長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

タロ下湧水(大野川湧水) 乗鞍高原

2019年11月11日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

乗鞍高原、番所溶岩の末端の崖から勢いよく湧水する水が
無数の滝のように噴出する様はいつ来ても水量も変わらず、ため息が出るほどに美しい

地元で「タロ下湧水」「大野川湧水」と呼ばれるがここへの道は整備されていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、こだるさん (たか)
2019-11-11 22:54:18
これは珍しいです。
笊から水がこぼれ落ちている様な(笑)
一体どこに、これだけの水量が在るのだろうかと思ってしまいます。
冬もまた素晴らしい事でしょうね。

返信する
たかさん 冬も・・ (こだる)
2019-11-12 07:55:26
たかさん おはようございます(^^)
たくさんの溶岩の隙間や穴から迸っている水を
見ているだけでも時間を忘れてしまいます。
不思議なことにいつ行っても同じ水量、涸れることがないんですよ
地下水なので夏冷たく、冬は飛び出したあとすぐには凍らないので
穴の周りのツララと飛び出した水の競演が見られるんです
四季楽しめますよ♪
返信する
苔がいいしカメラアングルよし (ks)
2019-11-13 19:50:25
良し
返信する
ksさん 苔・・ (こだる)
2019-11-15 14:34:36
ksさん ここは苔がきれいですよね!
赤い葉があればよかったのですがそこまではぜいたくですよね(^^)
返信する

コメントを投稿