長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 安曇野市の滝(15) 秋の中房渓谷 まぼろしの滝

2014年10月24日 | ◆安曇野市、松川村,池田町の滝

安曇野市 中房渓谷、有明山の深沢に懸るまぼろしの滝

昨日まとまった雨が降った?ので、もしかして出現したかもしれないってことで
有明山のまぼろしの滝を見に行きました
有明山は岩の山・・土が少なく急崖ばかりで少々の雨ではすぐに流れてしまい滝とはならず
一番滝らしくなるのは台風などの大雨の後か山上に残雪があるころですね

あいにく雲がかかり まぼろしの滝は滝の上半分が雲の中・・

 

待つことしばし、雲が少し薄くなって上半分がかすかに見えましたが・・

すぐにまた雲に入り・・ ほんと まぼろしの滝だ

 

で、 滝に水量のあるとき撮影した一枚を下に ↓

 

有明山の紅葉です もう終盤に近いですね

 

名残りですね・・

 

 

これは多くの皆さんが目にする中房橋上の小滝・・

この上流には三段の滝、樽沢の滝などがありますがこの日はまぼろしの滝が
目的ですから中房橋で引き返しました

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前に撮った姿です ↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中房渓谷にくると、ついでに立ち寄る無名の滝

 

 

 

 

 

→ 安曇野市の滝 幻の滝 一覧へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿