長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

春を待つ乗鞍 善五郎の滝

2017年03月26日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

信州 乗鞍高原   善五郎の滝 落差21m

   氷瀑も今年、これが最後? 春が近い善五郎の滝を見ました。
   厳寒期の逞しい氷瀑と違ってスカスカになってきましたが
   まだ頑張ってそそり立っています。
               2017.03.25pm

 

乗鞍岳

 

滝への歩道の雪はまだ1m以上ありそうですが、トレッカーのスノーシュー
などで踏み固められてるのでコースを外れなければ山靴でもOK

 

 

 

展望台から いつもの乗鞍岳との眺め

 

 

二の滝上の「だいふく餅」 まだたっぷりの雪

 

◆善五郎の滝 21m

 

 

 

 

 クライマーのピッケルや爪痕も痛々しく・・

 

 

 

風の谷のナウシカ、融けながら吠える巨神兵を思い出す(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   日暈  天気の崩れる証・・・

 

 

滝壺も大きく口を開け、見えるようになってきました

 

 

 

 

 

 あッ  家の用事をほったらかして来てた
    早く帰らなくちゃ・・・

お昼は乗鞍高原の そば処合掌さん の美味しいお蕎麦と 山菜のてんぷらを堪能
    ふきのとうなど 春の香りがしました!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿