白かった。

 

23日は今年最後の鳥撮りになると思うので、いろいろ見てたくさん撮りました。もう1回残りがあります。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2012-12-25 20:58:15
アカゲラとアオゲラの両方とも撮れるとは、滅多にないことです。体が大きいけれど動きが速くて撮影が難しい。
良く撮れましたね。それに色がとても綺麗に出ています。ゴジュウカラも!このトリは意外に臆病で動きが速いです。
撮影困難のトリですね。お見事!です。それに、コゲラとのニアミスまでも撮っていますね。
今日は盛りだくさんですね。普通なら2回分くらいでしょうに。そちらはとても寒いでしょう。私は明日頑張ります。
返信する
アカゲラ、アオゲラ、、、 (korekore)
2012-12-25 21:31:22
今日は盛りだくさんですね。
そしてまた次回もつづくとは・・・\(◎o◎)/!
クリスマスプレゼントでしたか。
アカゲラ、よく撮れていいですね。
私はやっと会えたと思ったら、遠すぎたようで、ボケボケ
でした。
ゴジュウカラ、こちらでも私以外の人は会えているようです。
返信する
ゲラ笑い (自然を尋ねる人)
2012-12-25 21:43:58
ゲラゲラゲラ3種も撮れればゲラ笑い出来ます。
コゲラを除いて本物は見たことがありません。
可愛いゴジュウカラまで撮られるとは
う、ら、・・・・しい。
返信する
polo181さん (kogamo)
2012-12-26 08:17:33
おはようございます。コメントありがとうございます。
アカゲラとアオゲラは、いつも同じような場所を飛び回っているので、以外とよく見られるのです。
でもいざ写真に撮るとなると、最初は飛んでいるのをただ見ているだけだったのですよ。(笑)
帰り際に、わりと近くで撮れました。
やはり鳥の出会いは運ですね。コツコツ突いている時が撮るチャンスでした。
ゴジュウカラは、コゲラと同じようにマイペースの鳥のように思えました。ツーショットの撮影は難しいですね^^;
今朝起きるとまた雪が降っていました。寒いです~。
そちらも寒いでしょう。お出かけの時は防寒着で暖かくして、頑張ってください。
お気をつけて。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-12-26 08:29:16
二つもコメントありがとお~♪
そうそう。私にはこんなたくさんの鳥に一度で出会えたのは珍しいです。
総出演してくれて、よいクリスマスプレゼントになりました(笑)
この日は、ミヤマホオジロやベニちゃんを見た人もいたんですが、私は鳥目でないので見つけられなくても仕方ないです(笑)
アカゲラも寒くなると、あちこちに現れますね。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2012-12-26 09:03:16
見て下さってありがとうございます。
里山を代表する定番のキツツキですが、3種が並べられてよかったです(^_^)
コゲラは全国どこでも見られますね。そちらの方では、アカゲラはあまり見られないのでしょうか。
ゴジュウカラは、長野県の戸隠辺りではよく見られるようですが、県内の林でも見つけられて嬉しかったです。
チョコチョコ動きが素早い鳥なので、うっかりしていると気が付かない所でした。
返信する

コメントを投稿