長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

晩秋の阿寺渓谷 その④ 牛ヶ淵

2015年11月19日 | ◆上松町,大桑村の滝

阿寺渓谷  (長野県大桑村)

  牛ヶ淵

 

「阿寺ブルー」とよばれる独特の渓谷の水の色

この 牛ヶ淵で最もその色が見られるのではないでしょうか

天気により また、朝、昼、夕、時間により  太陽の位置が高い夏、 低い春や秋で

微妙に色が違って見えます

  冬は雪が深くここまで入れないことが多いです

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

  

 

               この上流左岸に吉報の滝があります

 

    吉報の滝、 美顔水 に 続きます・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま (いせえび)
2015-11-19 18:16:28
こんばんは。
「阿寺ブルー」とはよく聞くのですが、納得の写真です。
この青さはほかになんと表現すればいいのでしょうか。
また、滝の落ち口のいいところを写されていますが、流れが段階的に様々な青色を作っているようです。
沖縄ならともかく、伊勢湾や熊野灘ではちょっと見られない青さです。
龍安寺の滝は、写真をアップで見れば、白い二本の木の幹でした。
残念ですが、これで食べ物も喉を通ることと思います(^^)。
返信する
Unknown (ルビー♪)
2015-11-19 21:44:19
こだるさん、こんばんは♪
「阿寺ブルー」は、この目で見ないと信じられないほど、神秘的な色ですね。
まだ、先が長そうですね~♪

返信する
瀑好 (Unknown)
2015-11-19 21:54:23
ここのブルーは、格別ですね。
何度きても感動しますね。
返信する
いせえびさま (こだる)
2015-11-19 23:09:56
いせえびさま こんばんは~
やっと牛ヶ淵まできましたが、ようやく阿寺ブルーの四番バッターです(^^)
ここを見るのが阿寺渓谷に来る目的のようなものです、
まずまずの色で迎えてくれました。
ハハハ 木の幹でしたか 凄腕カメラマンが幻の巨大滝を発見! 
と、テレビや新聞を賑わすところでしたが・・・
これでやっと食事ができそうです(笑)
お手数おかけしました!
返信する
ルビー♪さん (こだる)
2015-11-19 23:19:56
ルビー♪さん こんばんは~
ネタ切れなので長々と道草くって引っ張ってきました^^
やっと今年の阿寺ブルーをアップしましたので次の吉報の滝で終わりです、
この淵はほんとに不思議な色です、来る度に微妙に違います、
一年に何度も通うのも、今日はどんなかな・・と楽しみだからですね!
返信する
瀑好さん (こだる)
2015-11-19 23:25:46
瀑好さん こんばんは~
ここには飽きずに通っていますよ~(^^)
日が短くなって観念の滝までは行きませんでしたが、この淵の色を見ると
満足してしまいます。
秋も愛知方面に行っちゃいましたね。
返信する

コメントを投稿