長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

龍虎堂薬局のご紹介

長崎県、長与町の漢方薬局です。開局は1978年、今年で36年目になります。 イスクラ産業の「不妊症専門講座(周期調節法)エキスパートコース」を受講。 年に一度、中国での研修や「お茶の間講座」・「スクーリング」などで中医師・中医学講師の先生方に師事し、不妊症や不育症の学習に研鑽を重ねています。 長崎の薬局で唯一、日本不妊カウンセリング学会の認定不妊カウンセラーがおります。不妊症でお悩みの方、結婚予定の方… 一人で、カップルで悩まずにご相談下さいね。 (ご相談はご予約制です。前もってご連絡下さい。) お店のHPへはブックマークからどうぞ。facebookもやってます♪(*^-^*)

第108回「起死回生の3ヶ月~Aさんの妊娠」

2013年02月25日 | こうのとりがやってきた~店頭の症例から~
 Aさんが初めて来店されたのは去年の6月。5回の人工授精の後にトライした初めての体外受精が不成功に終わった時に、このコラムを読んだのがきっかけでした。

 結婚4年の36才でしたが卵巣予備能を示すAMHが1.7ng/ml(42才前後)と低く、6個採卵出来た内の2個しか受精せず、その卵も育たず治療はキャンセルに。
次の周期は無排卵で生理が来たばかり。「でも、再来月には体外受精に再挑戦したいんです!」との希望でした。

 基礎体温表を拝見すると、治療が長引くにつれ低温期の体温が上昇して高温期との差が無くなって来ており、月経期もなかなか下がらない。どこが低温期でどこが高温期なのか?一見分からない周期もありました。
 疲れやすく、イライラ、月経血の塊があり、ご主人様も精子数や運動率が低く、疲れやすい、お腹が弱い…などここに前回の体外受精が上手くいかなかった原因があるようです。

 もう少し延期するよう提案しましたが、「どうしても再来月に」とのことでリスクも承知頂いた上で、奥様には卵胞を元気にし、ホルモンバランスを調える補腎薬・疏肝薬を中心に、ご主人様には胃腸を調え精子を元気にする補腎薬をしっかりと服用して頂きました。

 2ヶ月半後、「ショート法で8個採卵、6個が受精し、グレード1の胚盤胞が3つも出来ました!!」という連絡には私も胸をなで下ろしました。全部凍結したため、次周期はホルモン剤を排泄するお薬を、戻す周期には着床しやすくする漢方に変更。2度目の胚移植で無事妊娠し、赤ちゃんを守る安胎薬を服用中です。

 年末に来店されたご主人様は「アリガトウゴザイマス」とずっとニコニコ。
海外在住で日頃離れているのもあってか、妊婦の奥様がとても心配なご様子で、たくさんの質問にお答えしました。お互いを気遣う姿に「本当に授かって良かったなぁ」と心が温かくなりました。

ながさきプレス2013年2月号

日本不妊カウンセリング学会
認定カウンセラー
夏苅竜子