黒坂黒太郎コカリナブログ

黒坂黒太郎のコカリナコンサート活動、東日本大震災被災地支援活動など

石巻門脇小コカリナ贈呈式・コンサート

2012-01-27 11:02:23 | 被災地支援
1月26日、朝10時から石巻市立門脇(かどのわき)小学校でコカリナ贈呈式&ミニコンサートが行われました。場所は門脇中学校体育館。子ども達は、津波が引き起こした火災で校舎が全焼してしまったため、現在中学校を間借りして勉強しています。贈呈式&コンサートではまず、コカリナを知っていもらうために「ふるさと」「木立をぬける風の音」「ひばり」(ルーマニアの曲)そして被爆樹で「 アメージンググレイス」を演奏。それから全校生徒220名全員にコカリナが手渡されました。このコカリナは全焼した門脇小学校のプールの脇に立っていた赤松の木から作られたものです。やはり校舎と同じように黒こげになってしまった木からコカリナが作られ子ども達に贈られました。この小学校の子ども達は津波警報発令と共にランドセルも持たずに高台に避難せざるを得ませんでした。幸いにも、在校していた児童に一人の犠牲者も出さずにすんだのですが、避難直後、津波と火災に襲われ学校は4階まで、まるで大空襲にあったかのように全焼、思い出の品物はすべて失われてしまいました。子ども達はコカリナを受け取ると、両手でその木の感触を感じ取り、さっそく口に付けて吹き始めてくれました。
体育館はとても寒く時間がほとんどなかったのですが、1年生も一緒に「タコタコあがれ」を練習しました。寒風吹きすさぶ被災地の空に220人の凧があがっていきました。贈呈式の最後に代表の6年生が「一生の宝物にします」と感謝の言葉を述べてくれました。これから子ども達はこのコカリナを色んなところで吹いてくれることでしょう。子ども達が奏でる「復活した松の木の音」が少しでも復興のお役に立てればと願っています。
 尚、このコカリナは被災地支援「つむぐ」コンサートによって集められた支援金によって贈呈することができました。全国各地でコンサートを作ってくださったみなさん、関係者の皆さん本当にありがとうございました。
 またこの贈呈式には沢山のマスコミから取材申し込みがありましたが、学校側の「子どもたちの教育を優先させたい」という意向により、非公開となりました。関心を示していただいたメディアの皆さんにお詫び申し上げます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒坂さん、かねみさん遠いところお疲れさまでした。良い写真で感動してコメントしています。 (長野のふじっこ)
2012-01-27 12:55:05
門脇小学校の子ども達の手にのったコカリナはきっと澄んだかわいい音がしたと思います。
いろいろな方の協力があって紡いだ祈りが形になって届くのはとても嬉しいですね。
いつか一緒にあの子ども達とコカリナを吹きたい!と夢見ています。
返信する
Unknown (黒坂黒太郎)
2012-01-28 09:47:14
ふじっこさんありがとう。子どもたちは本当に嬉しそうに吹いてくれました。昨日さっそく父兄からお礼の電話ももらいました。子どもがとても喜んでいると。
色々ありましたけれど、ここで一つ夢が完結しました。皆さんのおかげです。でも被災地はまだまだ大変です。支援コンサート頑張ります。
返信する
黒坂さん,かねみさん!お疲れ様です。 (jun)
2012-02-01 22:36:17
子どもたちの笑顔を見てとっても嬉しくコメントしました。良い顔していますね!感動です。届いたんですね~~
まだまだ被災地は厳しい寒さの中 子どもたちが頑張っていると思ったら私も今日から又被災松を奏でて支援の輪ひろげ頑張ります。
返信する

コメントを投稿