今季の浦和で、ブレイクした選手といえば、写真の高木俊幸選手です。もともと、清水在籍の頃からサイドハーフとしてのスピードは発揮していましたが、今季はルヴァン杯で4点を挙げて得点王になるなど、浦和のシャドーとしての役割も十分こなせるようになりました。
最も成長した点は、運動量が増えたことです。もともとスピードはあるので、前からチェックに行ったり、守備のときはアウトサイドを助ける位置に下がるなどの運動量を発揮できるようになれば、このブレイクは必然とも言えました。シャドーの守備という意味では、先輩武藤の売り物ですが、高木俊幸もそれができるようになったからこその後半戦のスタメンです。
セットプレーのキックも成長しました。今では、右足の方が狙いやすい位置なら、柏木がFKを譲るほどです。遠目から突き刺すミドルと、ゴール前に詰めて点を取る動きなど、得点のパターンも増えました。ミシャサッカーではシャドーの役割は多く、下がってきてボールを受けて散らし、ゴールも狙い、守備のときはボランチのラインまで下がります。
この役割は、4-4-2でサイドハーフやFWを本職としてきた選手にとってはちょっと違う役割です。頭を使うことと、慣れが重要ですが、それもできるようになったと、今季の高木俊幸を見れば思えます。
あとはゴールを量産することだけです。それができれば、浦和でシャドーに定着するだけでなく、代表招集もあるかもしれません。浦和のような上位チームで試合に出るということの意味は大きく、これからの伸びを含めて期待したい存在です。
最も成長した点は、運動量が増えたことです。もともとスピードはあるので、前からチェックに行ったり、守備のときはアウトサイドを助ける位置に下がるなどの運動量を発揮できるようになれば、このブレイクは必然とも言えました。シャドーの守備という意味では、先輩武藤の売り物ですが、高木俊幸もそれができるようになったからこその後半戦のスタメンです。
セットプレーのキックも成長しました。今では、右足の方が狙いやすい位置なら、柏木がFKを譲るほどです。遠目から突き刺すミドルと、ゴール前に詰めて点を取る動きなど、得点のパターンも増えました。ミシャサッカーではシャドーの役割は多く、下がってきてボールを受けて散らし、ゴールも狙い、守備のときはボランチのラインまで下がります。
この役割は、4-4-2でサイドハーフやFWを本職としてきた選手にとってはちょっと違う役割です。頭を使うことと、慣れが重要ですが、それもできるようになったと、今季の高木俊幸を見れば思えます。
あとはゴールを量産することだけです。それができれば、浦和でシャドーに定着するだけでなく、代表招集もあるかもしれません。浦和のような上位チームで試合に出るということの意味は大きく、これからの伸びを含めて期待したい存在です。