長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

龍虎堂薬局のご紹介

長崎県、長与町の漢方薬局です。開局は1978年、今年で36年目になります。 イスクラ産業の「不妊症専門講座(周期調節法)エキスパートコース」を受講。 年に一度、中国での研修や「お茶の間講座」・「スクーリング」などで中医師・中医学講師の先生方に師事し、不妊症や不育症の学習に研鑽を重ねています。 長崎の薬局で唯一、日本不妊カウンセリング学会の認定不妊カウンセラーがおります。不妊症でお悩みの方、結婚予定の方… 一人で、カップルで悩まずにご相談下さいね。 (ご相談はご予約制です。前もってご連絡下さい。) お店のHPへはブックマークからどうぞ。facebookもやってます♪(*^-^*)

第2回 「低体温と不妊」

2004年04月13日 | 赤ちゃんを授かるために…
冷え症と言うだけでなく、低体温の方が増えています。長く続くと基礎体温(朝目覚めたときの口中体温)が低温期のみになることもあります。朝の基礎体温が36.2℃を切るようなら、ビタミン・ミネラル不足です。食生活から考え直しましょう。妊娠するには、子宮内が38℃くらいに温かく、内膜はきれいな血液でふわふわになっていることが大切です。冷えると血流も低下し、生理痛や肩こりなどを引きおこします。また子宮内膜の血流も低下するので、月経血も黒ずんだり塊が出たりします。赤ちゃんは子宮というお部屋に十月十日住むわけですから、冷たくて汚れたベッドでは栄養も酸素も十分ではないので生きていけず、不妊や流産につながります。 こんな時は子宮や全身を温め、血流をよくする婦宝当帰膠温経湯を、基礎体温が36.2℃以下なら体を温める動物薬の入った参茸補血丸至宝三鞭丸を周期に分けて使います。また、足の内くるぶしの上4~5cm付近を温灸やドライヤーで温めましょう。下半身を冷やさないような下着や衣服、食べ方に気をつけるようになると体質も徐々に変わってきます。健康な体質になると自然妊娠が可能になってきますヨ。