今年で第4回と回数を重ね、毎年多くの方にご来場頂いています。
今回は、西洋医学の視点から前・聖路加国際病院女性総合診療部部長で生殖医療センター前所長の佐藤孝道先生と、漢方の視点から薬学博士・中医学講師の陳志清先生をお迎えします。
なかなか妊娠しない場合には様々な原因が考えられます。貧血や冷え性、生理痛などは漢方でも比較的簡単に対応が出来、自然妊娠に繋がることも少なくありません。
子宮内膜症や子宮筋腫、多嚢胞性卵巣や高齢による卵巣の老化、乏精子などにも漢方薬は大きな力になっています。
しかし自然妊娠が難しく、不妊治療が必要な方も少なからずおられます。また、病院で治療をしても結果が出ない場合、漢方を併用し、体質を改善することで妊娠に繋がる場合も多々あります。
不妊治療や漢方で体を調える「周期調節法」の話など、それぞれご専門の立場から分かりやすくお話し頂きます。
当日は、講義のほか質問コーナーや試飲・抽選会などを予定しています。
妊娠力を高めるノウハウや、不妊で悩むカップルの道しるべとなるお話しが聞けると思います。
ご夫婦でぜひお越し下さい。
「妊娠力を考える!」セミナー
日時:7月24日 (日)13:00~16:00
会場:長崎県美術館 2Fホール
講師:佐藤孝道先生
(前・聖路加国際病院女性診療部部長)
陳志清先生
(薬学博士・中医学講師)
入場は無料ですが、事前に申し込みが必要です。
お申込・詳細は電話もしくは子宝ブログをご覧下さい。
ながさきプレス 2011、7月号掲載