こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「うみねこのなく頃に散」 第7話 Requiem of the golden witch

2010年08月31日 18時25分00秒 | 一般ゲーム

20100831

うみねこ最新作です。今回ついに碑文の謎が解けます。答えは言わないよ(笑) では、碑文の文章のお浚いから。

懐かしき、故郷を貫く鮎の川
黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

川を下れば、やがて里あり。
そのにて二人にしを探れ。
そこに黄金郷への鍵が眠る。

鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。

第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
第四の晩に、を抉りて殺せ。
第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
第八の晩に、足を抉りて殺せ。
第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
第十の晩に、旅は終わり、黄金のへ至るだろう。

魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
一つは、黄金郷の全ての黄金。
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
一つは、失った愛すらも蘇らせる。
一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。

・・・こんな感じです。重要な部分は赤くしてみました。
EP1の時点ではサッパリでしたが、EP3あたりでおぼろげに見えてきて、EP5である程度の解き方が分かってました。
碑文の謎はコレ単体では絶対に解けません。劇中のヒントもそうですが、ある物が必要になります。これはEP6までで得られている情報ですね。ただし、劇中で言われている通り、小田原ではありませんし**ですらもありません(**の中はナイショ)。
第十の晩は第一~第九の晩までを解くための最大のヒントとなっています(直接関係してるのは第一の晩だけですが)。そして、第十の晩まで解ければ碑文にある通り黄金のある場所へ至れます。それ以降の文は劇中のキャラには大きな意味を持ちますが、プレイヤーにとってはあまり意味がありません。
では、最後の4つの宝とは何なのか?それはEP7を読めば分かります(ぉ

あと、第7話では、これまでの連続密室殺人の犯人とトリックも分かります。ただし、「完全な形の解答」ではなく、「ヒントに近い解答」の為、これまで何の推理もしてない人には理解できないと思われます。

ってか、第7話はあまりに無慈悲なお話でした。縁寿が不憫です(;´д⊂)
最後の戦人&縁寿に希望があるんですけど・・・ベルンカステルの最後の赤き真実が気がかりですね。

縁寿には幸せになってほしいぞーーーー!!

コメント