こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【聖剣伝説2】 実際には剣ではなく魔法で戦います

2020年04月05日 17時38分06秒 | 一般ゲーム

聖剣伝説3のリメイク版が2020年4月24日に発売するため、前作のリメイク版をプレイしてみました(*'▽')

2のリメイク版は、3のリメイク版と違って、3Dにはなっておらず、オリジナル版のグラフィックを変えただけの2DアクションRPGですね。
見た目が少し変わっただけで仕様的な部分はオリジナル版のままなので、悪い部分もそのまま残っています。大きく分けて2つありますね。

悪い部分その1:敵の回避率が高すぎてアクションとしての爽快感がない
敵の回避率が高すぎて、物理攻撃が当たらない。基本的にゲージを溜めないと敵に攻撃が当たらない。ゲージを溜めても当たらない時ももちろんある。しかも、ゲージを溜めるのは非常に時間がかかるので、溜めてる間に魔法を使われたら終了。
まぁこっちも回避してる部分はあるので、メリットデメリット両方ありますが、攻撃が当たらない&ゲージを溜めなきゃいけないので、敵をバッタバッタと倒していくアクションゲームとしての爽快感がまるで得られない。
このゲームはコマンド選択で使う魔法の方が強いので、RPGとしての要素の方が強いって感じかな。しかし、こうも回避されまくると結構ストレス溜まりますね。

悪い部分その2:魔法が強力すぎる
物理攻撃と違い、魔法は100%当たります。画面が一旦停止して強制的にくらってしまうのです。しかも、魔法の威力が高すぎます。ザコは一発で倒せる分、こちらも一発で瀕死になることもよくあります。更に、敵だけは画面外からでも魔法を使用してきます。マップが広い場所だと圧倒的にこちらが不利です。魔法を使うモンスターがいる場所では戦わずに行くのが基本です。魔法を使うモンスターが3体もいたらこっちがやられます。
そのせいで、ザコとボスの強さの逆転現象が発生します。ボスも魔法は使ってきますが、ザコとは違ってすぐに使ってくることはないため、こちらが先制して魔法を使ってしまえば、ほぼ勝利確定です。魔法が発動している間にもリングコマンドが開けて次の魔法を使うことが出来るからです。
つまり、主人公のランディが役立たずです!(どどーん

「聖剣」にまつわるお話なのに剣より魔法が強いって・・・。

まぁゲームバランスの悪さがそのまま残ってるって感じですね。昔のRPGらしいといえばらしいですが、リメイクするならその部分も直しとけと言いたい(´ー`)

尚、1つだけ良くなった部分があります。それは・・・。

ボス戦後の進行不能バグが無くなった事!(どどーん

↑でも言った通り、魔法が強いので、ボス戦はポポイを操作してリングコマンドのボタンを押しまくります。しかし、ボスを倒した瞬間にリングコマンドを開くと、ボスを倒した後の武器パワー入手のメッセージが出ず、進行不能になることがあります。まぁ別にリングコマンドじゃなくとも、通常攻撃とかでもなったりするので、かなり厄介なバグでした。何度ボス戦をやり直したことか・・・w
リメイク版はそれが無くなったので、それだけでもありがたいかな・・・w

以上のようなゲームバランスを踏まえた上で、基本的な攻略法はこんな感じ。

攻略法その1:ダンジョン攻略中のザコ戦は全て無視!
ザコが強いため、基本的にザコは全て無視して仕掛けだけ解いていってボスとだけ戦います。それが1番確実です。
ただ、終盤に行く「マナの聖地」に登場するグリフォンハンドはランディの最強の兜を落とすので、入口付近にいるグリフォンハンドを倒しまくってそれを1個入手するくらいですね。ここはクリア後は入れなくなってしまうためです。
レベル上げはどうするか?という部分ですが、ほぼ物理攻撃オンリーしか出てこないマップで行います。序盤~中盤は氷の国の村から出てすぐのマップがオススメですかね。犬しか出てこないので。フラミー入手後の後半はマンテン山かな~。1番安定して戦えるので。武器Lvや魔法Lvを現時点での最高Lvにするまで戦うと、シナリオ攻略可能なLvになっているはずです。武器Lvはぶっちゃけどうでもいいので、魔法Lvの最大値を目安にすると良いかも。後半はMAXまで上げるのは大変なので、全属性5~6が目安になるかな。

攻略法その2:ボス戦はポポイの魔法連打!
↑で述べたように、魔法が強制的に当たるのと、魔法のエフェクト発動中もリングコマンドで魔法を使うことが出来ます。
その為、先ずはボス戦前に自分の操作キャラをポポイ(後半登場する光属性が弱点のボスのみプリムにします)にしておきます。ボス戦が始まったらすぐに操作キャラのリングコマンドを開き、魔法を使います。魔法を使ったらすぐにリングコマンドを開くボタンを連打して、すぐに次の魔法を使います。あとはそれを続けるだけで勝てます。最初にプリムの魔法で弱点属性を調べておくといいですね。
尚、魔法を使うため、MPを回復する魔法のくるみだけは常に所持数MAX持っておきます。

こんな感じにやります↓
動画:ボス戦の戦い方

攻略法その3:ラスボス戦でようやく主人公の出番!(遅
ラスボスの神獣は、ランディが装備するマナの剣でしかダメージを与えられないため(実際にはプリムやポポイでもダメージを与える事は可能ですが、かなりレベルを上げなきゃいけない)、神獣が近づいてきたらプリムとポポイはランディに「マナ」を使い、ランディは神獣に攻撃可能になるまでゲージを溜めておき、目の前に神獣が来たらランディで攻撃を繰り返すだけです。
ラスボス戦は作業になるのでかなり詰まらないです(´ー`)

これだけです(どどーん

クリアすること自体はそんなに難しくないですね。ザコを全部一掃するとなるとかなり面倒になりますがw

ラスボス・神獣戦の動画↓
ラスボス・神獣戦の動画

リメイク版の聖剣伝説3は楽しみですが、SFC版の聖剣伝説3もやりたいなぁ・・・。まぁ、先ずはリメイク版ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【花騎士】 ハナモモちゃん... | トップ | 【花騎士】 オレンジ隊長が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事