こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「フルメタル・パニック! アナザー」 第1巻

2011年08月24日 19時32分30秒 | アニメ・漫画・ラノベ

フルメタ本編は既に完結しておりますが、その十数年後の世界を描くスピンオフ作品「アナザー」がスタートしました。

20110824

この「アナザー」はフルメタ原作者の賀東さんが書いているわけではなく、新人さんが書いています。ただ、周囲のスタッフは本編と同じみたいですね。賀東さんも監修という立場で参加しているようです。なので、フルメタの世界観はまったく変わらずに読むことができます。

主人公は宗介ではなく、陣代高校に通う普通の高校生・一ノ瀬達哉。
達哉は、米ソ冷戦終結後(フルメタの世界では20世紀のうちに冷戦が終結してない設定なんです)に普及した人型重機PS(パワースレイヴ)の操縦が人より少し上手い程度の普通の高校生です。
そんな彼がひょんなことから自衛隊兵士の乗るASの暴走事件に巻き込まれ、そこで初めてのASの戦闘を経験し、それを知った民間軍事会社の社長の発案で軍事訓練を受けることになる・・・という感じですね。
本編の主人公だった宗介が物語スタート時に色々と知っていたのに対し、今回の主人公の達哉は何も知らない一般人なので、読者と同じ視点で物事を知っていくことになります。その点は親切設計ですねw まぁ既に本編を読んだ人にとっては今更感ですけど。

内容はASメインになっていて戦闘描写も本編に負けず劣らずと言った感じで良かったのではないかと。
何より、本編の主要キャラのその後の姿が見られる点は良かったのではないかと。今回はメリッサ・マオしか出てきてませんけど、マオとクルツの娘が出てましたね!短編集「九死に一生?」のほうでテッサとマオが名前をどうするか考えてましたが、最後に言ってた「クララ」になったようです。見た目はマオ似、性格は2人を足して2で割った感じ、能力は間違いなくクルツですね。射撃能力高すぎですw
私的には、宗介やかなめ、クルツあたりは出てきてもいいけど、三十路になったテッサは・・・あまり見たくないかも。でも、テッサのことだし、きっとすっごい美人になってるんだろうなぁ~・・・マオもまだかなり若く見えるし、テッサもきっと・・・・・・しかも18歳の時点でもまだまだ胸が成長してたみたいだし・・・ううむ、なんか見てくなってきた(爆)

今回の新ヒロインのリーナは・・・なんでしょう、クールで無愛想なんだけど、マオの趣味で着せられるコスプレ姿がめっちゃ良いんですけどwwwwwww ポニーテールってのがイイ!
でも1番のお気に入りは・・・まぁ読んだ人なら分かるよね。うん、達哉の妹の由加里ちゃんです。何、あの反則的な可愛さは!?まさしく「二次元的な意味での理想的な妹」ですよ!!
「テイルズオブデスティニー」のリリス・エルロン、「はなまる幼稚園」の土田さつき、「夜明け前より瑠璃色な」の朝霧麻衣と並ぶ、最高級の妹キャラ登場っすね!もう妹キャラ四天王結成ですよ(爆)
何気に出番も多いし、これから楽しみですw

そういや、表紙に出ておきながら最後にちょっとだけしか出てこなかった日本製の新型AS、名前決まってないんですねw どうしようかな、応募してみようかなw
これが達哉のASになるのかな?私の好きな青色を使ってるので、どんな性能かちょっと気になるんですけどw

ASといえば、本編では敵ASだったシャドウが今回は主役機になってますね。意外です。まぁそれもアリかなw
とりあえず、PSのダイダラがイイですねwww 是非ROBOT魂で出して欲しいですwww M9はコンセプト通り「残念なM9」になってるので、別に要らないですけど(爆) なんだよアレ、格好悪すぎだろw ”本物の”M9に乗ってたマオが怒るのも分かるわw

本編は完結するまですっごい時間かかったけど、アナザーはちゃんと定期的に出していってほしいですね。
本編のアニメ版が終了してないので、アニメ化は無理でしょうけどw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「フルメタル・パニック! ... | トップ | TVアニメ「魔法少女まどか☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ラノベ」カテゴリの最新記事