こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 低レベル攻略編その13

2009年11月23日 11時48分38秒 | 一般ゲーム

低レベル攻略編。第13回。

グレイナルのおっさんとの対決。

ゴドンゴ同様に1回行動だし、ゴドンゴとは違って痛恨の一撃もないから楽勝かなぁって思ってたけど、そうでもなかったヽ(´ー`)ノ
甘く見すぎたな。まぁ単に序盤に運が必要なだけなんだけどね。

パーティ編成はパラディンLv1を2人。それぞれに「命の木の実」を1個ずつ使用し、パラディン1に「不思議なきのみ」を2個使用する。
パラディン1には「ハンマーの秘伝書」を持たせておく。あとは「せかいじゅのは」を持てるだけ持っていく。

パーティのステータス
パラディン(主人公)
Lv1、HP39、MP11、攻55、守192、「命のきのみ」1個使用
装備品:マグマの杖、みかがみの盾、ミスリルヘルム、リフレクトアーマー、げんまのこて、とうめいタイツ、ホーリーグリーブ、いやしのうでわ
所持品:せかいじゅのは×8個
パラディン1
Lv1、HP39、MP17、攻55、守192、「命のきのみ」1個使用、「不思議なきのみ」2個使用
装備品:マグマの杖、みかがみの盾、ミスリルヘルム、リフレクトアーマー、げんまのこて、とうめいタイツ、ホーリーグリーブ、いやしのうでわ
所持品:せかいじゅのは×7個、ハンマーの秘伝書

グレイナル
通常攻撃(45ダメージ前後)、するどいツメ(58ダメージ前後)、はげしいかえん(22ダメージ前後)、いなずま(22ダメージ前後)、光のほのお(64ダメージ前後)

攻略法
1回行動だが、激しい火炎と稲妻以外は防御しないと耐えられない。特に「光の炎」は連続で使われるとスーパーハイテンションでも防御してないと危ない。
隊列は主人公が後列、もう1人は前列にする。
先ず主人公は「おうえん」でパラディン1をスーパーハイテンションにする。その間パラディン1はずっと防御。
途中で主人公がやられた場合、激しい炎か稲妻を使ってくることを祈って「せかいじゅのは」で蘇生。
パラディン1がスーパーハイテンションになったら、主人公はずっと防御。
パラディン1はスーパーハイテンションになったらHPが全快の時だけマグマの杖を使ってダメージを与えていく。ダメージは20~29。HPが少しでも減っていたら防御する。
「マグマの杖」で500くらいダメージを与えたら、パラディン1の武器をハンマーに持ち変えて、「ビッグバン」を使えば倒せる。ただし、HP全快時に使うこと。

と、いうわけで、撃破。

Dq9_13

4人パーティにしても「光のほのお」のせいで、HP37以下のキャラは防御してても死ぬ可能性が高いので(命の木の実は2個しかなく、パラディンLv1のHPは36なので)、2人で戦うことにしたんだけど、スーパーハイテンションになる前に負けることが多かった。
でもまぁ、6回目辺りで成功したんだけどさ。1回行動なくせに、防御しててもやられてしまう可能性があるとは思わなかったわ・・・。
スーパーハイテンションにさえなれれば問題ないんだけどね。

さて、次は帝国将軍との戦いだ!・・・と思ったんだけど、その前になかなか厳しい戦いが待っていた・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第26回 マイルチャンピオ... | トップ | 「ドラゴンクエストIX 星空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事