こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「5(ファイブ)」 オリジナルサウンドトラック

2009年07月27日 19時24分23秒 | 美少女ゲーム

20090727

「yukar(ユーカラと読む)」は、私の大好きな「Key」と同じビジュアルアーツ系列のソフトブランド「RAM」の最後の作品「5」のオリジナルサウンドトラック。今はもう「RAM」というブランドは無い。

「5」自体はプレイしたことがなく、世界観なども一切知らない。しかし、何故買ったのか?

理由はこのゲームのサントラはほとんど麻枝准さんが作曲したものだから。いわば音楽だけで言うなら「Key」と変わらない。「Key」とは違って麻枝准さんの曲ばかりだけど。

ゲームを知らないのにサントラを買ったのは初めてだが、これは結構良いと思う。

3枚組で、ディスク1は麻枝准さんの楽曲ばかり。ディスク2はその他の楽曲(失礼)、ディスク3はボーカル曲となっている。

「Key」のときとは違い、麻枝准さんの曲はファンタジー色が強くなっていると思う。聴いていて何故かSFC時代の「聖剣伝説」を思い浮かんでしまった。自分でも謎。5曲目の「森の子」を聴いたときに思い浮かんだのが「聖剣伝説3」だった(爆)

ボーカル曲では「風の理」が気に入った。これいいよ!!オススメしたい!オープニングテーマだろうか?歌詞も含めて麻枝准さんっぽい曲だったように思えるんだけど。少なくとも私の中でのイメージだが。エンディングテーマと思われる「永遠」は切なかったなー。これも良かったヨ。

「5」は知らなくても「Key」は好きっていう人は1度聴いてみると良いよ。

そうそう、ディスク1の3曲目「have a stroll」と9曲目「over the snow」がまったく同じ曲になっているので、おかしいな?って思ってたら、Keyの公式ホームページの開発日記と麻枝准さんのブログにお詫びが載ってた。
やはりミスらしい。「have a stroll」が収録されておらず、「over the snow」が2回収録されてしまっているようだ。
いずれディスク交換に関する公式アナウンスがあるらしい。
・・・こういうことってあるんだなー。

ディスク交換はどうしようかな・・・。これはこれでレアっぽくね?って思ってしまう私はダメ人間か。
修正されたヤツを買いなおせばいいのか!!(ぁ


コメント    この記事についてブログを書く
« 「かなめも」 | トップ | アニメ版「けいおん!」 第1巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事