こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「第2次スーパーロボット大戦OG」 その4

2013年01月13日 19時18分45秒 | 一般ゲーム

2周目をクリアしました~。

20130113_01

年末年始の10日間くらいやってなかったんですが、まぁ何とか終わりました。
2周目でも300ターン切れなかったか・・・やっぱ強制イベントでターンが無駄に過ぎてしまうのはどうしようもないなぁ。
ちなみに、2周目はリューネの章&宇宙ルートで行きました。宇宙ルートの方が色々と厄介だったかなぁ。あまり使わないキャラも使わないといけないことが多かったし。

そういや、ちょっとした詐欺っぽい表現があるんですけど・・・。
周回プレイを開始するとき、PPを引き継ぎますって書いてありますが、PPの引き継ぎはないですね。
正確には一定数のPPを均等に振り分けるという意味です。2周目は300PP、3周目は680PPでした。仲間になった時期によってPPがプラスされていきます。大体1話あたり+2PPです。例えば20話で仲間になると300+20×2PP=340PPって感じですね。
これだと、使ってないキャラにもPPが振り分けられるので平均的に育成してるプレイヤーにとっては良いことですが、好きなキャラだけ育成したい私みたいなプレイヤーにとってはマイナス面が大きいです・・・折角クスハを最強にしようと思ってたのにorz
それで一時期やる気をなくしかけました(´д`)
まぁでも、使うキャラ全員に連続行動を習得させられた点は大きかったか。しかし・・・クスハを強くしたかった・・・。

3周目(引き継ぎ率は75%)になるとスペシャルモードが追加されるみたいですね。今までのスパロボでは4周目にならないと出てこなかったはずですが・・・まぁいいや。
スペシャルモードは、15段階改造可能+全強化パーツ1つずつ所持+一部換装武器所持の状態でスタートします。うーむ、またも資金が足りなさそうだw 3周目は龍虎王とサイバスターとザムジードとディアブロ以外は10段階までに抑えておこうかな。
・・・ぇ、なんでザムジードとディアブロかって?それはね・・・。

20130113_02

うん、なんか撃墜数ランキングがおかしいですねw クスハ以外は魔装機神系ですよwww
主役級のクスハ、それにマサキやリューネは序盤で大活躍するので自然と上位に来るものですが、ミオ&プレシアまでも200機以上撃墜していますw 意識的に使っていかないとここまでいかないですねw
200機以上の撃墜数はこの5人だけ。その次はレオナの180機(プレシアとペアを組んでいたため)、あとはラミアとラトゥーニが150機、シャイン王女とゼオラが140機くらいですね。その後ろとなると110機前後でエクセレンやリムと女性キャラが続き、コウタ(ミオとペアを組んでいたため)や対ボス戦用のゼンガーも100機以上の撃墜数となっています。

ミオの育成状態はこんな感じです(クリア直前の状態)。

20130113_03

戦闘系キャラ共通ですが、基本的に連続行動することを目的にスキルを習得させました。そのために不要な初期スキルも消してありますw
一応、格闘も若干上がっています。3周目は連続攻撃L1を消して底力も習得させたいですね~。

我らが妹・プレシアちゃんの育成状態はこんな感じです(同じくクリア直前の状態)。

20130113_04

能力値があまり高くはないプレシアは育成に時間がかかります。
これだけでは分かりませんが地形適正の空と宇宙をBからAにしてあります。今回地形適正がかなり重要となってるので上げておきました。地形適正はBからAにするのに200PP必要なので、それだけで400PPも消費してしまいました。
それでも、連続行動、Eセーブ、集中力の3つを覚えさせられたのは・・・凄い?w
3周目は更にSP+9にして、援護防御や連続攻撃L1を消して、底力とガードor見切りを習得させたいですね。

最後にトップエースのクスハ(クリア時の状態)。

20130113_05

念動力以外は自分で習得させたスキルですねw ヒット&アウェイは射撃系のパイロットじゃなくても重宝します。
あと格闘も40くらい上がっています。1周目のときはスキルを消すことをしなかった分、格闘を100近く上げてましたけどねw
本当ならクスハのステータスを全部400にしたいところですが、今回の仕様では8周くらいはしないとダメかもしれませんねorz

・・・まぁ2周目はこんな感じです。さて、3周目やりますか~ヽ(´ー`)ノ

コメント