※はじめに
製品版のあらすじ・感想はコチラにあります↓
【姫川穂波編】、【早瀬千歳編】 、【倉敷梓編】、【芦屋鈴鹿編】
・・・と、いうわけで、2015年4月24日発売予定のhibikiworks最新作「PRETTY×CATION2」の体験版をプレイしてみました。
前作は主人公が田舎から都会に引っ越してきましたが、今作はその真逆。都会から田舎に引っ越してきます。でも、背景とか見た感じ、完全な田舎ではないように思えますけど。
カノジョ候補は4人いて、最初に会うのは後輩の倉敷梓。ただ、最初はお店でぶつかるだけで会話すらありませんがw 次に会うのはクラスメイトとなる姫川穂波。こちらもベンチで猫と戯れているところを遠くから見るだけです。
最初に話をするのは、後に主人公がバイトすることになるファーストフード店のウェイトレス、芦屋鈴鹿。話っていうか、注文するだけですけどw ちゃんと会話するっていう意味では、最後に湖畔で会う早瀬千歳が最初に会話をするヒロインになりますね。
転校してきて友達になった男子は春木っていう見た目がヤンキーなヤツですが・・・コイツ、絶対ロリコンですよねw 小さい子に癒されるとか天使とか危ない発言がチラホラw “天使愛好家”とかもう完全にアウトでしょwwww
基本的なシステムとかは前作と同じですね。違うところといえば、やはりE-moteでしょうか。カノジョの立ち絵がぬるぬる動きます。まぁキャラが動くので既読文スキップのときにスキップ時間が若干長めになってしまう・・・という欠点はありますが。
やはり、このシステムの最大の恩恵はおっぱいぷるるんですな!そういう点で巨乳っ子が3人いるのは良いですねw 欲を言えば全員巨乳がベストでしたけど!巨乳3人の中では芦屋先輩のウェイトレス姿のときのおっぱいが凄いです。胸元が見える状態でたゆんたゆんしておりますw
ラブリーコールに関しては自分の名前と完全に一致するものはないので、前作同様に略称にしました。つか、それしかないw まぁ、体験版はHシーンでしか聴けないんですけどね。
ゲームスタート時に主人公の設定をすることになるのは前作と一緒。趣味や好きな教科を選ぶだけですが、予め攻略したいヒロインの趣味に合わせた設定にした方が楽なのは間違いないと思うけど。特に倉敷梓は音楽系が必須事項になると思います。
体験版では最初の2週間だけプレイできます。1週間でカノジョ候補が1人に絞られ(土曜日の放課後に会う女の子)、2週間目にはもうかなり親しくなりますね。4人分一通りプレイできます。体験版なんで告白する前に終わってしまうのは残念ですがw でも、それぞれのカノジョのHシーンを1つずつ見ることが出来ます。ラブリーコールはこのHシーンでのみ確認できますね。
自由行動は前作同様1日2回。行き先は東京が舞台だった前作と比べると減っていますが、1箇所当たりのアイテム数は多くなった印象があります。体験版だからだろうか?そういえば、前作の自宅だけでやれたメニューが今回は自宅と学園の2箇所に分かれてますね。なので放課後に学園内でもカノジョと会うってこともあったりします。
選んだ物によって主人公のステータスが上がっていきますが・・・もう基本ステータスは全体的に上げる方向で、技能はカノジョに合わせて上げつつって感じですかね。体験版はそこまで気にする必要はありませんが。あと、アイテムによってイベントが発生する/しないが出てくると思うので、途中主人公や友人たちが漏らすヒントは聞き逃さないようにしたほうが良いですね。前作の小町先生の保健室CGみたいに特定のアイテムを持ってると逆にイベントが発生しなくなるってこともあるでしょうし。
私は最初が姫川さんでした。というか、そうなりました。姫川さんと千歳先生の2人だけに会っていったんですけど、姫川さんになったようです。基本的に声をかけるかどうかで声をかけていくだけで姫川さんになるっぽいですね。千歳先生より優先順位が高いのかな。とりあえず、読書が好きなのでその方向でいくといいかな。あと動物も。
姫川さんは明るくて感情が分かりやすくて、ほんわか癒し系で、ちょっとうっかりさんなところがあって・・・良いですね!小町先生の跡を継ぐのはこの娘で間違いないw 実家が花屋さんでお母さんと2人でお店を切り盛りしている頑張り屋さんです(母子家庭ということが判明)。読書が好きで休み時間に集中しすぎて授業に遅れそうになる・・・ということもしばしばあったり、ちょっと放っておけない感じも良いです!
姫川さんのHシーンは学校の屋上でするので制服姿です。今回の体験版で見てきた姫川さんとはちょっと違う、かなり積極的でちょっとSな感じでしたねw 騎乗位でしたが、おっぱい見せてくれたので満足ですw
2周目は千歳先生。趣味にはアウトドアを入れておくのがいいのかな。知力を上げつつ、技能は自然とか家事とか上げていくといいんだろうか?イージーだとそんなに気にしなくてもいいのだろうけどw
千歳先生はしっかりしてて面倒見の良い生徒に人気のお姉さん先生ですが、何でも完璧というわけじゃなく、朝に弱いという弱点が良いアクセントになっています。あと、素直に褒められるのにも弱いようで、そのときの反応は可愛いですね。
何より、料理上手ってのが良いです。何度も料理で失敗している主人公を放っておけなくなったのか、料理の先生になって手取り足取り教えてくれるようになります。母性本能が強いのかなw
千歳先生のHシーンは・・・主人公の部屋ですかね?ベッドの上で千歳先生が裸ワイシャツに!ヤッホーイ!ワイシャツからおっぱいだけ出てるってのが最高ですね(*´Д`*) 主人公に良いようにされちゃう千歳先生が可愛かったです!
3周目は芦屋先輩。バイト先の先輩でサバサバしてて親しみやすい年上のお姉さん。身体を動かすのが好きなのと、ファッションに興味があるようなので、その辺を攻めれば良いんじゃないかと思いますね。体力とおしゃれを優先的にって感じでw
芦屋先輩は兎にも角にもおっぱいです。ぇぇ、今回E-moteの良いところを如何なく発揮してくれるヒロインであることは間違いないw あのウェイトレスの衣装があんな胸元開いたデザインになってるのは、間違いなくその辺狙ってるに違いない!
ってなわけで、この娘との会話のときは必ずおっぱい目が行ってしまう私w いいじゃないか、そこに揺れるおっぱいがあれば、それで(爆)
芦屋先輩のHシーンはバイト先でウェイトレス姿。正常位でおっぱい見せてくれるのでそれだけで満足・・・って私いつもこれしか言ってない気がするぞw 私は中○し設定にしてあるんですけど、女の子が足で動けないようにロックして強制中○しさせるアレ、結構好きですw そういえば、最後にバイト先でHしないっていうけど、なんだかんだ主人公に言いくるめられて絶対すると思いますw
最後は倉敷梓。学園の後輩で主人公と同じく都会から引っ越してきた女の子。2年前に引っ越してきたけど馴染めなくて、そのぶっきらぼうな態度から孤立しているようです。でも、本当は律儀で礼儀正しい女の子。そして、何より音楽が大好き。
・・・なので、この娘の場合は音楽です。前作の咲良みたいに趣味がハッキリしてて非常に分かりやすい女の子なので、攻略しやすいのかな~。序盤の会話はほとんどないけどなw でも、話すようになってから主人公に対してのみ徐々に感情を表に出すようになってくるので、それを見る楽しみがありますね。クーデレってヤツですw ぁ、あのウサ耳っぽいリボン?が可愛いですね。
倉敷さんのHシーンは、どこの部屋かは分からないけどベッドの上で正常位。唯一全裸ですw 貧乳っ子なんでHシーンは別に・・・と思っておりますが、体験版で見てきた彼女とまったく違うので変化を見ていない以上、別人に見えてしまうw そういや、体験版特別バージョンとして、2回目のア○ルHも見られます。本編でも好感度によって見られるらしいですが・・・この娘だけ特別待遇?w
・・・とまぁ、体験版は以上です。途中までですが、4人分のイベントが見られるので、そこそこのボリュームがありましたね。数時間遊べます。Hシーンはそれぞれ1回ずつですが、おっぱい星人ならこの体験版だけでも満足できるかとw まぁパ○ズ○フェ○は製品版に期待って感じですが!
内容としては至って普通な恋愛モノになってるので、日常系なストーリーが好きな人には良いのではないかと思います。盛り上がりたいっていう人には少々退屈になるかなぁ~。あくまでカノジョとのコミュニケーションを楽しむ作品なので。好みな娘がいるならやってみる価値はあるかと。
あとは、SLGのような要素もあり、やり直しが面倒になることは間違いないので、気に入ったイベントを見たい場合は都度セーブデータを残す必要があるのが大変かな~。まぁ私は前作の小町先生のイベントは全てセーブデータを残しましたがw
そういや、ウォーキングトークがなかったような・・・。アレ?私、見逃してる?w まぁ製品版で見ればいいだろう(爆)
そんなわけで、あとは製品版の発売を待つのみですなぁ~。サントラも買おうかなって思ってます。
発売が楽しみ!
「PRETTY×CATION2」の公式サイトはコチラから↓
今回は全員いっときますw 上から順に、姫川穂波、芦屋鈴鹿、倉敷梓、早瀬千歳になります~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます