長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

棧の滝(桟の滝) 木曽

2020年10月26日 | ◆上松町,大桑村の滝

昔、木曽古道が近くを通っていた「かけはしの滝」
 棧沢の 桟の滝(棧の滝) 落差27m
滝に浸食され抉られ磨かれた特異な岩壁に魅入ってしまう

今回は左岸林道から鉄塔巡視路を使って下り尾根から先、道は無くなるが
斜面を下り支沢に降り立ち、棧沢を遡上、滝と対面する。

右岸林道からのルートは近年、林道の手前で通行止めとなったため 私は
最近は左岸倉本の林道経由のルートを使っています

棧の滝(桟の滝) 

 

倉本の林道から鉄塔巡視路に入る

 

尾根に出て下り 途中道は消えるが斜面をジグザグに下る
  

棧沢の左岸支流に降り立つ

 

棧沢を遡上する

 

桟の滝(棧の滝)に到着

 

二段目滝壺 きれいな水です

 

独特の岩壁 水流によって磨かれた岩肌

 

 

 

 

 

 

             

    中段にて(-_-;)(かっぱ♪さんからのいただきもの)

 

登ってきた棧沢

  ここを下って支沢までもどり 下ってきた斜面を登り返し林道わきに停めた車戻る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ♪)
2020-10-27 21:30:42
磨かれた岩盤と、あの水の流れの変化の跡
なんてスペクタクル!
その関係性に想いを馳せずにいられません
いまもぞくぞく❣️

出会えて本当に嬉しかったです✨
ご案内くださりありがとうございました
返信する
かっぱ♪さん 棧沢 (こだる)
2020-10-27 23:31:55
かっぱ♪さん  こんばんは。
かねてよりのお約束 ようやく果たせました
ルートには驚いたかもしれませんが一番安全なコース
そして滝はこの日も変わりなく特異な姿で迎えてくれました
今年ご一緒出来て良かったです、来年以降は私も老いてどうなるやら・・(笑)
返信する

コメントを投稿