お父さんの底力。

寅さんとか長島監督とかによく例えられるお父さん。ついに脳梗塞で倒れました。しかしマイペースさに変わりなし!

2重写しの風景。

2015-09-10 23:40:10 | Weblog
ベッドに寝ているお父さんを見ていたらある情景が思い出された。

昔、お母さんが病気になった時、こんなベッドにしーんとした感じで寝ていたこと。
あの時はお父さんが持ち前の体力と気力と行動力でがしがしと看病のリーダーをつとめていた。
頑丈で、殺しても死ななそうだったお父さんが、今、
お母さんと同じようにベッドに横になっている。
どんなに頑丈で元気な人でも、やがては衰えて死んでいく。
当たり前のことだけど、なにか信じられない。
まだ心構えができていない。
でもいつまでたっても心構えなんてできないような気もする。


お母さんが死んだ時も信じられなかった。
実際のところ、いつ死んでもおかしくないくらいな状態だったのに、
なぜか、その状態でずっと生きると信じていたのだ。


やっぱり生きていて欲しい。
どんな状態になっても。
そりゃ話をしたいし、笑って欲しい。
けど、生きているだけでもいいと思ってしまう。

なんでそんなに執着してしまうのだろう。
もしかしたら愛情じゃなくてただの依存心なのかな。











お父さんブログを書いていてよかった(^^)(H27.9.10)

2015-09-10 21:19:09 | Weblog
私はこんなブログを作ったこともすっかり忘れていた。
でもお父さんが倒れて、何かに書いときたい!と思って
急に思い出したのだ。


読み返してみると、やはりすっかり忘れていた
お父さんの言動の数々が蘇る😚
やっぱり相当面白い人だ😁。
と、落ち込むばかりの気持ちだったのが少し軽くなったのだ。
ブログを書いていてよかった。



お父さんが心筋梗塞になったのはもう8年も前のことだったこと、
そのときは担当医にうまくいってもあと2年もつかどうか、と言われたこと、
あの頃の私の気持ちと今と全然変わらずうろたえていて、成長がみられないこと、
などがわかった😁。
私のとっては第二の修行期突入なのだ。
お父さんが衰えている分、前よりしっかりした対応ができますように。


そういえば、ブログに日時の表示がされなくなっていた!
なぜだー。