長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

乗鞍高原 三本滝

2016年09月05日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市乗鞍高原

三本滝  黒い沢の滝 45m
     本沢の滝  60m(上段は見えていない)
     無名沢の滝 50m(上段斜瀑含む)

何度も通う滝です
写真も目新しいものではありませんが2016年8月25日の撮影です

 

◆三本滝の手前、小大野川にかかる「虹の吊り橋」を渡るとき
   三段の滝が見えます


  (岩盤が白いからか白滝と名付けて出版した人もいたが地元名では無いようです、
   乗鞍高原の「ゴサダロ」という滝を近くの橋の名前、白樺橋から借用したのか
   白樺滝として出版した本があるがその名は存在せず、ほんとの名は「ゴサダロ」、
   歴史の書物にも記録がある「大野川湧水」もある本で遠い場所の地名を引用し
   「前川渡の滝」として出版された本があるが間違いでほんとの名前ではない、
   大野川の滝とするならまだわかるが、前川渡には無い。地元の名前は「たろ下」です。
   乗鞍ではないが歴史書やテレビ紹介もされた米子川北ノ沢の「本瀑布(本澤の滝)」
   もネット上では北の俣大滝として誰かのつけた仮称のほうが広まっていて
   本沢の滝(本瀑布)という本名が埋もれてしまおうとしている、 
    おっと 話がそれました。)

 

一段目

 

 二段目

 

「虹の吊り橋」から見下ろす 二~三段目

 

◆三本滝  黒い沢の滝 落差45m
  水量が少なく、いつもの上部のヒョングリが見られないですね

 

 

 

 

 

◆三本滝 黒い沢の滝(手前) と 本沢の滝の下段 ↓ 

 

 

 

 

 

 

 

◆三本滝 本沢の滝 下段(右)と無名沢の滝(左)

 

 

◆三本滝 本沢の滝 (下段)  
   (上段は隠れていて見るのは道無く一般的ではありません)

 

 

 

人の横顔に見えるのは私だけ・・・?

 

ダイモンジソウ

 

◆三本滝 本沢の滝 左岸の壁

 

 

本沢の滝にここまで近づけるのは渇水期のみ

 

 

それでも正面に立つとカメラのレンズは一瞬で水滴だらけ

 

 

◆ 無名沢の滝(水源:湧水)  上に続く斜瀑を入れて落差50mほど

 

 

水源は湧き水
 いつも水量はあまりかわらず、本沢の滝や黒い沢の滝と比べられて可愛そうですが
 実はこの滝、厳冬期になると素晴らしい氷瀑に変身するのですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

過去記事 ◆乗鞍の滝記事インデックスへはこちら

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま (いせえび)
2016-09-06 17:34:41
こんにちは。
三本滝は以前のも拝見しましたが、こだるさんが何度も訪問されているだけあって、絵になるすばらしい滝です。
吊橋の上からの手持ちの写真の三枚目、「虹の滝」と名付けられたようですが、かえって水に躍動感が出て、いいですね。
黒い沢の滝と本沢の滝を並べて入れ込んだ、三脚使用の写真はお見事です。
黒い沢の滝は水が少なく、ヒョングリが見られなく、残念でした。
ところで、「人の横顔岩」、私は鼻の高い、彫りの深い横顔をしているので、こんな鼻ペチャは人間の顔とはみなせないですね、な~んちゃって。モロに私の横顔そっくりなので、身につまされます(^^;)。
返信する
いせえびさま (こだる)
2016-09-06 21:35:09
こんばんは~ ご覧いただきありがとうございます♪
やはり人の顔に例えるのは無理でしたね、今度行くときは
ツルハシ持って行って鼻を高くし、まつげや口元ももう少しわかるようにしないといけませんね、
何度も行く滝ですので写真となると変わり映えせず同じようになってしまいます、
記録写真しか撮れない悲しさですが現場で見ている自分は
水量も少なくても満足して口アングリ開けて眺めています。
乗鞍の紅葉、もうすぐいせえびさんの出番がやってきそうです
返信する

コメントを投稿