こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ3】 モニカ姫1人で四魔貴族本体とラスボスを倒す!

2021年02月15日 22時56分10秒 | サガシリーズ

サガシリーズの中でもTOP3に入るお気に入りの主人公・モニカ姫。フルネームはモニカ・アウスバッハ。

最初はちょっと世間知らずの天然系お嬢様っぽいところがあって大変かわいい(*´ω`)

と、前置きはここまで(爆)

モニカ姫は能力的には平均的なもので、特に何か秀でているというものはなく、術で支援する方が向いているという感じのキャラです。しかも、パーティに入れて戦わせないと武器や術のレベルが上がらないという周回プレイ出来るHDリマスター版では不利な要素となる欠点があります(他の主人公はパーティに入れてなくとも何かしらのレベルが上がるようになっている)。他の主人公と違い、モニカ姫は自力で育てないとLv50までたどり着けないため、使わないままでいると他のキャラとの能力差が大きくなってしまうのです。

そんな若干不遇な立ち位置のモニカ姫ですが、自分は好きなので、彼女1人でどこまで進められるのか?というのを試してみました。

とはいえ、ストーリーの進行上、1人では進められない箇所もあるので(オープニングイベントで既にフルメンバーw)、ボスは1人で戦うという条件にしました。

尚、今回は育成等が面倒なので、全主人公クリア済の引き継ぎデータを使用しています。

四魔貴族の幻体については、周回プレイしたデータであればモニカ姫1人でも苦戦はしないので省きますw 実際、普通に倒せましたしね(´ー`)

問題は、四魔貴族の本体とラスボスです。四魔貴族の方は幻体の延長線上という考えだとまず勝てません。必要な見切りを確実に取得してなければ、1人で倒すことは不可能です。

そんなわけで、四魔貴族本体と1人で戦う際に必要な見切りをまとめてみました。

【モニカ姫1人で四魔貴族本体と戦うために必要な見切り一覧】
1.凝視(ビューネイ、アウナス)
2.死神のカマ(アウナス)
3.ブレードロール(アラケス、フォルネウス)
4.エイミング(アラケス)
5.地震攻撃(アラケス)
6.スクリュードライバー(アラケス)
7.舞千鳥(アラケス)
8.斬り払い(アラケス)

4体で8個なので意外と少ないw
この中で取得に苦労するのが、スクリュードライバーですね。そもそも使う敵が殆どいません。通常モンスターだとキノコ人間だけです。
キノコ人間はSFC版だと戦う時期が限られていますが、HDリマスター版であれば、暗闇の迷宮の第1ポイントの2つ目のエリアで登場します(植物シンボル)。ただ、なかなか使ってこない上に少ないチャンスできっちり見切って極意取得までとなるとものすごく時間がかかります。自分はスクリュードライバーを見切ってから極意取得するまで2時間かかりましたw
スクリュードライバーは女性特効があるため、モニカ姫だと800ダメージは受けてしまいます。よって、見切り必須となります。ここは頑張るしかありませんw

さて、それでは四魔貴族本体の攻略に入ります。

【1戦目:ビューネイ】

ビューネイは凝視の使用率が高いので、凝視見切りは必須です。
あとはサイレンやトリニティブラスター対策として、音波耐性の防具が欲しいところ。あとは暗闇対策ですね。
そんなわけで、色々と試行錯誤した結果、自分はこの装備にしました。

音波対策で白銀の鎧、暗闇対策で聖王のかぶとです。あとはHP自動回復と全体的に防御力が高めな強化道着。音波耐性だと魔王の鎧も候補に挙がりましたが、物理防御が低いのでトリニティブラスターの物理攻撃の方を受けるとヤバイので、白銀の鎧にしました。
尚、攻撃手段は体術のタイガーブレイクです。消費WPが少ないフランシスカのヨーヨーだとアースライザーを使われたらダメージが半減してしまう為です。タイガーブレイクでもWPが200以上あれば、何とかビューネイを倒しきれます。
戦闘になったらひたすらタイガーブレイクを使い続けるだけですw これはどの四魔貴族でも同じなので、攻撃方法については省きます(爆)

【2戦目:アウナス】

アウナスと言ったら熱耐性で、通常攻略時もそうなると思いますが、1人PTだと少し変わってきます。もちろん、熱耐性強化が最優先であることに変わりはありませんが、もう1つ気を付けなければならない攻撃があります。それが「エアスラッシュ」です。エアスラッシュは、朱鳥術になりますが、属性は斬属性になるため、物理防御の方が大事になってきます。これの対策を疎かにすると、すぐ死にます。一発300以上のダメージをくらい、それを2~3ターンは連続で受けることになるので、例えHP999になってても3ターンで瀕死になります。
優先順位としては、熱≧斬>(超えられない壁)>音波ですかね。見切りは上で言った通り、凝視と死神のカマがあればOKです。

それを踏まえた上での装備はこちら。

熱と斬の双方が高めの竜鱗の鎧を選びました。あとはキャンディリングで熱耐性を補完。自動回復手段もトロールストーンではなく王家の指輪にします。ほんの僅かですが、王家の指輪の方が熱耐性は高いからです。ヒドラレザーだと熱はほぼ無効化できますが、エアスラッシュが300くらいくらいます。3ターン連続で喰らうとアウトです。竜鱗の鎧だと、熱で2桁以下、エアスラッシュで150前後になります。被ダメージが半分になるので、3ターン連続で喰らっても持ち直すことが可能になります。

尚、ラスボス戦で色々試行錯誤している内に、試したい装備を持ってくるために何度もラスダン突入前のデータに戻して、何度も四魔貴族本体を倒しているのですが、その時にフォートスーツ+強化道着+霧の水環の方が楽に倒せるという事に気付きました(爆)

まぁそういうこともありますね(´ー`)

【3戦目:フォルネウス】

本体の中で1番苦戦したのがコイツです(次点はビューネイ)。
見切りはブレードロールだけで済みますが、他の攻撃を防ぐ手立てが限られています。とりあえず、フォルネウスの行動と有効な耐性を一覧にまとめてみました。
【フォルネウスの行動と有効耐性一覧】
二段突き:突
大車輪:見切り
マイティサイクロン:投げ
スコール:水
メイルシュトローム:水+気絶
マッドサンダー:雷
冷気:冷
誘惑:精神
クリスタライザー:冷+状+石化
この中で、クリスタライザーは使用頻度が低めなのであまり考えなくても良いかも(自分は1回か2回くらいしか記憶にない)。誘惑についても同様。
問題となるのは、使用頻度が高めな二段突き、マイティサイクロン、メイルシュトローム、マッドサンダーの4つ。いずれかの耐性を強化すると他の攻撃でダメージが大きくなってしまいます。1人では防具は4つしか装備できません。ある程度の攻撃に耐えられる装備にするしかありません。

そんなわけで、倒した時の装備がこちらになります。

マイティサイクロンは対策しないままだと800近いダメージを受けるので、最優先で対策する必要があります。投げ耐性がある装備は少なく、魔王の鎧か白虎の鎧しかありません。魔王の鎧なら物理攻撃以外はかなりの耐性を持っていますが、フォルネウスの二段突きをくらうと1回で半分もHPが減ってしまい、2ターン続けて使われたらヤバイ状態になります。よって、多少なりとも物理攻撃に耐性のある白虎の鎧を選びます。
それから、マイティサイクロンの次にヤバイのがマッドサンダー。マイティサイクロンより使用頻度が高く、しかも3回攻撃です。雷耐性が無ければ、一発で200近いダメージを受けるので二段突き以上のダメージを受けます。よって、ラバーソウルは必須です。これがあれば、ほぼマッドサンダーは無効化できます。
あとは、スコールとメイルシュトローム対策に水心の爪&王家の指輪。メイルシュトロームは完全無効化は不可能ですが、これで2桁ダメージには抑えられます。
使われたらヤバイけど使用頻度は低い誘惑とクリスタライザーは使われたら諦めるという方向でいきました。二段突きは水鏡の盾の発動に賭ける!!(爆)

尚、こちらもラスボス対策を試行錯誤していくうちに、「氷の剣」を装備しておけば、冷気は無効化できるんじゃね?ということに気付きました。まぁ冷気はそれほどダメージが大きくはありませんが、完全無効化できれば少しは楽になります。

【4戦目:アラケス】

なんかコイツだけセリフがおかしくね?w

アラケスは他の四魔貴族と違い、ほぼ物理攻撃が主体になっています。特に打属性が多めなので、こちらも打耐性装備をメインにします。
見切りは四魔貴族の中で1番多く必要で、ブレードロール、エイミング、地震攻撃、舞千鳥、斬り払い、スクリュードライバーの6つになります。斬り払いと舞千鳥の2つは必須というほどではありませんが、少しでもダメージを減らしたいならあった方が良いですね。

そんなわけで、装備はこんな感じにしました。

装備は、打と熱の耐性が高く、ミヅチの毒も防げるヒドラレザーは必須。ヒドラレザーを装備してると体落とし(投げ)は防げませんが、フォルネウスのマイティサイクロンに比べればダメージは少ないので(100~200くらい)、くらったら諦めるしかない。毒の継続ダメージの方が痛いです。
ブラックジャックの睡眠ですが、これは寝たら諦める方向で。どうせ、攻撃を受ければ目覚めるので。大体はそのターンの1回目の攻撃で使ってきて、2回目の攻撃で起きるというパターンがほとんどで、大体はモニカ姫が先制攻撃してるので、ブラックジャックはあまり意味なかったですw
打属性以外はそれほど重要ではないので、ヒドラレザー+強化道着+王家の指輪の定番装備に物理攻撃に強い鬼神小手を装備して倒しました。

アラケスに関しては、やはりこの装備が1番安定して勝てるような気がします。

そんなわけで、四魔貴族本体を倒して、いよいよラスボス戦です!

【最終戦:破壊するもの】

ラスボスは複数の形態があって、闇の翼と獣魔の翼以外は変化してても見た目では分かりません(目安としては、ラスボスの攻撃回数。攻撃回数が増えたら形態変化したと考えて良い。第4形態で4回攻撃になる)。今回は四魔貴族を倒してあるため、獣魔の翼への対策は必要なく、残る4つの形態と闇の翼への対策だけで済みます。それでも、攻撃方法が多彩であるため、全て防ぐ事は不可能ですが・・・。
獣魔がないため、第1~第2形態の時にトータルエクリプスを使われると、その時点で闇の翼になります(第1~第2形態で四魔貴族を倒してない時はトータルエクリプスで獣魔になる)。んが、1人PTの時は、闇の翼の方が楽に戦えたりします。闇の翼は2回攻撃で済みますが、第3形態までいくと3回攻撃、第4形態になると4回攻撃になってしまうためです。
よって、出来れば第1~第2形態の時にトータルエクリプスを使ってもらいたいって感じですかねw

必要な見切りは、死神のカマ、凝視、ネット、骨砕きの4つです。獣魔もある場合は技欄全て見切りにしないとダメですが、通常版のラスボスであれば4つで済みます。

とにかく全ての攻撃は防げないので、どの耐性を優先するか、何度も全滅して「こんなん倒せるか、ボケェ( ゚Д゚)」と思いながらも、装備を変えて少しずつ粘れるようになり、色々と試行錯誤してようやく辿り着いた答えがこれです。

ラスボス戦で1番防ぎたいのは、闇の翼発動後のアビス地相です。毎ターン継続ダメージ100以上も受けることになります。HP自動回復でも回復しきれないので、これを防ぐ事が最も重要になります。アビス耐性を持つ装備は少ないですが、アクセサリの中にデッドハートという物があり、これであればアビス地相への耐性がつき、継続ダメージが無くなります。HP自動回復が有効になるだけでもかなり戦闘が楽になるので、デッドハートは必須ということになります。
続いて、闇の翼時で最も使用頻度が高い「カオスディザスター」を防ぐため、熱と冷の耐性は必須になります。その2つの耐性をある程度は満たせる事、また、ラスボスの物理攻撃は打属性が多い事から、打属性耐性も欲しいところ。それらを満たせるのはヒドラレザーがベストかなと判断しました。熱属性に関してはこれで無効化出来ますし、冷属性に関しては氷の剣があれば無効化できます。カオスディザスターを無効化できるだけでもありがたい。あとはいつもの強化道着と物理と熱以外の耐性が高いHP自動回復装備のトロールストーンでOKです。
問題は、これだとナイトメア(睡眠+起きた後に混乱or誘惑or狂戦士)が防げないという事です。しかし、幸いにも使用頻度は低めなので、くらったら諦めるという方向にしました。睡眠耐性までつけようとすると、他のダメージが大きくなってしまうためです。

モニカ姫の攻撃手段に関しては、長期戦となるためタイガーブレイクは使わずにフランシスカのヨーヨーを使います。闇の翼発動まではタイガーブレイクの方が強いですが、闇の翼になった後はヨーヨーの方がダメージが大きいためです。あと消費WPがタイガーブレイクの半分以下で済むので、長期戦ではヨーヨーの方が良いですね。更に言うと、モニカ姫が主人公の時だけ聖杯が入手出来ず、戦闘中のWP回復手段がないというのも理由の1つです。
HP自動回復が追い付かない時の回復は太陽術の再生光。闇の翼の時に使うと光の翼が発動してHPが回復します・・・が、ラスボスも回復してしまうため、ある意味では諸刃の剣です。保険で朱鳥のリヴァイヴァをかけると良いかも。
HP回復の目安は、上記装備ですと大体HP600。これより下回ったら再生光で回復します。つまりモニカ姫が攻撃できるのは、HP600以上の場合のみということになりますね。ノッキングさえなければ、HP500くらいを目安にしてもいいんですけどね・・・。ノッキングのダメージが軽減できない以上は、少し安全に見た方が良いですね。ノッキング自体は使用頻度はそれほど高くないので、HPを常に一定以上に保っていれば問題ありません。

そんなわけで、4日かけてようやくラスボスを撃破しました!!

いやー、最初は絶対1人じゃ無理だろ?って思いましたが、何とかなるもんですね(*´ω`) しかも、近接戦闘向きではないモニカ姫で攻略できるんだから、他の主人公ならもっと楽なはずw まぁやりませんけどね・・・モニカ姫だからやる気になっただけで(爆)

尚、モニカ姫のステータスと武器・術のレベルはこんな感じです。

宿星は太白、得意武器は体術にしてあります。

レベルに関しては、スライム増殖による放置プレイで上げてました。体術に関しては周回プレイ中にLv40まで上がってましたが、斧は今回の周回で一気に上げましたw
太陽術と朱鳥術も覚えさせたものの、リヴァイヴァ使うの忘れてたし、結局は再生光しか使いませんでした・・・前作の2は術も結構使えるものが多かったのに、3の術は使い物にならないものが多いですよね・・・どうしてこうなった(´ー`)?

ともあれ、モニカ姫1人でもクリアできる事が分かったので満足です!

あとは、四魔貴族を倒さなかった場合の破壊するもの(獣魔の翼有りバージョン)と、HDリマスター版のみに登場する裏ボス・ヤマですが・・・倒せるかなぁ・・・?w

まぁやれるだけやってみますか!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 【花騎士】 マンスリーガチャ! | トップ | 【ロマサガ3】 モニカ姫1人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事