森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

近所のスズメ

2020-04-01 | 野山の鳥

風が冷たい寒い日でしたが、お隣の裏庭に居着いているスズメたちの追いかけっこが賑やかなので少し撮って見ました。

みんな夏羽に衣替えして、なかなか綺麗です。

 

 

 

 

 

いつも椿に止まっていますが、警戒心が強いので人を見るとさっと逃げてしまいます。

 

白いマフラーを巻いていますが、やはり首を引っ込めて寒そうですね。

 

建物の壁近くに集まって風を避けているようです。

 

 にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメさんたち (korekore)
2020-04-01 06:42:58
今年も、お隣さんに集まってきているんですね。
チュンチュンと、元気な声が聞こえてくるようです。
あまり注意して見ることもないスズメでしたが、白いマフラーに初めて気づきました。
スズメの夏羽と冬羽の違いもよくわかりません ^_^;
スズメ (鳥魅童心)
2020-04-01 09:04:17
可愛いですね!
そうなんですよね・・・身近にもいろいろな楽しみが
スズメを見ると母親を思い出します。
エサを与えていて手からエサを採っていくスズメ。
嬉しそうな笑顔がねぇ~・・・
変なコメントになってしまいました・・・すいません。
毎日撮っています (fukurou)
2020-04-01 09:35:08
kogamo様
おはようございます。
スズメさん、毎日のように撮っています。
初めはカメラに慣れるため練習のつもりでしたが、最近はスズメの可愛さにはまって撮っています。
朝の散歩道には特にたくさんいます。
全国的に少なくなっているとか聞きますが、全くそんなことはありません。
むしろこの辺りでは増えている感じがします。
スズメ (happy)
2020-04-01 16:45:21
こんにちは。
スズメは身近にいていつも目にしていますが結構可愛いものですよね!
家からでもベランダや庭にもいつも目にします。
そして群れで行動するので色々な行動を見せてくれますね。
夏羽になっているとか、白いマフラーを巻いているのですか?
初めて知りました。今度じっくり観察して見ますね。
先日コブシに来たスズメは部屋から撮っていたのですが夏羽になっていたのかしら?
スズメは一年中同じと思っていたので勉強になりました。
Unknown (ソングバード)
2020-04-01 17:26:24
こんばんは。
スズメたちもいつの間にか、衣替えし終わったんですね。
普段見慣れてるスズメたち、なかなかその変化に気が付かなくて・・・・
スズメももう少し人慣れしてくれれば可愛げがあるのに・・・・人間様に近い分、余計警戒心が強いのかもしれませんね。
最近は町の雀が少なくなりました。
korekoreさん (kogamo)
2020-04-01 19:14:42
一日に何度かパンの配給があるのです(笑)
根気よく待っているのがえらいなあと思います。
スズメは身近過ぎて、あまり気にすることがないですよね。
首の白い線、スカーフでも巻いてるみたいできれいでしょう?
ニュウナイスズメほどではありませんが、夏は頭の赤茶色が目立つように思います。

鳥魅童心さん (kogamo)
2020-04-01 19:25:29
手から餌をもらうスズメって見たことがありません。
お母さまに、よほどなついてたのですねぇ。
優しい方はわかるのかな。
電線に止まっているとき、たまに餌をあげようと思っても、うちの庭へは全く来てくれません。
可愛げのないスズメたちです(笑)
fukurou様 (kogamo)
2020-04-01 19:32:06
スズメを、毎日のように撮られてるんですか。?
そうそう、しぐさもいろいろ見せてくれて可愛いですよね。
今度、ぜひ特集でUPされて見せてくださいね。
そちらには、スズメが多いのですね。
都会では減っていると思うのですが、子育てする環境があれば、増えるのでしょうね。
ありがとうございます。
happyさん (kogamo)
2020-04-01 19:55:42
こんばんは。
スズメは一番身近な野鳥ですね。
そうそう、群れでいてなかなか面白い行動を見せてくれますね。
今年は餌をあげなかったのですが、いつも電線に若い見張り役の2羽がいて、
餌が出ると急いで仲間を呼びに行くのが面白かったものです。
夏羽は頭の赤茶色がきれいです。冬は地味でやっぱりボアのコートを着ていますね(笑)
happyさんの、コブシとスズメが素敵な絵ですね。
美しい姿になって、雌にアピールしているのでしょうかね。
ソングバードさん (kogamo)
2020-04-01 20:04:25
こんばんは。
もうすっかり春ですものね。衣替えしなくちゃ(笑)
スズメは、あまりにも身近すぎる鳥で気にすることは少ないないですよね。
そうなんです。餌をもらっても人になつくことがなくて(笑)
やはり町では、巣を作る場所がないのですよね。
一昔前から見ると、こちらも減っているように思います。
ここのスズメは、パンで子育てをするのです。
大丈夫かな?と心配になりますが、ヒナは意外と元気に育っているようです。

コメントを投稿