こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ3】 モニカ姫1人で裏ボスのヤマを倒す!

2021年02月16日 21時51分45秒 | サガシリーズ

さて、ラスボスをモニカ姫1人で倒せたので、今度は裏ボスのヤマです。

ヤマは、四魔貴族を倒してない状態のラスボスよりかは弱いけど、通常のラスボスよりも苦戦すると思います。
見切りをきちんと取得しているかどうかで難易度が変わるので、見切りはきちんと取得する必要があります。

ヤマの行動と対策一覧
【マルチショット(無属性3回攻撃)】
無属性の3回攻撃なので防ぎようがありません。1発300~400のダメージですが、幸い命中率が低く3回のうち1回喰らうかどうかです。たまに3回連続でくらいますが、その時は諦めます(爆)
太陽術の「幻日」である程度は回避可能になるので覚えておいた方が良いでしょう。
【骨砕き(打属性)】
見切り「骨砕き」で回避できます。
【ふみつけ(打属性)】
見切り「ふみつけ」で回避できます。
【ぶちかまし(打属性)】
見切り「体当たり」で回避できます。
【ブレードネット(斬属性+麻痺)】
見切り「ネット」で回避できます。
【エクトプラズムネット(即死)】
見切り「ネット」で回避できます。
【ファイアボール(熱属性)】
熱耐性装備で軽減できます。ただし、威力高めなので「ヒドラレザー」だけでは3桁ダメージを受けます。
【ファイアウォール(熱属性)】
熱耐性装備で軽減できますが、こちらは「ヒドラレザー」だけでほぼ無効化できます。
【電撃(雷属性)】
「ラバーソウル」でほぼ無効化できます。
【メガサクション(冷属性+状属性)】
「氷の剣」で完全無効化できます。
【テラーボイス(混乱)】
「聖王のかぶと」で完全無効化できます。
【ナイトメア(睡眠、目覚めた後に混乱or誘惑or狂戦士を付与)】
「ナイトキャップ」で完全無効化できます。
【死人ゴケ(毒+狂戦士)】
「ヒドラレザー」+「聖王のかぶと」で完全無効化できます。

これを踏まえて装備と見切りを考えるとこんな感じになります。

必要な見切り(骨砕き、ふみつけ、体当たり、ネットの4つ)を全部取得していれば、物理防御は考えなくとも大丈夫になります。
鎧は毒と熱の耐性があるヒドラレザーがベストですかね。あとはテラーボイスの混乱が厄介なので、聖王のかぶとも必須。ナイトメアも防げれば状態異常はほぼ無効化できますが、それだと雷撃のダメージが跳ね上がってしまいます。幸いナイトメアはラスボス同様に使用頻度が低めなので、ナイトメアの対策はあえてせず、雷耐性の方を優先しました。

こちらの攻撃は、最初に「幻日」を使った後は、ひたすらヨーヨーを使い続けます。ヤマの能力値が高いため、陣形の恩恵がほとんどない1人フリーファイトでは、弱点の打属性やタイガーブレイクで攻撃するよりもヨーヨーの方がダメージが大きくなります。
斧Lv50のヨーヨーで大体8500~9000ダメージになります。体術Lv50のタイガーブレイクだと3500ダメージ前後なので、ほぼ倍の差があります。この差は大きい。
よって、攻撃手段はヨーヨーとなります。

尚、ヤマ戦はアビス地相になっていて、毎ターン999回復されてしまいます。太陽術を使ってアビス地相を打ち消してしまえばヤマのHP自動回復は無くなりますが、その分こちらが与えるダメージまで減ってしまうようです。アビス地相の時のダメージが8500~9000なのに対して、アビス地相ではない時のダメージが6500前後になりました。何故だろう?w
ともあれ、自動回復分を差し引いてもアビス地相のままの方がダメージが与えられるという事になるので、あえて地相変化のための太陽術を使う必要はないと思います。幻日や再生光を使うならともかく。

あとはマルチショットを頻繁に使われないように祈りつつ、時折HPも回復しながらヨーヨーを使い続ければ倒せます。

これで残すは真のラスボスのみとなりましたが、真のラスボスはマイティサイクロンが厄介で倒せません。
マイティサイクロンの対策をすると、今度は他のダメージがヤバくなってしまいます。魔王の鎧が良いんですが、そうすると物理攻撃にめちゃめちゃ弱くなってしまうので、魔王の鎧も諦めました。マイティサイクロンをずっと使われない確率ってどれくらいなんだろう・・・w

まぁこの辺が限界かなぁ・・・と思っています。

さて、今度はスイッチ版やるか(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【ロマサガ3】 モニカ姫1人... | トップ | 【サガフロ1リマスター】 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事