こばとの独り言

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「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」 その8

2011年05月31日 19時48分39秒 | 一般ゲーム

4周目クリアしました。今回で最終回です!

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クリア時間&総ターン数が19時間40分&163ターン(1話平均3.26ターン)。ついに20時間&200ターンの壁を超えました!!ちなみに、これまでは1周目が52時間256ターン、2周目が35時間240ターン、3周目が28時間209ターンです。結構短縮されてた3周目よりも更に大幅に短縮したみたいですw
指定ターン以内クリアでSRポイントを獲得するマップのほとんどを1ターン前までに達成できてましたしね。終盤でSRポイント取得条件が「6ターン以内にクリア」のマップでも、たった2ターンでクリアとかありましたし(具体的にいうと第45話「リトル・クィーン」)w やっぱ15段階改造&連続行動は卑怯くさいですよwww クリア時間はもうそんなに変わらないかもしれないけど、総ターン数は少なくともあと数ターンは縮められると思います。取得資金とかキャラ育成を気にしなければですがヽ(´ー`)ノ

そして、やっとシナリオチャートをコンプリート!!

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・・・ぃぇ、コンプリートしたところで何か特典があるわけでもなく、ただの自己満足です(爆)
個人的なベストルートですが、最初はソレスタルビーイング(ガンダム00)と一緒に行動します。次もソレスタルビーイング。3つ目の分岐はどっちでも良いですが、私は「マクロスF」より「天元突破グレンラガン」の方が好きなので、グレンラガンが丁度メインになるスーパー系のルートに進みますw
第15話終了後の表部隊(スーパー系&マクロスF)と裏部隊(ガンダム&コードギアス)の選択は裏部隊。ガンダムW&コードギアスのキャラと一緒だからです。それだけが理由ですw
第23話終了後は暗黒大陸(スーパー系)、宇宙(ガンダム00&マクロスF)、エリア11(ガンダムW&コードギアス)の3つに分岐しますが、ここはエリア11。まぁガンダムWやコードギアスがメインなるからっていうのもあるけど、ちゃんとした理由があります!暗黒大陸や宇宙ではZEUTH(前作で出てきたキャラ達)のメンバーが早めに使えるようになりますが、彼らは無改造のままで出てきます。ぶっちゃけ自分の部隊が増援にくるまでが面倒です。エリア11だと藤堂などの参入がありますが、ほぼ自分の改造した機体を使うことが出来るので有利なのです。ZEUTHのメンバーは後で育成すれば良いだけですしね。
第33話終了後は日本(スーパー系)、ガリア基地(ガンダム00&マクロスF)、エリア11(ガンダムW&コードギアス)の3つに分岐。ここではガリア基地(マクロスF)の方に向かい、第34話の選択肢でランカを乗せて「ランカのディスク」を入手しておきます。これは入手PPが2倍になる強化パーツ。ここ以外だと第45話でリトル・クィーンを倒すと入手できます。早い段階で入手しておけば育成したいキャラがPPを多目に取得することが出来るのです!そういう理由ですねw
最後の分岐は暗黒大陸。宇宙ルートは若干面倒なのと、何より暗黒大陸は、ガンダムW、コードギアス、グレンラガンと私の好きな作品が全て揃っているからですw
ちなみに最終話のクロウとラスボスの会話のときに出てくる選択肢で、「強さを求めている」を選ぶとラスボスのレベルが99になります(通常は70)。まぁぶっちゃけスパロボの場合、レベルはあまり関係なかったりするんですけどねw 機体とかパワーアップするのかと思ったけどそんなこともなかったし。15段階改造してると数人いれば簡単に撃破できますwww

次。エースパイロットは最初から最後までずっとヒイロ・ユイでしたw 最終的にこんな感じになりました。

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ヒイロは射撃を重点に、あとビームサーベル用に格闘を少々、クリティカル発生率アップのために技量も少々、あとは回避も少し上げました。ちなみにステータスは400でカンストします(ルルーシュの能力を使えば400以上になりますが)。
スキルは連続行動、Eセーブ、SPアップの3つにしてあります。Eセーブ&SPアップは基本ですねw ただ、15段階改造すると「加速」と「魂」以外は使う事がほとんどなくなるので、SPアップじゃなくて違う「見切り」とかでも良かったかなぁと思ったりもしますけどねw
・・・まぁ、これだけだと分かりづらいので、ステータスはほとんど初期値のままのクワトロ・バジーナ大尉殿の能力と比較してみましょう。

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ニュータイプのクワトロよりも圧倒的に数値が高いことが分かりますね。レベル差10ほどありますが、レベルアップ=各能力+1になるので、クワトロの能力に10ポイントずつするとヒイロと同じレベルでの能力になります。

最後に機体改造度。フル改造の機体(機体改造度100%&武器改造ランク15)がレギュラーメンバーです。ぁ、ガウェインは中途半端に改造してありますが、一応レギュラーです。ゼロの特殊能力「戦術指揮」と精神コマンド「かく乱」、C.C.の精神コマンド「祝福」が目当てなのでw

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・・・こうしてみると改造してある機体は1周目からあまり変わり映えしてませんねw
やはり好きな機体や「幸運」が使える機体に偏ってしまいますw ぁ、今回は桂&オーガスも少し使ってます。「幸運」が使えるキャラは1人でも多い方が良いのでw まぁ途中までしか使ってなかったので10段階でストップさせましたけどねヽ(´ー`)ノ

とまぁ、そんな感じで「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」は終了とします。
もう少し時間があれば5周目もいきたいところですが(爆)、他のゲームもありますので、一旦終わります。再生篇の発売日が決まったら復習のために5周目をやるかもしれません。

以上!!

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