お父さんの底力。

寅さんとか長島監督とかによく例えられるお父さん。ついに脳梗塞で倒れました。しかしマイペースさに変わりなし!

ちょっとは落ち着けば?

2007-03-28 15:57:38 | Weblog
お父さんが船旅から帰ってきました。
手ぶらで。
と思ったら玄関先で
「お父さん、ちょっと用事あるからな、田舎帰ってくる。」
「え。荷物は?」
「全部送った。留守中何もなかったか?そーかそーか、じゃーな。」
「ちょっとちょっと、お茶くらい飲んでけば~」

と言ったときには、すでに愛車のトラックで発進していました。
お土産話、聞けずじまいです。

お母さんの部屋が!

2007-03-26 21:21:58 | Weblog
母が亡くなって以来、10何年も母の部屋にはほとんど入りませんでした。
母の使っていたものを目にすると、どーんとつらい気分になってしまうからです。

それにしても皆、親しい人が亡くなっても、じきに立ち直って、気丈に整理したり、思い出にしたりしていきますよね。それを見るたびにすごいなあ、私はなんか人に比べて弱いなあと思ってしまいます。
私はとても立ち直りが遅くて、それが自分でも情けなかったのです。


それはともかく、父と母の部屋はつながっていたのですが、母が亡くなってからは両方の部屋が父の部屋になっていました。

そしてついに、この間一大決心したのです。
「いつまでもこんなことじゃだめだ。お母さんの物を整理しよう!私が使えるものは使ってあげて、親戚やお友達だった人にも形見分けしよう(いまさらだけど)。」

そして父と母の部屋・・母の部屋の方に入ってみました。
片方の壁側にウォークインクローゼットがあってそこに母の服やバックやアクセサリーが入っているはずです。
と・・・
クローゼットの扉の前には、私の身長くらいの大きな棚が・・そしてその上には重そうなオーディオや機会の山が積み上げられているではありませんか!
私がうかうかしている間に、開かずの間になってしまった・・。

お父さん、船旅に出る。

2007-03-14 17:04:15 | Weblog
お父さんは旅行が大好きです。特に船の旅がいいんだそうです。
「ゆっくりできてな、夜はダンスパーディやいろいろな催し物もあるし、楽しいぞお。」
そんなお父さんの夢は大型客船で世界一周すること。
今回、世界一周はできませんが、アジアを回ってくる船旅にと旅立ちました。
船の中に店もあり、図書室もプールもあるそうで、私も1回くらいそういう船にのってみたいなあ。
と思うけど、お父さんと二人はちょっとやだなあ・・。

たんす棚病。

2007-03-14 16:54:17 | Weblog
最近お父さんがかかってる病気です。
たんすや棚のたぐいを見つけると(リサイクルセンターとか屑屋とかで)とにかく買ってしまうという恐ろしい病気(^_^;)。
その前はラジカセ病、窓病、便器病などにかかっていましたが・・。
うちの中がたんすだらけになると、軽トラックに積んで前の実家に持って行き、また我が家をたんすだらけにしています。
何が目的だー!!
最近実家に帰っていないけど、どうなってるか、見るのが怖い。

教祖志望?

2007-03-06 16:32:22 | Weblog
昼下がり、退屈して、久しぶりにお父さんの部屋に本を探しに行きました。
古本屋の好きなお父さんの部屋には、普通の本屋でもみかけないような古い本がたくさんあってちょっとおもしろいのです。

その本棚を何気なく眺めていると「福永法源」の4文字が。はて、どっかで聞いたような・・と思ったら、あの足裏健康法の詐欺でつかまった人ではないですか!
しかも同じ本3冊もあるし。
と思ってさらにみていくと、大川隆法の本も何冊かあるし。
謎の本棚。
さらに催眠術の本が何冊か・・
お父さん、いったい何をめざしてるんですか??
まさか、教祖になろうとしてるんじゃ・・(~o~)