こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

FC版&SFC版「ドラゴンクエスト I・II・III」 その1

2011年09月16日 19時33分27秒 | 一般ゲーム

20110916_01

・・・と、いうわけで、釣られて買ってしまいました。ロト伝説シリーズのドラクエ1・2・3ですw
ハードは任天堂のWiiですが、これはFC版とSFC版のドラクエ1~3が全て当時のまま収録されているので、当時徹夜でプレイしたであろう今の30~40代の人にオススメですw

中身はこんな感じ。

20110916_02

ソフト、昔週刊少年ジャンプでやってた「ファミコン神拳」、実物大「小さなメダル」の3点セットですw
あと、映像特典として、当時の開発資料、最近発表されたばかりの10の映像が見られます。
・・・ぶっちゃけ、ドラクエ10はあのクオリティでオフラインにしたほうが絶対に良いと思うんだが。オフラインでクリア可能っていう条件にならない限りは10は買わない。

そんなわけで、最初にプレイするのはもちろん、FC版の1ですw 1番やりたいのは3なんですけど、ココは順番通りにやらないとねw

早速プレイ開始。・・・と思ったら、リモコンの電池が切れてたorz 自分で買ったクラシックコントローラProが動かないから何で?と思ったら初歩的なミスですw
妹から借りたWiiだったので「リモコンの電池切れてるぞ、ゴラァ!!ヽ(`Д´)ノ」と苦情のメールを我が愛しの妹に送ったら「それぐらい自分で買え」と至極もっともな返事を頂きました(*´Д`*)(ぁ
つか、わざわざクラシックコントローラをリモコンに繋がなきゃいけないってのは不親切だな。プレイ途中に電池切れたら終わりやん。なんでゲームキューブのコントローラのように本体に直接繋げられるインターフェースを用意しない?やっぱ任天堂は周辺機器がクソだな。
まぁ今回のところは仕方なくテレビのリモコンの電池を使ってやることにしました。

20110916_03

・・・懐かしい・・・ってか、しょぼ!!なんていう貧相な画面!!さすがファミコン!!64KB!!w
ついこの前まで最新のRPG「テイルズ・オブ・エクシリア」をやっていたせいか、このドット絵がめちゃくちゃ貧相に見えますねwww 実際に貧相ですけどw
で、やっぱカニ歩きで全員正面向いたままなので、王様が話しているのに勇者はそっぽを向いていますなwww

そして、「かいだん」「とる」など今のRPGでは考えられないコマンドの数々の中でもやはり有名なのが「はなす」だろう。

20110916_04

・・・ぇぇ、ちゃんと話す方角を指定してあげないとダメなんですよ?w

城から出たあとは城下町(と言う割には随分離れてる気がするけど)に言って装備品を購入。早速戦闘してみた。

20110916_05

・・・なんだろうね。この画面だけはずっと変わってない気がするよwww ところで「コマンド?」っていちいち聞いてくるのはPCのDOSが元ネタなんだろうか?w

その後チマチマとレベル上げしていき、やっと7まで上がりました。結構時間かかるね。1人旅の上ロクな装備品がないからあまり無茶できんし・・・最近のぬるま湯RPGに慣れすぎて私の腕も鈍ったかのぅ・・・。まぁ別にやり込むつもりはないので別にいいけどw

現在はこんな感じです。

20110916_06

・・・詳しくはパスワードを入力してねwwwww 1は短くていいわぁw

それにしても・・・ノートにメモらんでもデジカメで撮っちゃえばOKなので随分と楽になりましたw これならミスもないし、2の地獄の文字数もこれでバッチリだね!!

まぁ実際にはWii版では中断セーブがあるので(1つしかセーブできないが)パスワードをメモる必要はないんだけどね(爆)

さて、さっさと1をクリアしてシリーズ最高難易度を誇る2でもやりましょうかね。いつになったらシリーズ最高傑作の3が出来るかなw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「テイルズ オブ エクシリ... | トップ | 期待の秋アニメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事