こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」 低レベル攻略その1

2011年11月06日 19時44分45秒 | 一般ゲーム

と、いうわけで、ようやく準備完了したので始めました、DQ3の低レベル攻略!
私的に歴代RPGの中でもトップ3に入る名作中の名作RPGですが、DQ3での低レベル攻略は初めてなので、ちょっと気合入れてやってみますw

今回のプレイ条件はこんな感じです。
1.ボス攻略のみ。低レベル攻略用パーティで撃破した後はストーリー進行用のパーティで撃破し、低レベル攻略用パーティのレベルアップを防ぎます。
2.ステータスが上がる種は宝箱から入手できる物のみ使用可。モンスターが落とした種については、ストーリー進行用パーティのキャラに使います。
3.転職は一切なし。ストーリー進行用パーティは当然ながら有りです。
4.防御キャンセル技有り(最後列以外のキャラは防御効果が有効なまま攻撃可能になる裏技)。DQ3で最も有名な裏技ですが、これは使用可にします。そうしないと転職しない限り攻略不可ですw
5.ランシールバグ(アイテム無限増殖の裏技)は使いません。でも、これはあまり知られてないのかな?
6.色々と面倒なので道中の中断セーブ有り。これでボスまで無傷で行けますw
尚、防御キャンセル技は標準で使うため、攻略法のところでは特に明記しませんが、1人パーティのとき以外は使用しています。

さて、DQ3で最初のボスといえばカンダタです。シャンパーニの塔にいるカンダタは無視できますが、バハラタ東の洞窟にいるカンダタは船を入手するにあたり必ず倒さなければなりません。バハラタにいるほうはカンダタ2って言われてることが多いですね。正式名称ではないんだけどw
で、このカンダタ2をLv1で倒そうとすると、ムオルまでに入手できる装備品だけでは厳しいです。まぁ・・・Lv5くらいまで上げれば大丈夫でしょうが。
よって、Lv1で倒すために色々と準備します。

カンダタ2を倒すための準備
1.魔法使い1人をLv35にします。アバカム(全ての扉を開けられる魔法)を覚えさせます。イオラを覚えるまでは3人パーティでガルナの塔4階(頂上のロープから落ちたところ)で戦い大量に出現するメタルスライムを狙います。その後は魔法使い1人にしてダーマ周辺でレベル上げ。カザーブで入手できる「どくばり」を使ってメタルスライムを狙います。ヒャダインを覚えるとだいぶ楽になります。
2.お金を12万ゴールド貯めます。バハラタ東の洞窟に出現する(ピラミッドでも可ですが)「わらいぶくろ」を狙えば比較的簡単に貯まります。
3.ロマリアとポルトガを繋ぐ関所にある「さいごのかぎ」入手後にしか使えない旅の扉を使い本来なら船入手後にしか行けないサマンオサまで行きます。
4.サマンオサで「ドラゴンキラー」、「まほうのよろい」、「みかがみのたて」を4個ずつ買います。
5.ムオル(ダーマから東側に歩いていく)で「てっかめん」を4個買います。
6.各地の宝箱にある種を回収します。

この時点での種の数
ちからのたね:5個(ノアニール西の洞窟、ピラミッド、アリアハン、バハラタ東の洞窟、サマンオサ南の洞窟)
すばやさのたね:4個(ナジミの塔、ピラミッド、アリアハン、バハラタ東の洞窟)
スタミナのたね:3個(ピラミッド、ポルトガ、サマンオサ南の洞窟)
かしこさのたね:3個(イシス、バハラタ東の洞窟、ガルナの塔)
いのちのきのみ:4個(ノアニール西の洞窟、イシス、バハラタ東の洞窟、サマンオサ南の洞窟)

ちなみに船入手前に魔法使いをLv40まで上げちゃったぜの図。

Dq3_00

バハラタ東の洞窟でカンダタの前哨戦で戦うカンダタ子分です。この後、魔法使いのイオナズン一発でやられた子分たちwww

とまぁお遊びはここまでにしてw 準備が整ったら低レベル攻略開始です!

先ずはシャンパーニの塔にいるカンダタを倒します。これはLv1の勇者1人でいきます。
勇者に「ちからのたね」、「すばやさのたね」、「いのちのきのみ」を全部使います。当然最大上昇値が出来るまでリセットです。
あとは「ドラゴンキラー」、「まほうのよろい」、「みかがみのたて」、「てっかめん」を装備させ、「まほうのかぎ」と「やくそう」を3個持ってシャンパーニの塔へ。

カンダタ、カンダタこぶん×3
基本的に通常攻撃のみです。カンダタは時々防御します。

勇者のステータスはこんな感じ。

Dq3_01a

所持品はこんな感じ。

Dq3_01b

鍵がないと上に行けないってのが難点かなぁ。薬草が3つしかない(´Д`;)ヾ

さて、いよいよ戦闘開始です!!

Dq3_01c

装備品は中盤トップクラスの装備ですが、いかんせんLv1の勇者1人なのでちゃんと考えて攻撃しないと負けます。
まずは子分を狙います。2ターンに1体ずつ倒していくことになります。つまりカンダタに攻撃できるのは7ターン目以降です。
薬草を使うタイミングはHP15以下。順調にいってるかどうかの目安ですが、子分1体倒した後に1個目、2体目を倒したときに2個目、カンダタだけになった後に3個目を消費する感じですね。
カンダタが序盤から防御行動をしてくれると非常に楽になりますね。
この状態になればほぼ勝利確定です。

Dq3_01d

この後1回薬草を使って倒しました。

Dq3_01e

倒した瞬間を撮影するのは難しかったので・・・まぁLv1の勇者1人で倒せる敵でこの経験値といったらカンダタしかいない・・・と思いますw

続いてはバハラタ東の洞窟に出てくるカンダタ子分です。ぶっちゃけそのままLv1の勇者1人に特攻させても良かったんですが、とりあえず今度は種を使わない純粋なLv1で戦う方法でいきました。
そこでHP20以上の戦士を3人作ります。FC版は性別による違いはないので私は女にしましたw この3人はこの後のカンダタ2でも使います。

カンダタこぶん×4
通常攻撃のみ。能力はシャンパーニの塔のときと変わりません。

パーティのステータスはこんな感じ。

Dq3_02a

Dq3_02b

Dq3_02c

Dq3_02d

所持品はこんな感じ。

Dq3_02e

Dq3_02f

Dq3_02g

Dq3_02h

そして、戦闘開始!

Dq3_02i 

普通に攻撃してれば2ターンで終了です。

Dq3_02j

非常に呆気なかったw 勇者1人の方がスリリングだったかなぁ(´Д`;)ヾ

次はいよいよカンダタ2です。

全員に「ちからのたね」、「すばやさのたね」、「いのちのきのみ」をそれぞれ1個ずつ使います。1番力の高いキャラにもう1個「ちからのたね」を使います。勇者には「すばやさのたね」を4個使い、「ほしふるうでわ」を装備させます。
1番攻撃力の低い戦士1人に「まほうのかぎ」を持たせ、全員に薬草を持てるだけ持っていきます。

カンダタ2、カンダタこぶん×2
通常攻撃のみ。子分の能力はシャンパーニの塔のときと変わらないけど、カンダタは全体的に能力が上がってます。

パーティのステータスはこんな感じ。

Dq3_03a

Dq3_03b

Dq3_03c

Dq3_03d

所持品はこんな感じ。

Dq3_03e

Dq3_03f

Dq3_03g

Dq3_03h_2

準備が出来たら戦闘開始!

Dq3_03i_2

先ずは子分2体を先に倒します。総攻撃すれば1ターン目に撃破可能です。これでカンダタ1人になります。あとはHP15以下になったキャラを勇者が薬草で回復、他の3人はひたすら攻撃。勇者の薬草がなくなったら1番攻撃力の低い戦士が回復役に回り勇者が攻撃役になります。
カンダタの攻撃が毎ターン違うキャラに分散してくれれば簡単に倒せます。

Dq3_03k

Dq3_03l

Dq3_03m

Dq3_03n   

デジカメの動画モードで倒す瞬間を撮影してみたんですが・・・やっぱ画質悪すぎ。なんとか分かる程度ですねw
経験値取得後は普通に写真撮影でしたがw

と、いうわけで、今回は以上!

このあとは船を入手して各地を回ることになるので再度準備期間ですね。やまたのおろちとボストロールはなかなか厄介・・・だと思うしw
準備には時間がかかるのでまたしばらく攻略は休止です(爆)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今週のTVアニメ(10/3... | トップ | TVアニメ「ゼロの使い魔」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (師子乃)
2021-02-27 20:36:35
レベル1で撃破できるとは、すごいですね!

ここまでやる忍耐力、すばらしいです。
返信する
初めまして! (こばと)
2021-03-01 18:14:10
こんばんは。コメントありがとうございます。

カンダタ1は普通に倒せますが、カンダタ2は倒す順番とカンダタ2の標的が分散することが重要になるので、多少運が必要かな?っていう感じですかね。

まぁドラクエの場合は、ボスに辿り着くまでが大変なんですけどw
返信する

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事