ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

アンコールワット歴史と芸術にふれる旅 1日目

2016年01月07日 | 海外旅行

いってきました!アンコールワット

今回はホーチミン経由で行ってきました。
深夜便だったので、出発前まできっちり仕事を終えて一度家に帰り、その後羽田空港へ。

地元駅に行くと、いきなり電車が遅延していることが判明!

理由はJRの振替輸送による混雑らしく、10分遅れくらいで済んでよかったです

今回の旅では羽田空港でラウンジが使えたので、出発までゆったりすごしました。

←ラウンジ名物ビーフカレー。スパイスやニンニクが効いてて超美味しかった!

羽田のサクララウンジは深夜便だったこと、空港内に複数あることから空いていてよかったです。

25:30 羽田発の飛行機でいざホーチミンへ

機内では仕事の疲れもあり、ぐっすり就寝。
あっという間にホーチミン・タンソンニャット空港へ到着しました。
時刻は5:50(日本時間7:50)。

眠いです←起きてっ

ここでアンコールワットのあるカンボジア・シェムリアップ空港までトランジットしないといけないので
上の階にある出発ロビーへ移動しなければいけないのですが

入口がわかんなーーーい

空港内にいるグランドスタッフ、警備員、ついには清掃員のおばちゃんにまで片っ端から聞いて周り
見かねた清掃スタッフのおばちゃんたちが連携して教えてくれました。

ようやく発見!!

よかったよぉぉぉ~

ほんとお世話になりました
一気に目が覚たよ(笑)

往路は乗り継ぎ時間に余裕があったからよかったけど、これが復路だったら1時間しか猶予がなかったので
かなりヤバかったです。

迷ってもさらに時間があまり空港でぼーっと過ごすこと約1時間。
ここからシェムリアップ行きの飛行機があるところまでバスで移動し、乗る飛行機が見えてきました。

←なんとボロボロのプロペラ機!

実はぼーっと待っているときにこの機体が目の前を通ったので、これだったらヤバいよなぁ…と思ってたわけですが、

やっぱりこれか!

機内もボロボロ。。。
とりあえず乗っているのは1時間だけなのでまぁ、大丈夫かなぁ。。。

乗っている間、ずーーーっと厚い雲に覆われていたので天気悪いだろうなぁ、と思いつつ

9:30 シェムリアップ空港 到着です。

予想通り現地は曇り
しかも地面は濡れています。
乾期で雨降らないはずなんだけどなぁ。。。

と思いながら飛行機を降り、歩いて入国審査のある空港施設へ歩いていきます。

熱いっ!…かと思ったけどそうでもなかった(笑)

←入国審査のある建物。ここまで歩きます

激混み入国審査を通り、今回の旅でずっとガイドしてくれるシーナムさんと合流しいざホテルへ。

今回お世話になったのは、アンコールパレスリゾート&スバというホテル。
かなりの大型ホテルで敷地が広い!そして部屋も広い!
リゾート感満載のホテルでした。

←夜に撮影。ちょっと一人には広すぎた

10時に到着したものの、部屋は11時からしか使えないので仕方なくクラブラウンジで待機。
その後、11時過ぎに部屋に通してもらったものの荷物がなかなか部屋に届かないし、
お腹もすいたのでホテルの中で昼食を取ることにしました。

別棟にあるクメール宮廷料理のお店へ。

←シーフードとレモングラスのスープ

←鶏のハニーなんとか、というワンプレート

生野菜は食べないように、と言われたのにさっそく食べている(笑)

どれも超美味しかったーーー
旨味はあるけど辛みや酸味もあまりなく日本人のクチにとっても合う味つけだと思います。
幸先良さそうです

その後、15:00開始の遺跡見学まで部屋でうたた寝しつつ、海外恒例NHKBSを見つつ、のんびり過ごしました。