長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

熊 遭遇

2022年07月23日 | ■  日々の気まぐれ「写真日記」

私の逢いたくない動物№1

クマ 熊 

独りで熊鈴つけて林道歩いてたら 
突然熊笹がザザっと揺れてもしやクマか!?
 奴も笹藪でこちらが見えなかったのか鈴の主を見ようとしてか
木に登ってこっちをしっかり見られた 
距離15~20m? か 走って逃げたら追われ
やられるので目を離さずソロリソロリと後ずさり・・
これまで7~8回会ってるが もうゴメンだ
ポケットカメラで証拠写真を・・(-_-;)

こんな道 どこから熊出てきてもおかしくない・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2022-07-24 08:48:41
おはようございます。
熊との遭遇・・・怖いですね~
ご無事で何よりでした。
滝巡りの時気を付けて下さいね。
返信する
sachieさん 熊は (こだる)
2022-07-24 12:51:05
sachieさん こんにちは。
滅多に人が通らない山中には必ずいますね~
鈴をつけてるから熊も事前にこちらを察知して
くれてるから大事に至らなかったけど出合頭は危ないです
信州の滝では特に気を付けます、ありがとうございます!!
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2022-07-24 21:56:12
熊との遭遇は怖いですね、
何事もなく逃れられて本当に良かったです、
空気の良い山歩きも矢張り危険との背中合わせですね、滝と花との出会いは癒されますがねぇ、どうかお気をつけて、
返信する
hirokoさん 熊 (こだる)
2022-07-24 23:06:44
hirokoさん こんばんは
滝と花 老いてきた私の滝のテーマ
どんな花でもいいから咲いててくれると嬉しいです
単独行動での滝までのアプローチ・・とくに熊には
注意を払っていたつもりでしたが会っちゃいました
何事も無くて良かったです、内心こちらに突進されたらどうしようって
ハラハラでした^^;
返信する
 (ks)
2022-07-27 07:33:49
高い音色の大きな鈴があるといいですよ。

熊退散 (^_-)-☆
返信する
名前変えたいです (くまです)
2022-07-27 09:17:24
恐ろしいものに出会ってしまいましたね
ご無事でほんとうに良かったです
くま被害のニュースが頻繁になる時期には、名を変えようかと迷います^^;;
どうぞ気を付けて、山に入ってください
返信する
Unknown (たか)
2022-07-27 11:47:44
こだるさん、良くご無事で。
子熊の様にも(?)見えますが子熊だったら親熊が近くに居るのですよね。
以前、カモシカが子供から私達を離そうと、いきなり私達の前に現れ数メートル行っては振り向き、また数メートル行っては振り向くと言う行動に遭遇した事が有ります。 でも熊だけは幸か不幸か一度も遭遇した事は有りません。
しかし15~20メートルと言う近さ、カメラを向ける勇気は大したものです。
返信する
KSさん  鈴 (こだる)
2022-07-27 16:02:18
KSさん 仰るとうり 高いチンチンキンキンとした
音色が熊にはよく聞こえるみたいですね、
釣鐘背負って歩こうかな(笑)
返信する
くまさんへ 熊も・・ (こだる)
2022-07-27 16:09:01
くまさん 熊にも怖い熊と くまさんのように
やさしくすてきな方もおられるのです、良いお名前ですよ
どうぞそのままやさしいくまさんでいてください
返信する
たかさん 中熊 (こだる)
2022-07-27 16:19:55
たかさん こんにちは
仰るように成獣手前 中学生くらいな感じでした
上半身だけ姿を現した時ちょっと小さいイメージだったので
親熊がいたらヤバイと見まわしましたが笹は揺れず
独り立ちはしているようでした、
今回は どうせ早く動けないなら撮っておこうと撮りましたが
撮れたのは2回目です、あと6回くらいはビビッてなにもできませんでした
カモシカも子供を守るときはすごく威嚇して来ると聞きます、突進もあると聞きます
ご無事でなによりでした
熊にはお互い今後も合いませんように
返信する

コメントを投稿