長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

信州 霧ヶ峰のニッコウキスゲ

2017年07月31日 | ■ 山と高原

霧ヶ峰高原

 車山肩のゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

ときおり霧が流れています 

   花のピークは越えたようですが

今年も見れてよかったなあ

昔は広大な高原いっぱいに咲いていたのに

増え過ぎた鹿に食べつくされ

動物除け電気柵に守られた中だけで生き延びている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シシウド

 

 

 エゾカワラナデシコ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車山肩 (ヒトリシズカ)
2017-07-31 11:36:23
こだるさん

ご介護の間をぬっての、霧ヶ峰高原・車山高原への弾丸旅では、花期を過ぎつつあるゼンテイカの花に出会えて良かったですね。

見た感じでは、天気は最近の中では晴れている方です。朝などの濃霧が激しいために、車山肩でも楽に駐車できる日が増えています。

車山肩はホウアカが多く、いくらか東側の富士見台では、ノビタキばかりです。

2週間前に、車山肩に行った時は、人間を怖がらないホウアカに出会いました。困った自己中の方が餌付けしたようでした。

車山肩と東側の富士見台の間の山麓では、ヤナギランが群生して咲き始めました。

試練の時こそ、気持ちは明るくお過ごしください。
ヒトリシズカさま (こだる)
2017-07-31 22:24:37
こんばんは。今年も車山肩のゼンテイカは見ておきたくて行ってきました。
ゼンテイカもそうなのですが、ホオアカかノビタキが見られたらいいな、と思っていました、
この日は野鳥も、バズーカ砲レンズの数も少なかったです、おかげで
ピストルレンズでも気後れせずに狙うことができました(笑)
時間の制約があり、富士見台には行けずでしたがゼンテイカの花が終わるまでに
見れて満足です。
気持ち明るく・・・はい! 有難うございます! 
心配した体調も日々良くなってゆくのが見えこのところ笑顔で通っております、
励ましのお言葉ありがとうございます♪

コメントを投稿