こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「涼宮ハルヒの驚愕」

2011年05月27日 19時43分30秒 | アニメ・漫画・ラノベ

約4年ぶりですね~。涼宮ハルヒシリーズの最新作です!前編と後編に分かれています。

こっちが前編の表紙。

20110527_01

ハルヒです。で、こっちが後編の表紙。

20110527_02

ハルヒとは対の存在となる佐々木さんです。そして、初回特典に付いて来た小冊子です。

20110527_03

キョンがまだ中学生だった頃のエピソード「Rainy Day」や、ハルヒ製作秘話などが収録されています。

発売延期になった明確な説明がなにもないまま4年が経ったわけですが、あとがきにおいてもその辺には触れられておらず、恐らく「大人の事情」というものがあったんだろうなぁ。確か驚愕編はラノベ初の「世界同時発売」になってたはずですし。
日本だけでも先行発売させて全盛期(第二期放送直前とか)に出してればもっと話題になっただろうに、色々もったいないですね。角川の考えてることはよく分からん。
まぁそんなことをあれこれ詮索しても仕方ないので・・・。

今回の驚愕編は前回の分裂編の完全な続編になっています。
正直、4年前に出た分裂編の内容などほとんど忘れてしまっているので(コミックの方で読んでる部分は覚えてますが)、もう1回分裂編から読み直そうかなぁとか思ったりもしたわけですが、面倒なのでやめましたヽ(´ー`)ノ
読んでいくうちにうっすらと思い出しましたしね。

で、驚愕編は分裂編同様にαとβという表記がところどころ出てきます。内容を読めば概ねというかなんとなく理由は分かりますが、αの話とβの話は同じ時間軸のはずなのにまったく違うストーリー展開になっています。所謂パラレルワールドですね。ひぐらし的な展開とも言うべきか。
αでは新入部員のヤスミが入ってきて少し変化が訪れつつも今まで通りの平和なSOSの活動をしていて、βでは長門が学校を休んでSOS団が活動休止状態になっていて謎の未来人たちとキョンが対立します。どっちが本当にあった時間軸なのかは後で判明することですが、本来なら決して交わることのない並行世界αで登場したヤスミによって少しずつ交わっていくようになります。
この辺は少し複雑になっていて、多分、今までで1番難解な話だったような気がします。消失編に関するタイムパラドックスも複雑でしたが・・・。もう1度読み直す必要があるかも。まぁ概ね古泉の説明で分かりましたけどね。でも、後編のラスト、北高の部室で繰り広げられる驚愕な展開はかなり面白かったですね~。混在する閉鎖空間もそうですが、ハルヒが長門やキョンに降りかかる災難に気づいていたことが驚きました(無自覚ですが)。
今回のエピソードで古泉の秘密とか細かいところまで色々な事が判明したわけですが、1つ気がかりなのが朝比奈さん(大)のことですね。藤原の言うことが事実なら、朝比奈さん(大)ってそう遠くない未来に死んでしまうってことなんでしょうか?朝比奈さんと藤原の関係も曖昧なままでしたし・・・。うーん、藤原のいる未来からの時間遡行はハルヒによって封じられたようなのでこのことがハッキリすることはなさそうですし・・・気になる。

そういや、古泉の敵勢力とも言うべき橘さん・・・可愛いですねwww イジられキャラ確定ですwwwww 見た目も可愛いけど、イジられてるところがもっと可愛いwwwwww 朝比奈さん(小)並の可愛さです(*´Д`*)
佐々木さんもあの独特な話し方はともかく、見た目は可愛いですよね。気に入ってますw 割と序盤に再々登場した朝倉涼子は・・・最初の優等生キャラから180度変わって壊れたキャラになってましたねw
あとは、ラストの時間飛行でキョンが少しだけ会った数年後のハルヒですね。性格が大人しく・・・女性らしくなってましたしね。挿絵がなかったのが残念ですよ。

ショートストーリーの「Rainy Day」は中3の夏の終わりの頃のキョンと佐々木さんのエピソード。まぁコレといって何もないのが2人らしいんですが、キョンが口癖のように言っていた「やれやれ」の誕生秘話が明かされます。本当にどうでもいいことですがwww
まぁ非常に短いエピソードではありますが、最後の佐々木さんの挿絵が最高すぎるwwwwwwwww ”雨に濡れて下着が透けて見える”というギャルゲーイベントを見事に再現した佐々木さんの絵は最高でした(*´Д`*) 朝比奈みくる(大小両方)でもやってほ(ry
それにしても、佐々木さんって本当に中学生なんだろうか・・・精神年齢は30代以上だと思うんだがw 頭が良いっていうのはああいう子を言うんだろうなぁ。

まさかこの驚愕編で最終回ってことはないでしょうから、まだ続きがあるのでしょうけど、また4年待たせるってことはないだろうな?w 今度はコンスタントに出していってほしいですね。なんだかんだ言われてきましたが、やっぱ内容は面白いですしね。


コメント    この記事についてブログを書く
« TVアニメ「俺の妹がこんな... | トップ | TVアニメ「魔法少女まどか☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ラノベ」カテゴリの最新記事